• ベストアンサー

お金泥棒を捕まえたい

最近私の学校で金泥棒が多発しています。 そして自分の部活の部室に泥棒に入られてしまいました。 鍵をつけっぱなしにしていたためはいられてしまいました。 部活動中にやられました。 お札だけでなく小銭も盗られていました。 部室に入るという手口のため本校の生徒ではないかとおもいますが、その日は他の部活が試合だったため学校関係者以外の人も学校に来ていました。 また部室の鍵も盗られていました。 ・またぬすんだ鍵を使って盗みに入ってくるか? ・どうすれば捕まえられるか?(あまりおかねをかけたくないです) 絶対に許せません。 上の二つにご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukudani0
回答No.1

捕まえるのは難しいと・・ もし、大人がやっていたら逆上して殺されることもあります。 気をつけてください。警察に任せましょう。 意外と学校の先生が犯人だったということもあったそうです。

gozira0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですね。 これからは盗まれないように気をつけたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.3

お一人で対処しないで、警察に申告した方が良いと思います。 ご自身で捕まえるとなると大変だし、危険もあると思います。 くやしいでしょうけど、法治国家における犯罪ですから、警察に捕まえてもらって法の裁きを受けさせなければ、また泥棒するでしょうし、あなたが逆恨みされることもあるかもしれません。 失礼ですが、あなた様は先生じゃなくて生徒ですよね。 だとしたら、先生に話ししたくなるでしょうけど、私の経験では学校側は、立場的に警察に届けないでもみ消すことがありました。 飲酒、たばこ、暴力、盗み、かつあげ、先生が刺されたり、ひどいものでした。 私も暴力を受けたので(全治一ヶ月)、自分の判断で一人で、教育委員に出向いて申告しました。 そしたら、私は校長室に呼ばれて「なんと迷惑なことをしてくれたもんだ!」と教頭、指導部、学年主任、担任から、激怒を浴びせられたことがあります。 結局、2人が少年院にいきました。 私の経験でしかないのですが、警察に直接出向いた方が一番いいです。 お金はかかりませんよ。

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、捕まえたかったら警察へ・・・ということですね。実際に捕まるかどうかはともかく。仮に他にも被害があるような常習者なら、そのうち捕まって、前を吐いて、実はその部室も・・・ってことで露呈する場合もありますが。 ただ、そういう人間でお金貯めてる奴はいないので、たとえ捕まっても金が返ってくる可能性は低いのが現状です。 盗んだキーは再利用、もしくはコピーされてる可能性もあります。学校に言って、交換してもらいましょう。