• ベストアンサー

照明の当て方

フラットな机を学習机に勉強しています。 照明が足りないので、手元の照明を追加したのですが、いまいち明るすぎて見づらい感じがします。 みなさまは、勉強するときどのような形で照明を当てていらっしゃいますか? 私は、右利きなので左から頭が影にならないように教科書の真上から垂直に落ちるような形で設置しています。

noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 ライトを前の方(つまり、自分とは逆方向)に向けて、間接照明にするのがよいです。 光を反射させるために、画用紙の類とか板とかカーテンみたいなのとかを向こう側に置きます。 距離はお好みで調節してください。 なお、光が前方から来るのが、必要条件です。 ご参考に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前の方から照らすのが良いと言うことを初めて知りました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mauchi
回答No.2

私も明るすぎると感じています。 ですので、照明に紙を巻いて調節しています。 ただ近すぎると火事になったりしないか、 という不安はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 照明を調整するというのも一つの方法ですね。 参考になりました。