• ベストアンサー

タクシ-会社の配車問題

タクシ-配車に問題あり(時間等) 地理不慣れな人を採用しているので、10分でお迎えに行ける所30分と言ったり、ホテルのお客の予約を断ったりする営業行為に対しての苦情はどのような対応すればよいのでしょうか。約1年前までは良かったのですが、配車センタ-移動してから、対応が悪くなった。移動に伴って建屋と設備の投資もしています。宜しくお願いいたします。

• ymts
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

苦情に対応するのは誰でしょう? 状況が把握しにくいです。 たとえば、質問者様はタクシーのドライバーで、配車係があまりに不手際なもので配車が少なくなり、困っているのか? それとも、質問者様はホテルのフロント係りで、配車係があまりに不手際でホテルのお客様に迷惑をかけてしまったり…この場合は他のタクシー会社へ連絡すればいいか。 もしくは、質問者様はタクシー会社の経営側もしくは株主などで、配車係の不手際で利益を損失しているのか…。 はたまた、質問者様は常連客(迎車)をたびたび依頼しているのに、配車係が不手際なので…。 立場が違うと、相談に対しての回答も変わってきます。 NO.1さんへの回答への補足でも、まだちょっとつかみにくいです。配車係が原因と言うのは、明確になったのですけど…それで、誰にどういう苦情をどうしたいのか…。 もし、タクシー会社の利用者(客)としての立場であれば、最低限、各都道府県の規模で「タクシー協会」などがあるので、会社の実名を挙げて「このようなことがあって困っている」と相談することになるとおもいます。ただ、それで改善されるかどうかは不明ですけど…。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

ymts
質問者

補足

お世話になります 配車係りが地理不慣れで不手際なので、配車が少なくなり、困っている運転手です。配車センタ-を移動させた、経営者に元のセンタ-に戻してほしいと願うのです。経営側が受け入れなかったらどうしたらいいのでしょう。

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.1

文章の主語が読みとれないので、なんとも言えませんが… もしあなたがタクシー会社の立場なら、苦情を処理するのではなく、 苦情の原因にメスを入れる必要があります。 仏の顔も三度までという言葉がありますが、 たいていの人は、1度苦情を入れたあと再度の利用で 改善されていなければ、 次は黙って他の会社に配車を依頼するでしょう。 タクシー会社としてすべきことは、 採用者の厳選と社員教育の徹底です。 地理不案内な運転手というのは、 強度計算が出来ない設計者と同じです。 これが利用者の立場なら簡単です。 利用するタクシー会社を換えれば良いだけですから。

ymts
質問者

お礼

ありがとうございました

ymts
質問者

補足

地理不慣れは、運転手ではなく配車担当者です。お迎えに掛かる時間を多い目にお客に言うのです。わからないから。予約件数にしても、素人が多いメンバ-の為10件予約出来るところ、6件に抑えてます。