• 締切済み

電話でのお仕事紹介

2ヶ月前 リクルートから派遣されたお仕事の契約が終了しました。 現在、リクルート・テンプの二社で お仕事の紹介を希望しているのですが 二社とも メールでの紹介のみです。 リクルートでは 何度エントリーしても 見送りで なかなか仕事が決まらず かなり焦ってきました。テンプでは メールで質問するのですが すでに候補があるとの返答ばかりです。 この二社に登録されてる方にお聞きしたいのですが 電話での紹介はあまり無いのでしょうか?  また 自分から 電話で催促した方がいいのでしょうか? ちなみに 前回のお仕事は リクルートより電話での紹介で かなりスムースにお仕事が決まりました。 現在登録されている方 以前されていた方  返答よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.2

こんばんは。お尋ねの2社にも登録しています。 私は電話でもメールでも紹介を受けたことがありますが、どこの会社でも登録直後のスタッフには、優先的に仕事を紹介している場合が多いようです。これは何社かに登録した過程で私が経験したことです。 私は秘書案件が多いのですが、放っておいてもエントリーが入る案件(勤務場所、時給など条件が整っているなど)は、担当者が積極的に電話をするという感じではなさそうです。他の書き込みでも見ましたが、電話で紹介されたのに他のスタッフで話を進められた、ということもあるようですし。 私や周りの派遣仲間の経験では、すごく急いでいる案件、先方からのリクエストが多かったり、何かしらあって決まりにくそうな案件、その企業(グループ会社など)での就業経験が特に多いスタッフがいて、まずはその人に紹介してみる案件・・・などは電話で紹介しているようでした。 私は電話でお話をいただき、進めていただいたこともあれば、WEBからエントリーして決まったこともあります。後者には派遣会社にとって重要クライアントである先もありましたから、電話での紹介が多くないからと言って、私がどうでもいいスタッフ(特に大事にされているわけでもないと思いますが(^^ゞ)であれば、そういうクライアントには送らないと思います。紹介やエントリーの手段が何であれ、多くの候補の中から、一番条件に合いそうな人を選んでいるに過ぎないです。 でも、何につけても受け身より積極的に行く方がチャンスは増えると思いませんか? エントリー者が一定数に達してしまうと、全員を審査する時間はないので、エントリー受付中であっても、担当者的には締め切ってしまっていることもあるようです。自分から電話で攻勢をかけるほうがテーブルに乗せてもらえると思います。 今は派遣案件が激減してスタッフがあふれており、派遣会社にとっての買い手市場になっていると思います。今まで以上に努力をしないと決まらないのだと思います。スキルを磨いて、積極的に動く姿勢でないと。派遣先にとっては急がなくてもいくらでもスタッフが送られてくるので、エントリーが2、3日後であろうが、選考中であれば受け付けています。急いで決めるより、じっくり良い人を選ぶので・・・ これも、私の活動経験ですが。 私も派遣での求職活動にはいつも苦しみますが、ものすご~く辛口の意見を申し上げると、「自分から電話した方がいいのか?」と他人の意見を求めているのは甘いかな、と思います(^^ゞ 質問者さんがここに書き込み、回答を待っている間に、自分からどんどん動いているスタッフがいると思うのです。その分だけ確実に、そのスタッフ達は質問者さんより頑張っているのですから。

  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

私は逆にメールではなくTELでひっきりなしに掛かってきました。 案件って他社との競合があるし、派遣会社的にも時間との勝負です。 スタッフも案件を受けるかどうかすぐに返答を求められるので、悠長にメールでやり取りしてると、TELでやり取りしてる他のスタッフとの社内競合に負けてしまいますよ。 もしも紹介がないと言うなら、厳しいようですが、派遣会社から見て優良スタッフ(他社競合にも勝って仕事をゲットできる人材)と見てもらえていないということです。後回しにされてしまっているのです。私も経験は浅い頃はそんな感じでした、、、。 リクルート・テンプに限らず、待っていても声が掛からない場合は自分からTELしないといい案件を紹介してもらえませんよ。 また、他の大手派遣会社にも登録し、紹介の可能性も広げた方がいいです。

