派遣会社から仕事紹介が滞っている理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • P社にて2年前に一度、登録しすぐに紹介をもらい長期で働けたが、最近は連絡がない。心配なため電話で催促したが、依然として連絡がない。一度断ったことが原因かもしれない。担当者の対応もあまり良くなかった。これからの対策として、再度電話するかどうかを検討する必要がある。
  • 派遣会社P社での仕事紹介が滞っていて心配している。紹介を受けた案件が不明確でキャンセルしたことがあるため、紹介が途絶えた可能性がある。電話で催促したが、連絡がない。担当者の対応も良くなかった。再度電話するかどうか検討すべきか迷っている。
  • 派遣会社P社からの仕事紹介が滞っていて心配している。紹介を受けた案件が詳細不明でキャンセルしたことがあるため、その理由で紹介が途絶えたのかもしれない。催促の電話をしても連絡がない。担当者の対応も不満だった。今後の対策として、再度電話するかどうかを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社から仕事紹介が来ません

P社にて2年前に一度、登録しすぐに紹介をもらい長期で働くことができました。 そして去年になって電話しましたがこの不況の中、連絡はありませんでした。今年になってふと忘れた頃にPから仕事の案件が入ってきましたが、他の仕事をしたため就業することはできませんでした。 それからまた日にちが経って、仕事を探しているため催促の電話をかけました。『仕事を探しています』担当の方から『条件を確認させていただきます。○○さんに合う仕事がありましたらこちらからご連絡します』と言われました。 一度、お仕事の紹介があり、「まだ入ってきたばかりの案件で詳しいことはわかりません。」と言われました。私自身、仕事の内容を詳しく知りたがったのですがお尋ねしても答えがあやふやな感じでした。なので「今回のお仕事はキャンセルさせていただきたいとおもいます。申し訳ありません」と丁寧に謝りました。そして今後の紹介のお電話で検討したいということをお伝えしました。またお仕事のご紹介をお願いしますと担当の方に申しました。 ですが一週間、二週間たっても連絡がきません。以前は毎日のように来たのに多少断ってもすぐに違う案件で探してきました。 待っているだけではいけないとおもい、自分からアピールの電話をしましたがご紹介の電話がありません。それ以降ご無沙汰なしです。 一つの紹介をもらった時に、断ってしまったから電話がこないのでしょうか? その担当者の方は、電話の対応があまりいい印象ではなかったです。 もしかしたら〈今後紹介してはいけないのにマークついている〉のでしょうか? とても心配で困っています。今後仕事をもらうためにはもう一度電話するべきなのでしょうか? どのように言えばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ここのところ求人が増えてきたとはいえ、まだまだ厳しい状況です。いくら問い合わせをしてもマッチングする案件がなければ連絡はないでしょう。 以前ある派遣会社から紹介され、派遣元は支店長まで同席し先方も部長クラスが5名出てきての面談で、質問には漏れなく答え提案までしてぜひと盛り上がりましたが2週間後に社長の決裁が取れなかったということで流れた事がありました。その際は私への回答が来る前にその派遣会社の求人に『急募!』と出ていたので『回答よこす前に急募!!と出てるのはどういうことだ!!』と文句を言った事ありました。 それ以降その派遣会社には何度応募しても選考漏れになり、昨日これで選考漏れだったら登録抹消しようとエントリーしたら明日派遣先との顔合わせになりました。 他の方も回答されていますが、人間同士だし営業の方はスタッフを入れ込んでナンボですから感情的な部分も多々あるかもしれませんが雇用状況が厳しいという事を認識していないと・・。

citrus8m
質問者

お礼

そうですよね。この厳しい不況ということもあり紹介件数が減っているのは事実ですから 以前と現在を比較するのはよそうとおもいます。現在の雇用状況を受け止めつつ今後の 仕事探しのやり方を見直そうとおもいました。 派遣についての実体験の情報を教えていただきましてありがとうございます。 みなさん本当に貴重な意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

