• ベストアンサー

アメリカ軍がベースの映画

軍=戦争と言うイメージがありますが、 戦争アリ、ナシにかかわらず、 アメリカ軍が舞台になっているお勧めの映画を 教えて下さい。感想なのもあれば、よろしくお願いします。 ちなみに、今思いつくもので私が観たことあるのは top gun 地上より永遠に プライベートライアン 雲の中を散歩(これは違うかも・・・) パールハーバー アイアン・イーグル くらいだと思います。

• nah
  • お礼率28% (228/793)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.10

こんばんは。 個人的な趣味が入りますが飛行機が好きなので、思いつくままに下記の2本です。 ●「ファイナル・カウントダウン」 米海軍原子力空母「二ミッツ」が、太平洋戦争開戦前の帝国海軍真珠湾攻撃艦隊の前方に、タイムスリップしてしまう話です。 (F-14トムキャット戦闘機が良いです。トップガンの頃のグレー単色になる前のカラーリングが特に良い) ●「メンフィス・ベル」 英国から独本土空襲を行う米陸軍B-17爆撃機の、若きクルー達を描いた作品。 搭乗員達が2枚目ばかりでちょっとアイドル映画みたいですが、全体の雰囲気が古い戦争映画風でよかったです。 では、失礼します。

その他の回答 (12)

回答No.13

#12です。再度登場ですみません。 地獄の黙示録(コッポラ作品)はみて損はさせません。ベトナム戦争のお話です。1970年代の映画ですが、昨年未上映部分をプラスされたものが上映されました。とってもリアルです。一番印象なのが、ワーグナーの曲がバックにながれヘリコプターが旋回するシーンは圧巻です。若き日の、マーチンシーン・デニスホッパー・ハリソンフォード・ローレンスフィッシュバーン(マトリックスの黒人の方)が出ています。人間の凶器を表してますね。 また、ドアーズの曲が映像をかなり重くしています。

回答No.12

英雄の条件Rules of Engagement サミュエルLジャクソン。トミーリージョーンズ主演。残虐なシーンではありますが、日本から遠く離れているイエメンでの ことが映し出されてます。軍法廷映画ですね。 あと、ブラックホークダウン。ジョシュハートネット主演。これは現実にあった クリントン政権時に起きたソマリアの事件をあらわしています。悲しいかな、日本ではソマリア事件があまりニュースにならず、強いといわれていた米国の弱い部分があらわされています。 かなり残忍なシーンもあり、泣けました。

• dragon1
回答No.11

プライベート・ベンジャミンなんて駄目でしょうか?

• bonnnou
回答No.9

遠すぎた橋 頭上の敵機 戦略大作戦(クリント・イーストウッド:テリー・サバラス)        敵陣内の金塊を盗みに行く話) パットン大戦車軍 レマゲン鉄橋 バルジ大作戦(ヘンリー・フォンダ) コマンド戦略 特攻大作戦 デルタフォース(シリーズ有り、1・・チャック・ノリス) GIジェーン ア・フュー・グッドメン(トム・クルーズ ジャック・ニコルソン デミ・ムーア) アパッチ ネイビー シールズ 等々

• tom_123
回答No.8

こんにちわ。 まだ上がっていないもので(以外!?) 「フルメタル・ジャケット」ですね。 ベトナム戦争が題材の映画です。 監督はあのキューブリックですが、これはとっつきやすいですよ。 内容は真剣極まりないですが。 80年代以降くらいの戦争物では1,2を争えるものだと思ってます。

• tigress
回答No.7

古くていいですか?(^^;)。 「M★A★S★H」(マッシュ)という映画が大好きなんですよ~。 朝鮮戦争当時の野戦病院の医師達の話なんですが、もう、くせ者の集まりでかっこいいんです! 監督はロバート・アルトマン、主演のドナルド・サザーランド(キーファーのお父さんです。そっくり!)は私の永遠のアイドルです。 この映画は一応コメディなんですが、とてもひねくれた反戦映画でもあります。 好みが別れるかもしれませんが、お勧めの一本です。

nah
質問者

お礼

マッシュ。。。なんだかきいたことあるかもしれません。 コメディーなのですね。 そしてくせものの集まりでかっこいい・・・・! わたし、この映画絶対好きになりそうですよ! ありがとうございました!

• disease
回答No.6

ジョニーは戦場へ行った(71米) カジュアリティーズ(89米) メタルウィング(92米) ブルー・スカイ(94米) BAT★21 バット21(88米) 太陽の帝国(87米) 戦火の勇気(96米) 将軍の娘 エリザベス・キャンベル(99米) インターセプター(92米) インターセプター2(94米)

• azulw
回答No.5

こんにちは。これまでに出ていないところで。 「戦火の勇気」 出演:デンゼル・ワシントン    メグ・ライアン    マット・デイモン ほか 監督:エドワード・スヴィック 1996年 舞台は湾岸戦争が終結した後のアメリカ。 戦死した女性大尉(メグ・ライアン)が史上初の女性名誉勲章候補となり、それにふさわしいかの調査を中佐(デンゼル・ワシントン)が担当することになります。生き残った兵士たちの証言は、皆それぞれにくい違う。そして調査を進めるうちに、隠された真実が明らかになっていく‥‥。 全体としては淡々とした感じで進みますが、女性将校の戦死の謎をめぐり、まわりの証言が2転3転するので、最後の最後まで目を離せません。 戦争シーンも証言や真実を明らかにしていく過程で回想として挿入されますが、そこは重視されず、極限状態での人間(兵士)の心理や、帰国後も残る兵士たちの苦悩。そういったものを描いた映画です。 真の英雄とは?名誉とは?といったテーマもあるので、その辺で賛否が分かれる(日本では?)映画ではありますが、一度見ておいて損はないと思いますよ。 ‥‥あとは『地獄の黙示録』とか? 近年、特別完全版も公開された、フランシス・フォード・コッポラの有名な映画ですが、でもこれは‘軍が舞台の映画’とは違うかもしれませんね;

• choco87
回答No.4

おはようございます。 私の思い出す限りでざっと。。。 7月4日に生まれて 友よ、風に抱かれて プラトーン ハンバーガーヒル グッドモーニングベトナム シンレッドライン カジュアリティーズ いかがでしょうか??

• jakyy
回答No.3

ジョージ・スコット主演の「パットン大戦車軍団」が 面白かったですね。 パットン将軍の強烈な性格がよくでていた映画でした。 「ナバロンの要塞」も面白い映画でした。

参考URL:
http://www.warmovie.com/