• ベストアンサー

タクシ-会社の配車問題

タクシ-配車に問題あり(時間等) 地理不慣れな人を採用しているので、10分でお迎えに行ける所30分と言ったり、ホテルのお客の予約を断ったりする営業行為に対しての苦情はどのような対応すればよいのでしょうか。約1年前までは良かったのですが、配車センタ-移動してから、対応が悪くなった。移動に伴って建屋と設備の投資もしています。宜しくお願いいたします。

  • ymts
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

苦情に対応するのは誰でしょう? 状況が把握しにくいです。 たとえば、質問者様はタクシーのドライバーで、配車係があまりに不手際なもので配車が少なくなり、困っているのか? それとも、質問者様はホテルのフロント係りで、配車係があまりに不手際でホテルのお客様に迷惑をかけてしまったり…この場合は他のタクシー会社へ連絡すればいいか。 もしくは、質問者様はタクシー会社の経営側もしくは株主などで、配車係の不手際で利益を損失しているのか…。 はたまた、質問者様は常連客(迎車)をたびたび依頼しているのに、配車係が不手際なので…。 立場が違うと、相談に対しての回答も変わってきます。 NO.1さんへの回答への補足でも、まだちょっとつかみにくいです。配車係が原因と言うのは、明確になったのですけど…それで、誰にどういう苦情をどうしたいのか…。 もし、タクシー会社の利用者(客)としての立場であれば、最低限、各都道府県の規模で「タクシー協会」などがあるので、会社の実名を挙げて「このようなことがあって困っている」と相談することになるとおもいます。ただ、それで改善されるかどうかは不明ですけど…。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

ymts
質問者

補足

お世話になります 配車係りが地理不慣れで不手際なので、配車が少なくなり、困っている運転手です。配車センタ-を移動させた、経営者に元のセンタ-に戻してほしいと願うのです。経営側が受け入れなかったらどうしたらいいのでしょう。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

文章の主語が読みとれないので、なんとも言えませんが… もしあなたがタクシー会社の立場なら、苦情を処理するのではなく、 苦情の原因にメスを入れる必要があります。 仏の顔も三度までという言葉がありますが、 たいていの人は、1度苦情を入れたあと再度の利用で 改善されていなければ、 次は黙って他の会社に配車を依頼するでしょう。 タクシー会社としてすべきことは、 採用者の厳選と社員教育の徹底です。 地理不案内な運転手というのは、 強度計算が出来ない設計者と同じです。 これが利用者の立場なら簡単です。 利用するタクシー会社を換えれば良いだけですから。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

ymts
質問者

補足

地理不慣れは、運転手ではなく配車担当者です。お迎えに掛かる時間を多い目にお客に言うのです。わからないから。予約件数にしても、素人が多いメンバ-の為10件予約出来るところ、6件に抑えてます。

関連するQ&A

  • レンタカーを使用したくなった場合

    たいした質問ではないのですが、ご存知の方おりましたら教えてください。 Q1.旅先で「レンタカーでまわりたい」と急に思った場合は、飛び込みでレンタカー営業所に入って借りることは可能なのでしょうか? ニッポンレンタカーは1時間前まで予約可なので、最悪(ニッポンレンタカーがあればですが)1時間待てばいいと思いますが、他のレンタカー会社はどうなのかな?と思いまして。 Q2.配車予約を行うとき、30分単位で予約するフォーマットになっていますが、自分の到着予定時刻が10時15分だった場合、前後どちら で予約を行うのが普通でしょうか? 10:30~にして、15分待つ、 10:00~にして、最寄駅到着後すぐ営業所に行く ご存知の方、レンタカー使用経験の方おりましたらお教えください。

  • 三菱東京UFJ銀行のBizSTATIONについて

    本日振込予約を行ったのですが振込を取消したいのですが取消処理可能時間が21時迄の為取消出来ませんでした。 振込は朝8時から可能らしいので8時に別の口座に残高を移動すれば振込予約分は残高不足で処理は行われませんでしょうか? それとも8時の時点で振込予約分は処理されていますでしょうか? 不慣れで分かりにくい書き方になって申し訳ないのですが教えて頂ければ大変助かります。 ちなみにキャッシュカードはない為口座から出金は出来ずBizSTATIONでの処理のみしか行えません。