何回も断られたり 詳しく説明を求められたりすると 面倒がられ 担当者にとっては 後回しの人になります。営業成績は上がらないし 感情的にも 他社にも登録しておいたほうが無難だと思います。

citrus8m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。営業成績にもひびくんですね そういえば詳しく説明をしてくれる方とまた逆に説明が淡々のみであまりわからない担当の方がいらっしゃいました。いつまで経っても連絡が来ないとこを待つよりも、今後の自分の為にも他社に登録しようとおもいます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

いくつか理由はあると思います (1)あなたが、おっしゃる通り、断ってばかりだったので違う人に声を掛けた (2)あなたには合わないと判断した (3)本当に紹介する仕事が無い むこうも商売で、あなたはお客様すから、ハッキリとは邪険には出来ないですが人のやり取りですから、その場の感情が入ったり その人の性格だったりも関係してくると思いませんか 私も2年前に登録し忘れた頃に電話がきます。 現在、働いているので取り敢えず仕事内容などを聞き世間話しをして切ります。本当に仕事をしたくても職が無く困っている状況なら、いつ連絡がくるか分からない所を待つより他の手段を模索し実行する方が早いのではないですか? 『運』ですからね

citrus8m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3つおしゃっていることに当てはまります もう催促の電話に度々疲れました。他を探そうとおもいます。 もう待つことはしないで、自ら他のところに当たっていきたいとおもいますね ご相談に乗っていただきまして感謝いたします。

関連するQ&A

  • 派遣会社から紹介された仕事。

    派遣会社から先々週の金曜日に仕事紹介の連絡がきました。それでやらせてくださいと言いました。先週の水曜日に連絡が来なかったので自分から連絡しましたが、営業担当の方が工場見学の日程が決まらないのでちょっと待ってくださいと言われました。見学の日程が決まったら連絡しますと言われていますが、電話した日から一週間ぐらい経つのですがまだ連絡がきていません、あまりにも遅いと思います。実は、その派遣会社を紹介された仕事を一日で辞めたことがあります。それが影響してそのように言って忘れさせようという事はないですよね?そのような事は紹介する前から分っていると思うのですが・・・。ちなみにその営業のかたは一日で辞めた会社の担当者でした。

  • Pソナの仕事紹介で質問します・・・

    お世話になります。30代女性です。(地方です) 前派遣先を5月に契約終了して、今もなお求職中です。 (今までは、別の派遣会社を通して働いていたのですが、今回初めて、Pソナで就業しました) 時給が他の派遣会社よりも高いので、今回もPソナで就業したいと思い、希望条件をコーディの方に伝えても理解してもらえず… 別の方々が「お仕事紹介しても宜しいですか?」と電話をしてきては、「貴方に見合った案件は今はありません」とだけで。 私も、最初は希望条件を細かく話していたので、案件が来ないのだろうと思い、私から電話をした時に、希望条件を簡単に幅広く持たせて説明しているのですが、派遣会社の方の控えには訂正されずに、話を進められているようです。 一度、前派遣先の担当営業の方から、仕事紹介があり顔合わせで、営業から聞いていた仕事内容と派遣先の方が言われる内容が明らかに違い、お断りをしました。 その時は、私の希望とは、全く違っていました。 電話がいつも掛ってくるのは、希望していない地域の方なので(交通費が¥40,000/月程かかる)私が電話するときは、希望地域の方をお願いするのですが、ヤル気の無いような方が「仕事、ないですよ」と一言。以前、登録していたR社は、担当がはっきりとしていて一人のコーディからの連絡で、顔合わせの時点で担当営業に会う形で、分かりやすかったのですが、今回Pソナの仕事紹介までの流れが、さっぱりつかめません。 そこで、Pソナで就業されている方に質問です。 1) コーディは担当地域ごとに分かれているのでしょうか?   (職種ではなく)    2) HP上に掲載されている他に、案件があるのでしょうか?   (他派遣会社に比べ少ないので) 3) 正社員と派遣で同じグループ会社に勤めた事があるのですが、担当営業が、そのグループ会社ばかり仕事紹介を進めてきた事はありますか? 4) 2度目もPソナで就業した際、求職期間が長くなった方はいらっしゃいますか? 求職期間が長くなっているので、紹介が貰えないのではと少し不安になりました。    長々と分かり辛い文章で申し訳ないです。 ご回答を頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社から紹介の連絡がありません

