• ベストアンサー

お金泥棒を捕まえたい

最近私の学校で金泥棒が多発しています。 そして自分の部活の部室に泥棒に入られてしまいました。 鍵をつけっぱなしにしていたためはいられてしまいました。 部活動中にやられました。 お札だけでなく小銭も盗られていました。 部室に入るという手口のため本校の生徒ではないかとおもいますが、その日は他の部活が試合だったため学校関係者以外の人も学校に来ていました。 また部室の鍵も盗られていました。 ・またぬすんだ鍵を使って盗みに入ってくるか? ・どうすれば捕まえられるか?(あまりおかねをかけたくないです) 絶対に許せません。 上の二つにご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.1

捕まえるのは難しいと・・ もし、大人がやっていたら逆上して殺されることもあります。 気をつけてください。警察に任せましょう。 意外と学校の先生が犯人だったということもあったそうです。

gozira0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですね。 これからは盗まれないように気をつけたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.3

お一人で対処しないで、警察に申告した方が良いと思います。 ご自身で捕まえるとなると大変だし、危険もあると思います。 くやしいでしょうけど、法治国家における犯罪ですから、警察に捕まえてもらって法の裁きを受けさせなければ、また泥棒するでしょうし、あなたが逆恨みされることもあるかもしれません。 失礼ですが、あなた様は先生じゃなくて生徒ですよね。 だとしたら、先生に話ししたくなるでしょうけど、私の経験では学校側は、立場的に警察に届けないでもみ消すことがありました。 飲酒、たばこ、暴力、盗み、かつあげ、先生が刺されたり、ひどいものでした。 私も暴力を受けたので(全治一ヶ月)、自分の判断で一人で、教育委員に出向いて申告しました。 そしたら、私は校長室に呼ばれて「なんと迷惑なことをしてくれたもんだ!」と教頭、指導部、学年主任、担任から、激怒を浴びせられたことがあります。 結局、2人が少年院にいきました。 私の経験でしかないのですが、警察に直接出向いた方が一番いいです。 お金はかかりませんよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、捕まえたかったら警察へ・・・ということですね。実際に捕まるかどうかはともかく。仮に他にも被害があるような常習者なら、そのうち捕まって、前を吐いて、実はその部室も・・・ってことで露呈する場合もありますが。 ただ、そういう人間でお金貯めてる奴はいないので、たとえ捕まっても金が返ってくる可能性は低いのが現状です。 盗んだキーは再利用、もしくはコピーされてる可能性もあります。学校に言って、交換してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 高校で盗難がありました

    こんにちは 先日弟の通っている高校のテニス部の部室で ラケットが7本約20万弱相当が盗まれました。 気づいたのがテスト期間が終わった日だったので 部活もなかったので誰も気づきませんでした。 しかし数週間前から部室の鍵がなくなり 鍵をかけていませんでした。 鍵がなくなったと気付いた時に 顧問の先生には伝えてあり新しい鍵を作るための 申請をしておくと生徒に伝えたそうです。 しかし忘れていたらしく申請はされていませんでした。 新任の先生のため言いづらかったのかもしれません。 それを聞いた両親や他の保護者が怒りました。 なぜ鍵がない時に先生は生徒にラケットを持ち帰れと言わなかったのか。 事件の起こった日にそういう事があったという事を なぜプリントなどで知らせなかったのか。 このような事件があったとなぜ全校集会で言わないのか。 保険を使いたいので学校から警察に通報してほしい。 多少の保障は学校でしてくれるのか。 ということを電話などで問い合わせたそうです。 すると学校側は 学校で保障はしない。 警察にも学校からは通報しない。 個人で通報してくれ。 部室は貸し出しているものなので関与しない。 という返答だったそうです。 その対応にまた保護者は怒ったようです。 謝罪も一度もなかったようです。 顧問の先生が弁償すると言ったのですが 上の人間が止めたそうです。 そこでなのですがなぜ親が怒るのか わかりません。 保護者は誠意ある対応を取ってほしいだけと 言っていますがそんなことをしてもラケットは戻ってきませんし。 学校がそんなことするはずありません。 確かに名前に傷を付けたくないがために 警察に通報しないというのはおかしいと思います。 個人で通報しても結局は学校に警察はきますし。 鍵がかかっていない部室に置いておく生徒が悪いと思うのですが、、、 高校生にもなってそんなこともわからないのかと 怒られるべきは生徒だとも思います。 やっぱり自分で買っていないものですからね、、、 まぁ一番悪いのは泥棒ですけど。 弟なども口では学校に置いて言った自分が悪いと言いつつも 全くそう思っているように見えません。 完全に被害者気取りです。 普通はこんなに大事にするのでしょうか? 皆様ならどう対応するか教えて頂きたいです よろしくお願いします。

