• 締切済み

タバコ

私の友人がタバコを吸っていた4倍の期間、禁煙すれば肺が元に戻ると言っていたのですが本当なのでしょうか? コレがデマだったとしても肺を元に戻す方法って存在しますか? もしよければ教えていただきたいです><

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

肺の内部の肺胞にこびり付いたタールが取れるのが、7~14年と言われていますから、間を取って10年程で肺は綺麗になるようです。

回答No.2

完全に綺麗になるのは難しいようですが 大阪の成人病センターのホームページを見つけました。 http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/nyukyoji.pdf これによると 禁煙後 30分で血圧や脈拍が正常化 8時間で血中酸素量が正常に戻り、心臓発作の危険性が低下 72時間で呼吸が楽になり 3ヶ月で肺の機能が5から10%上昇。 5年で心臓発作、脳卒中などの危険性が吸い続けている人の半分に低下し 10年で肺がんになる危険性がタバコを吸い続ける人の半分に低下。 だそうです。

• soan-do
回答No.1

10年吸っていたら40年、20年吸っていたら80年ということですね。 普通たばこをやめてから肺が元の状態に戻るには10年といわれていますから、 十分じゃないですか。