• 締切済み

タバコ

私の友人がタバコを吸っていた4倍の期間、禁煙すれば肺が元に戻ると言っていたのですが本当なのでしょうか? コレがデマだったとしても肺を元に戻す方法って存在しますか? もしよければ教えていただきたいです><

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

肺の内部の肺胞にこびり付いたタールが取れるのが、7~14年と言われていますから、間を取って10年程で肺は綺麗になるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

完全に綺麗になるのは難しいようですが 大阪の成人病センターのホームページを見つけました。 http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/tobacco/nyukyoji.pdf これによると 禁煙後 30分で血圧や脈拍が正常化 8時間で血中酸素量が正常に戻り、心臓発作の危険性が低下 72時間で呼吸が楽になり 3ヶ月で肺の機能が5から10%上昇。 5年で心臓発作、脳卒中などの危険性が吸い続けている人の半分に低下し 10年で肺がんになる危険性がタバコを吸い続ける人の半分に低下。 だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

10年吸っていたら40年、20年吸っていたら80年ということですね。 普通たばこをやめてから肺が元の状態に戻るには10年といわれていますから、 十分じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコを止めてから肺が元通りのキレイさに戻る時間は?

    タバコを吸っていると、肺が真っ黒になりますね。 テレビでも肺がん手術後の肺を写していて、それがとんでもないどす黒い色をしていました。 そして、以前知人から、タバコを止めてから肺が元通りのキレイさに戻るのには三年かかると聞きましたが、それは本当でしょうか? 吸った本数による気もするのですが。 本当の戻る期間を目安でもいいので知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 肺を綺麗にするタバコのような物があるようなのですが

    親が肺の病気になったのにタバコを中々やめれないでいます。 以前、新聞の広告で薬草などで作ったタバコで肺を綺麗にするという商品を見た覚えがあるのですが 何年も昔で思い出せないし、ネットで調べても色々ありすぎてよくわかりません。 害が少ないタバコとかいうのはいくつか見つけたのですが、 肺を綺麗にするといったようなものは見当たらないです。 確か読売新聞の広告だったのですが、肺を綺麗にするような薬草タバコ(?)は本当にあるのでしょうか? 特許も取っている商品のようだったので、とても気になります。 親に話してみたらかなり興味持ってたので、それで禁煙に繋がればと思うのですが。

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 煙草をふかしてニコチンの摂取はできるのか?

    良く街で煙草を肺に入れずにふかしてるだけの若者が いますが(なら吸うなよと思いますが)それはおいて おいて。ふと思いました。彼らは彼らなりにニコチンを 摂取して楽しんでいるなら、 煙草を通常のように吸う→煙草を吹かす→禁煙 という方法は不可能でしょうか?」 徐々にニコチンを減らすという意味で、、どうでしょう? それと煙草を吹かしている人たちはニコチンの摂取 を楽しんでいるのでしょうか? ご教授ください

  • タバコ 辞めてから→吸いたくなる時

    彼が禁煙中です。 長い間1日2箱くらい吸ってたタバコでしたが、ある日吸いすぎて肺辺りに痛みを感じ、翌日からまったく吸いたくなくなったそうです。 それから1週間、『吸いたい』と思うことはないそうなんですが。。 元々止めるつもりはなかったらしく『いつかまた吸いたいと思う日が来ると思う。』と、そしてそれがだいたいいつぐらいに来るのか知りたい!と言ってます。 禁煙した方に質問なんですが、禁煙して(タバコへの欲求がなくなって)しばらく経って『吸いたい!』という気持ちになった方はいらっしゃいますか? また、それは禁煙後どのくらい経ってからでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、経験された方教えてください。

  • タバコについて

    今日、友人にマイセンはBOXのが 肺に負担がカカりにくい、と聞いたのですが、 本当ですか?(゜ε゜;) ついでにこれは全てのタバコに関してですか? 初心者なんで、あまり分からないのです><; 教えて下さい≦(._.)≧

  • 無煙たばこゼロスタイル・ミント

    無煙たばこゼロスタイル・ミント 今日発売された無煙たばこで、ゼロスタイル・ミントというものがあるそうですね。 吸った方はいますか? メンソール系らしいですが、本当に火をつけたタバコのように肺に来るんでしょうか? もしかしたら、禁煙パイポ的な味ですか?

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • 都心に生活する人は煙草一本吸っているのと同じ。

    7月から煙草をやめるつもりなのですが、 「都心に生活している人は、一日一本煙草を吸うのと同じくらい肺が汚れる」 と言う話を聞いて、吸わなくても吸っているのと同じだと思うと、禁煙を続ける自信がなくなってしまうのですが。。。 ところでこの「都心に生活している人・・・」の話は本当なのでしょうか。

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

専門家に質問してみよう