関連するQ&A

  • 仕事紹介の電話がなかなか来ない

    現在、転職活動中です。 複数の派遣会社を登録してますが、なかなか仕事が見つかりません。 派遣登録をした時は大体何かしらの仕事を紹介していただけるのですが、 数年前に登録していた派遣会社の場合、電話で求職中という事を伝えても一向に連絡がありません。 新しく登録した人とかが優先されてしまっているのかとか考えてしまいます。 HPから探してエントリーしてもいつも応募多数のため・・などと面接までもいけません。 電話でも仕事ありますか?と問い合わせをしたこともあります。 どうしたら現在登録している派遣会社からの紹介が受けられるようになるかアドバイスお願いします。

  • アデコの仕事紹介の締切?について

    お世話になってます。 前職を退職し、世の中も不景気に差しかかかり、職安でセミナーを受けた際に、「正社員にこだわるだけではなく、すぐに働ける可能性の高い派遣として仕事をされてる方もいます。だいたい5、6社登録されています」という話を聞いて、この1、2年派遣で働いているのですが、派遣の仕事もすぐに決まることはなく、当時1社(R社)しか登録していなかった私はたまたま見つけたアデコの求人にエントリーしたところ、電話がかかってきて「お仕事は他の方で決まってしまったのですが、もし今後もお仕事を希望されるようでしたら、登録にきませんか?」と言われ、登録に行ってきました。 登録してから毎日のように電話がかかってきました…私はR社をメインに働いていたので、アデコには単発を希望していたのですが、電話で紹介されるのは全て1か月以上の長期。 自分でネットで見て、去年の5月?くらいに初めて単発の仕事が決まりました。 R社に比べると、社員さんの対応も契約書の準備なども不十分すぎて、もうアデコでは仕事エントリーしないかな…と思っていました。 仕事の合間合間をアデコの短期でエントリーしても結果が電話でかかってきません 電話をとると、「○月からあるお仕事のご紹介です」の電話ばかり 他の人に仕事決まったのかな?と思い、ネットでもう一度調べると、まだエントリーした仕事は求人でてました R社は、「仕事を紹介する人には○日○時までに連絡」と記載がすのですが、アデコにはないんです。 エントリーすると「翌日の営業時間までに連絡」と記載されてましたが、初めて仕事をした時はエントリーしてからだいぶ経ってから連絡がきました 現場でお会いしたの人たちは「アデコは良い会社だ」と言っていましたが、悪い会社ではないと思います ただ、仕事をエントリーしてから返事がくるまでの締切が知りたいのですが、アデコはだいたいの締切を予想できないのでしょうか?

  • 紹介可能な仕事がないという意味?

    登録済みの派遣会社の案件に応募の電話をした時、 また「紹介可能な仕事があればお願いします」と電話をした時、 派遣会社から「この案件は◇◇の為紹介不可です。すみません」や 「求職中と登録されていますので」 「探しているという情報で承っていますから」と言われました。 これは「就業中ではなく即勤務可能で、仕事を探しているという事は こちら (派遣会社) もわかっているけれど、紹介できる仕事がない」 「紹介できる仕事があったら連絡するから、 (連絡がないという事は仕事がないのだからおとなしくしていて)。」 という意味が暗に隠されているのでしょうか。 (( )内は極端からも知れませんが) 派遣の仕事探しでは、 待ちの姿勢ではなく積極的にアピールしていったり エントリーしていかないと、勝ち取れないと聞くのですが、 どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。 ネットよりは電話の方がいいかと思い、電話でエントリーすると 上記のように言われるし ネットだと無味乾燥な選考落ちメールが来るだけだし、 漠然と「お願いします」と電話しても 電話の相手は多数を相手にしているのであまり意味がないように思いますし。 登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって 月日が経った派遣会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか。 やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