    私は大手派遣会社SSに登録しています。 4月末までその派遣会社の紹介である企業で働いていましたが、 契約満了を迎え、現在はまた職探し中です。 辞めてすぐは一週間に何件か連絡があったのですが、 最近はさっぱりありません。 一週間に一度くらいは「まったく紹介がありませんが・・・?」とこちらから電話していますが、それでも「今は件数が少ないので」と言われるばかりです。 私は一般事務の残業少な目の仕事を希望していますが、本当に件数が少ないという理由だけでしょうか。 いくつか断っているから、あるいは、何度も催促の連絡をしているのでブラックリストに載っていて(それは考えすぎでしょうか・・・)紹介されないなど、他の理由があるのでしょうか。 悪い方にばかり考えてしまいます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

  • 派遣会社からの仕事の紹介について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 派遣会社でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、電話等で仕事を紹介してもらった場合、確実にその仕事に就ける、と思っていいのでしょうか?それとも、このあと派遣先の面接などがあり、採用不可になる、ということはあるのでしょうか? 状況を説明すると、私は現在契約社員として(派遣ではないです)仕事をしている状態なんですが、登録している派遣会社から今日、すごく希望にあった仕事を紹介をしていただきました。 派遣会社の方には現在就業中なので、辞められることが確実になったら連絡します、と伝えました。丁度契約更新のタイミングだったので明日にでも退職を申し出てみようと思うのですが、以前ある派遣会社で採用後の面接で落とされてしまったことがあり、すごく不安なのです。一人暮らしをしているので、仕事が途切れてしまうことはどうしても避けたいのです。 就業するまでの流れというか、転職するときに注意することなどがあったらぜひ教えてください。また、同じような経験があるかたいらしたらアドバイスをお願いできれば幸いです。よろしくお願いします!!長文で申し訳ありません。

  • 派遣会社が仕事を紹介してくる頻度について

    こんにちは、先日派遣会社に登録に行ったものです。今まで何度か登録したことはありましたが、仕事をした経験はありません。今回は習い事と勉強のため、派遣の雇用形態が都合よいと思っているのでぜひ派遣で働きたいと思ってます。 登録日にお仕事を紹介されました。2つ紹介されどちらが良いか聞かれましたが、少し考えてみますと伝え帰りました。 一週間経ち、電話で紹介されたうちのひとつをぜひやりたいと伝えたところ、他の人に決まってしまいましたと言われました。他の案件がきたらまた連絡しますと言われましたが、普通どれくらいの頻度で紹介の電話が来るのでしょうか? 過去に登録したところは3社ほどありまして、使いはしなかったものの、登録を抹消していないため未だにたまに連絡がきています。それらは仕事を探している時にはまったく紹介してこなかったのに他で働いているということを伝えても今となってはかなり連絡がきます。 このような感じなので派遣会社にはかなりの不信感を持っておりますが、今回の派遣会社もまたずっと何か月も連絡がないのでは、と不安です。 希望職種は事務。一般事務や営業事務で自己のスキルはそれらをするにあたり不備はないと思ってます。 実際いろいろ派遣会社を使っている方、もしよろしければ教ええください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事の紹介って・・・

    私は今3つの派遣会社に登録しています。 まだ正社員として別の会社で就業中ですが、今月で退職して 派遣で貿易事務の仕事をしたいと思っています。 もう既に何度かお仕事の紹介の電話をもらっているのですが、 時給が1200円台と安く、交通費も出ないので自宅から少しでも遠いと ガソリン代とかを考えてしまい毎回断っています(^^;) あまりに断り続けるとやっぱり紹介の機会は減ってしまうのでしょうか?? 自宅から遠くない貿易事務の仕事が気になっていますが、ずっと 募集をかけていて何か問題ある案件なのか?と変な想像もしてしまいます;; 派遣で働いた経験のある方の意見を聞きたいです!!

