• ベストアンサー

A.コレッリのアルトリコーダーの曲

A.コレッリ作曲のリコーダー曲を練習しているのですが、 曲名がわかりません。 アルトリコーダー三本で吹く曲で、 「Corrente」と書かれているのですが、これは曲名ではないですよね(汗) 速さはVivaceととありました。 4分の3拍子で、アーフタクトから入り、 一番上のアルトの出だしは、 「ファ/ファーミレミ/ファレファ…」です。 わかりにくくて申し訳ありません; ご存知の方や、曲の探し方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 「Corrente」というのが曲の名前と考えて差し支えないと思います。 「クーラント(これはフランス語読みですが)」という,3拍子系の急速なテンポの舞曲の名前です。当時(コレッリはバロック時代の作曲家),舞曲の名前をそのまま曲名とすることは普通にあることでした。 で(笑) だめもとで家にあるたった1枚のコレッリのCD(合奏協奏曲第7~第12番)を聴いてみたら,たぶんこの曲じゃないかな,というのが見つかりました。 ☆合奏協奏曲第9番(作品6-9)ヘ長調 第3曲 Corrente Vivace  Concerto grosso Op. 6-9 III. Corrente Vivace (10番にもCorrente Vivaceがあるので,もしかするとそれと混同しているかもしれませんが) です。 原曲の正確な編成は分かりませんが,リコーダーのオリジナル作品ではないようですね。 (少数のソリストと合奏団というのが一般的な合奏協奏曲の編成です。コレッリはたぶん弦楽器と通奏低音のみでしょう) ご参考までに試聴できそうなリンクをいくつかあげておきます。 http://ml.naxos.jp/?a=8.550403 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=831983&cltrack=1  (今,音が出せない環境なのでどれがCorrenteか分かりませんが^^; たぶん30~50のあたりでしょう)

Akasawane
質問者

お礼

ありがとうございます!! まさにTa595様があげてくださった、 合奏協奏曲第9番(作品6-9)ヘ長調 第3曲でした! リコーダー曲だと思い込んでいた自分の浅学さが恥ずかしいです; 試聴サイトを教えていただけたので、 スムーズに見つけることができました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#188015
noname#188015
回答No.3

こんにちは。 ムラマツ・フルートのHPで楽譜検索してみました。 http://www.muramatsuflute.com/shop/goods/musicsearch.aspx?formation_name=%83%8A%83R%81%5B%83_%81%5B&formation=1100&organization=Rec&select_instrumentsearchtype=0&composer_name=%83R%83%8C%83b%83%8A&music_name=&select_musicsearchtype=0&country_name=%8C%9F%8D%F5&country=&publisher_name=%8C%9F%8D%F5%8D%80%96%DA%82%F0%83N%83%8A%83b%83N%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2&select_discontinuance=0&issearch=true&search.x=74&search.y=13 リコーダーが含まれる曲は以上ですが、3本のリコーダーは下から二番目の「三重奏曲 ヘ長調」だけです。これでしょうかね??? さてしかし、これが何かの編曲だとなると・・・・・う~ん、何なんでしょう(すみません、役立たずです)。 もし、#2の方がおっしゃる合奏協奏曲だとすれば、こちらに全曲の楽譜があります(クリックしてから同意agreeすると楽譜が開きます)↓ http://imslp.org/wiki/12_Concerti_Grossi%2C_Op.6_%28Corelli%2C_Arcangelo%29 (第三楽章はヘ長調で、ド/ドーシラシ/ドファド・・・なんですが) (ちなみに私もトレヴァー・ピノックのCDを所有しておりますがOp.6-9のcorrente;vivaceは二枚目のCDのトラック15です。一枚目は全トラック数が29。足すと44・・・ということで)

• DolphinX
回答No.1

アルカンジェロ・コレッリ(Arcangelo Corelli)はリコーダー曲を書いていないので、何かの編曲でしょう。お察しのとおり「コレンテ」は舞曲の名前であって曲名ではありません。で、問題は「コレンテ」を含む曲がいくつもある点なのですが、探し方はあります。 コレッリの出版した曲は72曲しかなく、それらは教会ソナタ(Sonata da chiesa)と室内ソナタ(Sonata da camera)に分類できます。舞曲が入っているのは室内ソナタで、作品名でいうと『トリオソナタ集 作品2』と『トリオソナタ集 作品4』になります。ヴァイオリン用の曲集でそれぞれ12曲ずつありますが、そのうちの何曲かに舞曲「コレンテ」が入っています。かなりテンポの速いものもあり、たしか『作品4』のほうにお尋ねの曲かもしれない曲が…。 不確かですみませんが、参考になさってください。