• 締切済み

アメリカ軍の強さ

ちょっと「アメリ○ン・ソルジャーズ」っていう戦争映画見ててふと思ったんですが、実際アメリカの武力ってのは世界一なんでしょうか? その映画では少数の米兵VSイラクのテロリストだったんですが、米兵の人はそんなに死んでませんでした。所詮は映画ですからね・・・w もし同じ人数、同じLvの武器で、作戦や動きだけで勝負したらアメリカとテロリストってどっちが勝つと思います?

みんなの回答

回答No.9

歩兵同士の戦闘と仮定しまして… 人数、何処で戦うか、何を持って勝利とするかにもよりますが 殆どの場合で米軍の勝利でしょうね。 他の方もかかれていますが、武装、人数が同じなら あとは兵の練度と、どれだけ組織的に動けるかが問題になります。 少人数同士なら勝ち目があるかも知れませんが 大人数ならば、大部隊で効果的に動く術を持たないテロリスト側が 勝利を得る事は難しいでしょう。 テロリスト側がゲリラ戦を展開してみても ゲリラと言うのは、正面切って戦っても勝ち目がない場合の苦肉の策 ですので、長期的戦が可能なだけの食料等の装備がなければ、戦闘が長期化するだけで いずれ各個撃破されて終わるでしょう。 逆に長期戦が可能ならば、ゲリラ戦を散発的に繰り返す事で 米軍側を撤退させる事が出来るかも知れません。 ベトナム戦争ではゲリラ戦を展開するベトコン側により米軍が撤退しましたが それはゲリラ、情報戦術を粘り強く展開するベトコン側により戦争が長期化し 精神的に疲弊した国内、国際世論の波に押された為であって 犠牲者数は圧倒的にベトコン側が多かったはずです。(数桁違う)

• beat-verf
回答No.8

アメリカ軍の強さ=総合戦闘力(陸・海・空)だと思いますので一概には言えませんね、陸軍部隊でも正規軍・州兵に分かれますし、正規軍の中にはグリーンベレー・レンジャー・デルタフォースなどの特殊部隊も有りますし、海軍にはシール(SEAL)が有りますし、上記三軍とは別に海兵隊も有ります、 州兵100人vsテロリスト100人で小銃のみならテロリストでも勝てるかも知れませんが、特殊部隊vsテロリストなんて事ならテロリストに勝ち目は無いと思いますよ。

回答No.7

どの人数、どのレベルの武器で勝負するかによります。 仮にテロリスト側にもアメリカ軍と同様の人数と同じレベルの武器を与えてもアメリカ軍が圧勝します。 何故なら、テロリストはそれだけの組織をコントロールする術を知りません。 一方で、テロリスト側の人数と武器のレベルにアメリカ軍があわせて戦ったら・・・。 やってみないとわからないでしょう。アメリカにも当然局地戦のスペシャリストもいると思うんで・・・・・。

• aaa1129
回答No.6

正規戦ではアメリカ ゲリラ戦≪不正規戦で≫は、ゲリラこれは、ベトナム戦争で証明済み?です。 自殺自爆攻撃されて勝てるわけありません。 見えざる敵との戦い 果たして勝てますか? 勝てる方法が、あれば私が知りたいです。 ■もし同じ人数、同じLvの武器で、作戦や動きだけで勝負したらアメリカとテロリストってどっちが勝つと思います?  アメリカと在りますが、私ならデルタ対テロリストなら、デルタフォースです。アメリカです。

• popesyu
回答No.5

メジャーリーガーの代表チームと、Jリーグの代表を同じ人数、同じ戦術で勝負したらどちらが勝つでしょうか。 ちなみにメジャー代表は野球で闘いますが、Jリーグ代表はサッカーで闘います。 というような思考ゲームを進めるには、まず勝つという条件をまず定めない事には話は何もできません。 そもそも戦争というのはある程度のルールがあります。開戦する相手もいるし、最後にギブアップする相手も公式にいますし。最近では極力一般市民には手を出さないようにしようというルールも確立しています。 一方、テロ側にはルールはありませんし、手段は何でもありだし、そもそも目的もあやふやです。強いて言うなら相手側の政治体制を不安定にさせることで、その政治・外交的方針を変更させようということぐらいでしょうか。 個々の兵士の肉体的能力という点だけで比較すれば、アメリカ軍代表の方が優秀だとは思いますが、作戦能力的な話にまでふれるなら、その条件次第でしょう。コロシアム的なところで、正々堂々とw スポーツ的に闘うならこれは正規軍側が圧倒的に優位でしょうが。

• komimasaH
回答No.4

>もし同じ人数、同じLvの武器で、作戦や動きだけで勝負したらアメリカとテロリストってどっちが勝つと思います? そりゃテロリストでしょう。死んだってかまわないという戦士と 命が惜しい戦士とでは勝負にならないでしょう。 アメリカでよく、自衛隊が合同訓練すると、自衛隊の優秀さが 目立つという話をよく聞きます。自衛隊のほうが強そう。 イラクだって、テロリスト対アメリカ人兵士の戦いでは、効率が いいのはテロリスト側では?

• seasoning
回答No.3

>実際アメリカの武力ってのは世界一なんでしょうか? 兵器、人数、個人の能力、作戦力、資金力等々のすべてを総合して武力ですよね。 兵士個人の能力もピンキリです。 なので、「もし同じ人数、同じLvの武器で、作戦や動き」と条件を縛る事自体がナンセンスだと思われます。

• dogday
回答No.2

>もし同じ人数、同じLvの武器 が絶対にありえないから戦争は起きるのです。最初から引き分けそうだったらケンカしないでしょ? 武器は金です。情報も金です。人間も金です。武力と情報力と人力と金の全てが上回る時に戦争は起きます。 テロリストは人間が無料だから情報と武器が無料で手に入って戦えるんです。ここで作戦と動きは負けます。 職業軍人と、仕事しながら戦争やってる人間では、職業軍人には絶対に動きで勝てる訳がありません。 軍人はテロリストより強いのでテロリストを全員殺したら勝ちですが、 勝てないテロリストは、軍人以外を皆殺したら勝ちです。 最初からルールが違うのです。 同じルールで戦えないケンカをはじめた職業軍人のアメリカの行動は間違っています。戦わないアメリカ人がターゲットですから、そりゃ批判されるでしょう。 事実として、同じルールで戦おうとしたソビエトとアメリカは、戦争にはならず、戦争の準備金が不足して国ごとなくなりました。ルールが違うゲリラと戦ったベトナム戦争はアメリカが負けました。

• nagoya-1
回答No.1

個人的にアメリカ軍が強いのは 1 最高レベルの武器を世界一所有し、運営している 2 大量の兵士を確保していて、実戦経験が豊富 3 常に最適な軍事行動を行えるように研究し続けている 4 1~3をどの国よりも(世界一)お金をかけて実行している から強いのだと思います。 同じ条件が揃うのならばテロリストどころか、戦略ゲーム好きの ニートでも勝つ可能性はあるかと思います。