  • 探し物・筆箱が見つからない!

    学生です。 実は昨日から学校で筆箱を無くして探しています。 家に帰ってから無いのに気付きました。 最後に確認したのは、部活に出る前の教室の自分の机の中です。 自分の机に筆箱が入っていたのは確かです。 ただ、その筆箱をバッグに入れたかは解りません; 昨日の自分の行動は、 部活に出る前、教室で筆箱があったのは確かで、その後部活に出て、 部活が終わって、そのまま家に帰る、という感じでした。 で、自分は 机の中に置き忘れたのだろう と思い、昨日は何もしなかったのですが、 今朝学校行ったら、机の中は何も無いし、部室にも無かったのです。 教室は今日大掃除だったのですが全く見つからず、部室にもありませんでした。 人を疑うのは嫌なのですが、ここまで探して無いとなると、盗まれたのかな・・・と思ってしまいます・・・。 まぁ高いものは全く入れてないのですが、自分にとってとても大切なものが入ってたのです。 盗まれたとしたら、 ・部室の鍵が開いてなくて、部室の前にバッグを置いて鍵を取りに行ったとき ・部活中(部活中は荷物が誰でも手に届く、だけど部活中の自分の目に届かないところにある) のどちらかでしょうか・・・ 家に帰ってすぐ無いのを発見したので、家にあることはないと思います。 しかも、最後に見て以来、筆箱を全く使ってません。 あまり人を疑いたくありません。 でも、どうしても誰かが持ってったとしか思えません。 あと探すべき場所、すべき事はありますか? 明日終了式で、明日しか学校行けないので 早い回答お願いします(;-_-;)

  • 部室で侵入未遂?

    今日、学校の部活棟で下駄箱に入れてあった部室の鍵を勝手に使い、解錠しようとしている人を見て声をかけたところ、鍵を捨てて逃げてしましました。顔も見ましたし、車のナンバーも確認しました。 ただ、鍵も開けられてないし、被害はまったくありません。 先生には報告しようと思いますが、警察などは動いてくれるのでしょうか?

  • 卒業

    2004年3月12日(金)に中学校を卒業しました。そこで、部活の後輩たちに何か残るものを一人ずつ同じ数ずつプレゼントしたいんですが、何かいい考えありますか?予算は一切考えないものとします。なお、卒業生は私だけです。今まで入っていたクラブは、国際部です。本校にはブラジルとペルーの生徒が多くいます。その生徒らは、日本人生徒によってひどい差別を受けています。その生徒らが快適に学校生活をおくれるように考えたり行動したりする部活です。そのほかにも、ブラジルとペルーの事を勉強したり、料理を作ったりします。 現在、部員は13人ほどいます。その内の8割以上が女の子です。 以上を考えてお願いします。

  • プレゼント

    2004年3月12日(金)に中学校を卒業しました。そこで、部活の後輩たちに何か残るものを一人ずつ同じ数ずつプレゼントしたいんですが、何かいい考えありますか?予算は一切考えないものとします。なお、卒業生は私だけです。今まで入っていたクラブは、国際部です。本校にはブラジルとペルーの生徒が多くいます。その生徒らは、日本人生徒によってひどい差別を受けています。その生徒らが快適に学校生活をおくれるように考えたり行動したりする部活です。そのほかにも、ブラジルとペルーの事を勉強したり、料理を作ったりします。 現在、部員は13人ほどいます。その内の8割以上が女の子です。 以上を考えてお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    大阪府茨木市内の私立高校の生徒で新型インフルエンザの感染が確認されましたが、症状の出ている生徒がたくさんいるようですが、どこの学校でしょうか? もし、部活の試合などで交流した機会があれば、他のの学校の生徒も状況を調べないといけないので教えてください。

  • インターナショナルスクールの生徒は何で全国大会にでる権利が無いんでしょうか?