  • 会社に行くのが怖い

    1年前の4月に今の職場に異動になり、今年の3月でベテランの先輩、上司が全て異動・退職してしまい、事務が分かるのが私だけになってしまいました。 私と同時期に異動した上司2人と定年間近の男性社員以外は、全て新任者です。 お客様対応の窓口であり、難しい案件もあります。 今年の4月から私と一緒の仕事を始めた女性は不慣れなのと、仕事ぶりが荒いので、気を張っていないといけない状況です。彼女は営業からの職種転換なので、事務を他人事のように思っている部分があり、これも悩みの一つです。ですが、彼女の小学生のお子さんの関係で17時に帰らないといけないという点は配慮しています。 またGW明けに、新任部長が長期療休に入り、同じく苦情対応していた女性課長も長期療休となり、残された1人の課長にかなりの負担がかかっています。 私は普段から口数が少なく、コミュニケーション下手という自覚があります。 疲労が増して更に暗かったと思います。 職場が暗い雰囲気になっていたので、定年間近の男性社員が「祭りが必要だ~」と盛り上げようとしていましたが、それに対応できるような心理状態ではありませんでした。 定年間近の男性社員の仕事を1時間以上かかってサポートした後、他の男性社員と「もう我慢できない」などと私の陰口を言っているのが聞こえてきました。確かに私は不慣れな部分もあります。ですが、この職場は男性職員の方がはるかに長くいるのですが。。。 その日は、療休明けの一般職の人(初対面)が私の隣の席で復務することになり、無理をさせないよう細心の注意を一日払っていました。 療休明けの方の面倒が思っていた以上に負担に感じ、私は自分が泣き出しそうになるのを我慢して、彼女が1日終えるのを見守りました。他の人は今まで通りの仕事をしていて、私だけ負担感が増えた状況です。 直接は言ってきませんが、「暗い顔をして職場にいるな」という男性社員の考えが正しいと思います。でも、これ以上自分に無理がどうしてもできません。 一人で何もかも対応できるほどの能力は私にはありません。 昨日は体調が悪くて休んでしまいました。 職場に相談できる人はいません。 疲労感でいっぱいで、また陰口を言われるのかと思うと、もう会社に行くのが怖いです。 会社を休んでも今の職場に復務したくありません。 会社に行くのが本当に怖いです。 うつなのでしょうか?

  • マンション経営

     最近、老後の生活資金や資産を確保するために、マンション建設への投資を勧誘する営業電話がよくあります。営業者の説明では「投資の費用については毎月支払っている税金の分で対応できるので、特段に用意する必要ない」との旨の印象を受けるのであるが、本当のところはどうなのか。直接詳しい説明を聞くには時間もとれないし、めんどくさい。  誰か端的に、注意点を加味して教えてください。

  • 新しい人が多い会社で仕事が進まない

    新しい人が多い会社で仕事が進まない 派遣社員で入社もうすぐ1年が経ちます。 営業事務ですが、7人いるうち自分だけ派遣女で事務。他の6人は社員の営業男性です。 6人分の事務を行いますが、営業さんは出張も多いので、出張中の事務処理は確認事項も多くて 特に忙しいです。 同じメンバーで続けば慣れて自分でも出来るようになりますが、 異動も多く、今は1人が海外5年生活から帰ってきた。一人は中途採用の営業で内容をよく分かっていません。 ただでさえ、普段から営業さんに確認しなきゃいけない事が山ほどあるのに、出張も多く 新人さんと私の2人だけが社内にいることもあります。 出張でいない時、異例が発生するので 自分がテンパってきて誰かに頼りたいのに 新人さんは分かってないので、逆に私に質問してきたりぶつけてきたりします。 自分がいっぱいいっぱいなのに頼りたい存在が誰もいなく、逆に新人さんから色々言われ 何とか対応しますが「自分で考えてやってよ!」と内心イライラしてきてしまいます。 海外赴任から帰ってきた営業さんも、上の立場ですがよく分かってなく、聞いても分からないので頼れません。 1年経つのでもっと色々出来なきゃいけないですが、営業さん確認が必ず必要な仕事なので まだ一人で出来ないことが沢山あります。 結局担当営業さんに電話しますが、 新しい人がどんどん入ってきて本当にやりづらいです(;_;)

  • 旅行会社からの連絡・・・。

    今月20日に、友人の結婚式のため交通費は自己負担で東京から九州に行きます。 こどもがいるし、金銭的に余裕もないので、格安のツアーを探して申し込みをしました。 29日に、メールで「問い合わせ」ではなく「申し込み」でメール送信      空きさえあれば、即決のつもりでした 30日朝、メールにて、「復路の希望便は満席」なので代案をもらう 30日昼、電話にて、復路の希望変更を行う      その際、では以上の内容で予約します、と言われる 31日夜(旅行会社営業時間終了後)      メールにて、「往路の希望便も満席」なので代案が送られてくる 1、2日は休業 これって、フツウの対応ですか? 30日中に連絡をもらえていれば、まだ納得できました。 私が復路の決定をしている間に予約が入ったのならば納得します。 でも、31日の夜にメールをくれても、月曜日まで何もできません。 正直、手配を忘れていたのでは?と思うんです。 どなたか旅行会社のことなど詳しい方、予約するのに1日半もかかることってあるのでしょうか。 教えていただけませんか? 格安ツアーだから仕方ないのでしょうか。 また、子連れの事情があって、わりと直前まで飛行機手配ができなかったのも問題だと思うんですが・・・。 とても驚いたし悲しいです。 月曜日、苦情を言ってもいいものかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫について

    現在、一人で株式会社をしています(三期目) 一年半ほどまえに国民生活金融公庫から設備投資等の為80万円ほど借り50回払いにて20回ほど返済してます 営業車が17万キロ超えたのと車検とがあり買い替え(190万くらい)を視野に入れてます 先に借りた分の残り、プラス車代を新たに借りて、先に借りた分を完済するのは認められるでしょうか?

