• 締切済み

電話でのお仕事紹介

2ヶ月前 リクルートから派遣されたお仕事の契約が終了しました。 現在、リクルート・テンプの二社で お仕事の紹介を希望しているのですが 二社とも メールでの紹介のみです。 リクルートでは 何度エントリーしても 見送りで なかなか仕事が決まらず かなり焦ってきました。テンプでは メールで質問するのですが すでに候補があるとの返答ばかりです。 この二社に登録されてる方にお聞きしたいのですが 電話での紹介はあまり無いのでしょうか?  また 自分から 電話で催促した方がいいのでしょうか? ちなみに 前回のお仕事は リクルートより電話での紹介で かなりスムースにお仕事が決まりました。 現在登録されている方 以前されていた方  返答よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.2

こんばんは。お尋ねの2社にも登録しています。 私は電話でもメールでも紹介を受けたことがありますが、どこの会社でも登録直後のスタッフには、優先的に仕事を紹介している場合が多いようです。これは何社かに登録した過程で私が経験したことです。 私は秘書案件が多いのですが、放っておいてもエントリーが入る案件(勤務場所、時給など条件が整っているなど)は、担当者が積極的に電話をするという感じではなさそうです。他の書き込みでも見ましたが、電話で紹介されたのに他のスタッフで話を進められた、ということもあるようですし。 私や周りの派遣仲間の経験では、すごく急いでいる案件、先方からのリクエストが多かったり、何かしらあって決まりにくそうな案件、その企業(グループ会社など)での就業経験が特に多いスタッフがいて、まずはその人に紹介してみる案件・・・などは電話で紹介しているようでした。 私は電話でお話をいただき、進めていただいたこともあれば、WEBからエントリーして決まったこともあります。後者には派遣会社にとって重要クライアントである先もありましたから、電話での紹介が多くないからと言って、私がどうでもいいスタッフ(特に大事にされているわけでもないと思いますが(^^ゞ)であれば、そういうクライアントには送らないと思います。紹介やエントリーの手段が何であれ、多くの候補の中から、一番条件に合いそうな人を選んでいるに過ぎないです。 でも、何につけても受け身より積極的に行く方がチャンスは増えると思いませんか? エントリー者が一定数に達してしまうと、全員を審査する時間はないので、エントリー受付中であっても、担当者的には締め切ってしまっていることもあるようです。自分から電話で攻勢をかけるほうがテーブルに乗せてもらえると思います。 今は派遣案件が激減してスタッフがあふれており、派遣会社にとっての買い手市場になっていると思います。今まで以上に努力をしないと決まらないのだと思います。スキルを磨いて、積極的に動く姿勢でないと。派遣先にとっては急がなくてもいくらでもスタッフが送られてくるので、エントリーが2、3日後であろうが、選考中であれば受け付けています。急いで決めるより、じっくり良い人を選ぶので・・・ これも、私の活動経験ですが。 私も派遣での求職活動にはいつも苦しみますが、ものすご~く辛口の意見を申し上げると、「自分から電話した方がいいのか?」と他人の意見を求めているのは甘いかな、と思います(^^ゞ 質問者さんがここに書き込み、回答を待っている間に、自分からどんどん動いているスタッフがいると思うのです。その分だけ確実に、そのスタッフ達は質問者さんより頑張っているのですから。

• sasaran
回答No.1

私は逆にメールではなくTELでひっきりなしに掛かってきました。 案件って他社との競合があるし、派遣会社的にも時間との勝負です。 スタッフも案件を受けるかどうかすぐに返答を求められるので、悠長にメールでやり取りしてると、TELでやり取りしてる他のスタッフとの社内競合に負けてしまいますよ。 もしも紹介がないと言うなら、厳しいようですが、派遣会社から見て優良スタッフ(他社競合にも勝って仕事をゲットできる人材)と見てもらえていないということです。後回しにされてしまっているのです。私も経験は浅い頃はそんな感じでした、、、。 リクルート・テンプに限らず、待っていても声が掛からない場合は自分からTELしないといい案件を紹介してもらえませんよ。 また、他の大手派遣会社にも登録し、紹介の可能性も広げた方がいいです。