  • 仕事を紹介してほしい時、派遣会社にTELしてもよいか?

    派遣会社での仕事の探し方として、まず、ログイン後の自分専用のマイページに「○○月××日から勤務可能になった」という旨を登録し、そしてお仕事検索をし気に入った案件を見つけたらクリックしてエントリー→紹介可能の場合担当者から連絡がきますよね。 しかしそれだとエントリーしっぱなしで終わる事が大半でラチがあきません。先方からのお仕事紹介電話も来ません。 そこで、自分が即日勤務可能な状態になった場合、マイページに勤務開始可能日をを登録した後に、派遣会社のどこかの支店に電話をして「○○日から勤務可能になりましたので、何か仕事ないですか?」と聞くのはアリでしょうか?? (ちなみに知り合いのコーディネーター等はいないのですが・・) 昔の好景気の時代であればこの方法でも仕事を紹介してくれたものでしたが、今のご時世はどうなのかと思いまして。 おそらく失業した派遣社員達から、こういう電話が大量にかかってきているのではないかとも思えるので、うるさがられて「HPの案件から探して勝手にエントリーしてくれ」と言われるだけでしょうか?

  • 派遣からのお仕事紹介について

    現在、某派遣会社からお仕事の紹介をうけ、顔合わせも済んで結果待ちの状態です。ところが、まだ結果の連絡はきていないのにも関わらず、同じ派遣会社の別の担当者から、仕事の紹介がありました。 これは先に受けた企業に落ちたということなのでしょうか? 結果の連絡が来ていないのに、あまりにも何食わぬかんじで仕事を紹介されたので、正直腹がたっています。留守電にメッセージが残っていただけなのでまだかけ直していませんが、普通は現在紹介中の担当者から落ちた旨を知らせてから次の紹介をするべきではないですか?現在の担当者とは懇意にしているはずなのに、連絡もくれないなんて信じられません。 「次紹介するんだから言わなくてもわかるだろう」的なかんじがして、不信感です。 同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか?その時、担当者へ何か苦情を言いましたか? ちなみに新しい仕事の話を持ってきた担当者は、現在の担当者の先輩です。

  • 派遣会社の仕事紹介は最初だけ??

    現在、就職活動中で正社員になるには時間が掛かるし、それだけの資金的余裕もないので、派遣の長期又は紹介予定で仕事を探しているのですが、派遣会社が仕事を紹介してくれるのは、最初だけなのでしょうか? 最初の紹介→顔合わせ(面接)で期待に応えられなかった自分にも問題ありなんですが、いつものパターンでは、「登録→その場で紹介→顔合わせ→残念ながら・・・」となっています。これを1~2件やると、その後はパッタリ紹介なしで放置プレイ状態(大手派遣パ○○ソー○○グなど)。 やはり、最初のうちの案件で決めないと、野球でいうところの2軍行き?みたいな扱いになるのか、または、最初の1件目はお付き合い(お情け)で紹介してくれたのか・・・と考えているのですが、こういう経験をされた方とかいますか?? あと、WEBでの申込は意味があるのでしょうか?申し込んでも99%「他の候補者で~」の返答で、私の申し込んだ案件は無視して、まったく別件を紹介(私が申し込んだ案件のことを、担当者は知らない)して来ます。 WEBで申込して、断わりの電話のタイミングで営業することで、案件を回してもらったことはありますが、申込からストレートに顔合わせに行ったことがありません。みなさんは、登録派遣会社のWEBで仕事を申し込んだりされていますか?? ちなみに当方、30歳。男。会社(中小、むしろ零細かも)が破綻し転職することになりました。 2年程の経験があるので「貿易事務」希望です。 但し、TOEIC530 (このロースペックが原因とも・・・PCなら128MB位?) 早く仕事を見つけたい!

専門家に質問してみよう