    カテ違いだったらすみません。 国内のインターナショナルスクールに通っている者です。 昔から思っていたことなのですが、部活(運動部)において どうしてインターの生徒は一般の中学校・高校の生徒と 試合をしたりする権利がないんでしょうか? 全国大会はもちろん、甲子園なんかも出させてくれません。 これはインターの生徒らの実力が無さすぎて 一般の学校の生徒らと差が出すぎてしまうからですか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • 自転車の鍵かけ忘れ

    今日の午後、自転車を店に止めるときに鍵をかけ忘れてそのまま店の方に入ってしまいました。 戻ってくると自転車は盗まれていないものの自転車を守ろうという警告カードのような札が自転車にかけられていました。 その札の一番下に※で鍵をかけていない自転車は番号を控えさせていただきます。とありましたが、学校に連絡は行くのでしょうか? いつも鍵をかけているのにその時だけかけ忘れていて本当に悔しい思いをしました。 現在高校生で就職の事も有り、連絡したら反省カードを書かされて内申に響いてしまいます。 戻ってきた時には誰もいなかったので警察の方に名前などは聞かれませんでしたが自転車にはステッカーも貼っているので学校は分かっていると思います。 自分の学校は自転車・オートバイ盗難防止モデル校なので連絡が行かないかとても不安です。 また、学校から鍵をかけ忘れていた生徒の自転車番号を教えて欲しいと警察に連絡をした場合は警察側から学校に教えることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 別れた後にキス???

     昨日、彼からふられても、諦められない私は、もう一度付き合ってもらえる様にアタックする事を決め、今日一緒に部活へ行きました。  学校に着いて、周りには誰も居ませんでした。彼は部室の鍵を取りに職員室まで行き、私はその間に「何かコミュニケーションを( ̄◇ ̄)!!!」と思い、彼のバッグを持ち、隠れていました。鍵を取ってきた彼が「あれ?」と言っているのを陰で見て、彼が私に気づいて、バッグをとる為のかけっこ状態になりました(1分程度)。そして、彼にバッグを渡したら、向こうからキスをしてきました。その時、「これからも宜しく」と言ったので、「またつきあえるの!?」と少し期待したら、「友達として。」と言われました。友達として付き合ってくれる事は昨日のうちにお互い納得済みでしたから、意味が分からないまま、キスしてくれた事が嬉しくて泣いてしまいました。それをなだめるように、髪を触ってくれていたけれど、彼の気持ちがさっぱり…。  部活の途中に、ふと彼の部室の戸が開いてたのに気づいたので、遠くから見たら彼がいました。それで、手を振ったら向こうはあっけない振り方をしました。    どうして友達として付き合っていこうとしている私にキスなんてしたのでしょう。どなたか、同じ♂として、「こんな気持ちだったんじゃないかな。」という考えの人がいたら参考の為に教えて下さい。  一つだけ確かなことは、彼は決して遊び人というタイプではないので、私で遊んだ訳ではありません。これだけは、彼の性格上ハッキリと言えます。    はぁ、苦しい…。

  • いじめ

    僕は今高校一年生です。 部活は元バレー部でした。 最初にいじめがあったのは、部活です。 部室で手を縛られて棒で殴られていましたけど顧問の先生にそれを言ったところ、「そんわけねーだろ」と言われてしまいました。そのまま縛られて殴られ続け、嫌になって部活をやめたんですが、いきなり、僕の教室に知らない女子がきて、「部活やめたクズ虫」「死ね」「マネージャーが泣いてるぞ」と言われ僕はずっっと我慢してました。でも向こうが思うがままになってしまいました。先生に言ったんですが全員の先生が隠蔽で誰も信用できません。毎日学校にいくと何か言われてしまいます。僕は弱いので少しのことでくじけてしまいます。おかげで体重が20kg減ってしまいました。 僕は悔しいです!仕返ししたいです!どうしたらいいでしょうか…解答お願いします。 長文、意味がわからなければすみません

専門家に質問してみよう