  • 沖縄旅行の詳細プラン

    沖縄プランの詳細も大詰めになってきました。 一番気になるのが渋滞と時間的なロスです。日程が31~2日なので、そろそろ様々な予約を入れたいのですが…。 ・レンタカー配車待ち時間が1時間以上かかるというのは、どこで待たなくてはならない時間が長いのか? (空港からレンタカー会社の営業所に行くまで?営業所に行ってから車を受け取るまで?) ・一日目は那覇市内中心なので(観光船・首里城・国際通り)昼に空港について配車待ちや駐車場探し・渋滞に時間を潰されてしまうよりも、 他の交通機関を利用して遊び、夕方以降に混まない地域の営業所でレンタカーを借りた方が無駄が無い? ・飲食店がわかりません。 一日目夜は国際通りで沖縄料理を楽しみたいのですが、その後車で本部のマハイナ…(ホテル)まで移動しなければならないため アルコールはご法度。 本を見ていると、沖縄音楽と料理を楽しむ居酒屋がいいなぁと思うのですが、酒中心で心奪われそうな店以外が良いのですが…。 二日目はホテルについてから、歩いて行ける沖縄料理!と思ったのですが、何だかホテル周辺にはあまり飲食店がなさそう? 宜野湾のラグナガーデンホテル周辺で、歩いて行ける居酒屋はあるのでしょうか? 細かい話になってしまいますが、宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトへ苦情申し立てをしようと思うのですが、色々考えて迷ってい

    クロネコヤマトへ苦情申し立てをしようと思うのですが、色々考えて迷っています。ご意見お聞かせください。 まず、苦情内容は紛失や配達に関するものではありません。 営業所での対応についてです。 目の前で荷物を放り投げられたり、営業所が閉まる30分前に「もっと早く持ってきてもらわないと困ります」と言われたりしました。荷物のサイズを測らずに、こちらに「これって何サイズなんですか?」と聞いてきたこともあります。 いずれも同じ人間の対応で、他の方は丁寧に対応してくださいます。 一度注意して、その時は上司の方が家まで謝罪に来てくださいました。(そこまでしなくても!と、ちょっと申し訳ない気持ちでした) それ以降、なぜか私が荷物を持っていくと、注意をした相手が率先して対応します。といって、態度が改まっているわけではないのです。再度注意をしてこちらが嫌な気分になるのもな~、と思って何も言わずにきましたが、先日また荷物を目の前で放り投げられました。荷物の扱いは多少荒っぽいものと聞いているので、見ていないところでならまだいいのですが、目の前で放り投げる点がなんともデリカシーがないというか、客の前でやることじゃないのでは…と感じています。 私は個人契約を結んでいて、月に10~30通のメール便や荷物を出します。 正直、その方に荷物を触られるのが嫌で仕方がないです。 契約している営業所を変えたいと申し出たのですが、一番近所の営業所でしか契約はできないそうで、無理でした。 また、集荷の際には自動的に家から一番近い営業所が集荷に来てしまいます。佐川やゆうパックに変えたいのですが、近くに営業所がありません。 これくらいで目くじら立てるほうがおかしいのか?とも思うし、これ以上注意して、荷物をちゃんと扱ってもらえなかったら嫌だなとも思い…悩んでいます。 苦情などを改めて言った経験が少なく、どれくらいがクレームの範疇に含まれるものか判断つきかねます。幼稚な質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。

  • 配車にしようと思います

    何年に購入とか、型式とか今は手元に資料がないのですが。 購入したのは10年~11年くらい前、1100CCくらいの一番小さい青いマーチです。 転居して、あまり車に乗らないのに(ガソリン満タンなんて年に2回くらい)維持費(特に駐車場代と保険料)が高いので、決心しました。 走行距離は購入してから、3万キロいっているかどうかです。 やはり手続きは、ディラーさんにお願いするのが、一番安全ですか。 ただ、買い替えの予定が無いので、あんまり親身になってくれないのではと心配です。 車検は12月なので、後一年後です。 お聞きしたいのは、手続きにはどのくらいの日数がかかるのか、どのような費用が差し引かれるのかというこです。 こちらから、持ち出しをしないといけない場合もあるのでしょうか? 具体的な数字がないので、お答えづらいと思いますが、お教え願えないでしょうか?