  • 紹介のお電話について

    昨日、大手派遣会社の1社に登録に行きました。 (どのサイトでも評判が良いようです。) 幸い、登録日当日にその場で何件かお仕事の紹介をいただけましたが条件が合わず、「後日また御紹介のご連絡しますね!」となり帰宅しました。 そして、帰宅後自宅にいましたところ(登録当日)、同社の他3名の方からお仕事の紹介連絡の電話をいただきました。 同時に、同社の他の方々からもメール紹介も何件か届きました。 しかし、すべて、お話が「顔合わせ」まで進んだものはありませんでした。 ここで、質問ですが、 来週にはわたしから、何か紹介していだだけないかと電話を入れたいのですが、実際直接お話をし方は4名いますが、この場合は通常どなた宛に電話をすれば良いのでしょうか? (ちなみに、派遣登録初めての事で、登録日に何人もの方から紹介のお話がくるとは思わず(勝手な想像で、わたしの担当者が1人できるのかとドキドキ(期待と楽しみで)していました。)、どなた宛に電話をするのかわからなくなってしまいました。。)

  • リクルートスタッフィングでのお仕事紹介について。

    はじめまして。23歳女、都内在住です。 先日リクルートスタッフィングに派遣登録に行ってきました。 因みに希望の職種は一般事務です。 職歴はアルバイトでホール・接客×2(どちらも2年勤務)・アパレル販売×1(4年)です。 登録が終了してすぐにお仕事紹介の電話がかかってき、その後も1~3時間おき位に紹介の電話があります。4月スタートの仕事を希望していて、日にちも迫っているのでとても嬉しいのですが、なかなか希望の案件が紹介されません・・・;一般事務としての作業は未経験なので難しいのはわかっているのですが・・・不安です。 マイページでも探しているのですが、どうも希望と違うものが多くて、なかなかエントリーに踏み切れません。エントリーしたところでまず社内選考があるでしょうから、なるべく多くにエントリーしたいのですが・・・マイページログイン前のお仕事検索では、結構希望の仕事が掲載されているのですが、マイページに掲載されないということは私のスキルが足りていないから、又は派遣先が高卒以上を条件にしている等の理由があるのでしょうか・・・?質問したいのは以下のことです。 ■マイページ外に掲載されている仕事で就業が決定された方はいらっしゃいますか? ■中卒だとやはり紹介して頂ける仕事は減ってしまうのでしょうか。 ■同じ職場で販売をしながら2割程事務的なPC作業を経験していた、というのは事務経験有りと言うことになるのでしょうか。(因みにExcel関数・表作成・納品書作成等、Word文章作成) ■あまり断り続けると紹介して頂けなくなりますか? 長くなってしまいましたが、どうか回答お願い致します;

  • 仕事の紹介に関して

    現在、派遣の仕事を探しております。 何回か仕事の紹介の電話が、コーディネーターの方からありましたが、希望する勤務地での仕事を紹介してもらえたのが、就業中に紹介された1件だけで、それ以降紹介がありませんでした。 HPなどでエントリーをしてみたのですが、既に他の人が決まっていると断られ、他に何か案件がありますか?とコーディネーターの方に確認したとこと“ご紹介できる条件が英語が出来る方のみになってまして、ご紹介できません”と言われました。 極端に地域を絞って頼んでいるのではなく、渋谷-横浜で探しています、そのほかは特に指定しておりません。 紹介してもらえない理由として、紹介された仕事(就業時に紹介していただいた仕事です)の面接日に体調を崩してしまいうまく受け答えでず、落ちてしまったことが関係しているのではないかと不安です。 10月末まで働いていた派遣会社なので信用していたのですが、このようなことを言われてしまい、正直今後仕事の相談がこないのではないかと心配です。 この場合、この派遣会社はあきらめて、新しい派遣会社に登録しに行く方がいいのでしょうか? それともこの時期にたまたま仕事が無いだけで紹介していただけないだけなのでしょうか? 皆様の場合は、お仕事を紹介してもらう過程でこのような断られ方をしたとき、その後紹介などはありましたか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • お仕事紹介の電話について

    別の質問ですが、よろしくお願いします。 1.コーディさんは、新たに仕事が入った時に、どうやって電話するスタッフを選ぶのでしょうか? 例えばその仕事が経理事務なら、データから「経理希望者」を検索して電話をしますか? 2.その際、1つの仕事を複数のスタッフに紹介しますか?そして1番早く食いついていた人で話を進めるのでしょうか? 3.登録日から時間が経って無職期間が長くなると、新しく登録してきたスタッフから紹介されてしまうのでしょうか? 4コーディさんとしては紹介の電話のとき、仕事について質問して欲しいですか?  それとも、多少わからなくても興味のある仕事ならどんどん応募してほしいですか?  私の経験から言うとコーディさんにはわからないような仕事内容を突っ込んで質問すると、「それについては派遣先に確認してまたお電話しますね」と言われ、結局「他の人で進めます」と連絡がきます。  多少不明点はあっても応募してみなければ仕事にはありつけないのでしょうか?   

  • 仕事の紹介の電話

    先日、派遣会社に登録しました。ある短期の仕事の募集をしていて、その時登録しました。その仕事は、長期可能な方が優先ということで落ちましたが、その後も頻繁に他の仕事の紹介で、かかってきます。平日の昼間は電話にでられないのですが、毎回こちらからかけなおす必要があるのですか?前回、昼にかかってきて夕方かけなおしたら、別の人に回したといわれました。

  • 派遣会社から仕事紹介が来ません

    P社にて2年前に一度、登録しすぐに紹介をもらい長期で働くことができました。 そして去年になって電話しましたがこの不況の中、連絡はありませんでした。今年になってふと忘れた頃にPから仕事の案件が入ってきましたが、他の仕事をしたため就業することはできませんでした。 それからまた日にちが経って、仕事を探しているため催促の電話をかけました。『仕事を探しています』担当の方から『条件を確認させていただきます。○○さんに合う仕事がありましたらこちらからご連絡します』と言われました。 一度、お仕事の紹介があり、「まだ入ってきたばかりの案件で詳しいことはわかりません。」と言われました。私自身、仕事の内容を詳しく知りたがったのですがお尋ねしても答えがあやふやな感じでした。なので「今回のお仕事はキャンセルさせていただきたいとおもいます。申し訳ありません」と丁寧に謝りました。そして今後の紹介のお電話で検討したいということをお伝えしました。またお仕事のご紹介をお願いしますと担当の方に申しました。 ですが一週間、二週間たっても連絡がきません。以前は毎日のように来たのに多少断ってもすぐに違う案件で探してきました。 待っているだけではいけないとおもい、自分からアピールの電話をしましたがご紹介の電話がありません。それ以降ご無沙汰なしです。 一つの紹介をもらった時に、断ってしまったから電話がこないのでしょうか? その担当者の方は、電話の対応があまりいい印象ではなかったです。 もしかしたら〈今後紹介してはいけないのにマークついている〉のでしょうか? とても心配で困っています。今後仕事をもらうためにはもう一度電話するべきなのでしょうか? どのように言えばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「派遣の仕事」紹介されない私…。

    仕事が見つからず、先日派遣登録を2社しました。 「宝くじは買わないと当たらない」のように、 「登録しないと仕事は来ない」と、思い切って行きました。 1社には、当日「こういう仕事やってみませんか」と言われたので、 顔合わせ(?)の日程を組んでもらうようお願いして帰りました。 しかし、後日「先方の担当者が忙しいのですぐには会えません…」と電話がありました。 それ以来この件に関して連絡はありません。 他の人に決まったんだと思いこちらからも問い合わせていません。 またもう1社は、登録の日から何の連絡もありません。 どちらもまだ登録して半月も経っていないのですが、 自分のスキル等も考えると、連絡は来ない気がします…。 なんだか、個人情報を提供してしまっただけという感じです。  ・派遣で働いているみなさんは、このような持ち駒のないとき「仕事を紹介して欲しい」等、積極的に連絡されていますか?  ・また、登録後しばらく経ってから仕事の紹介はあるものなのでしょうか?  ・それとも派遣は期待しないで一日でも早く、アルバイトでも探したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう