• 締切済み

友人(複数)が鬱状態になると必ず連絡してくる

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

あなたはきっと誰からも好かれて優しい人物なのです。 (嘘か誠かはこのさいおいといて) 困った時にとりあえず悩みを打ち明けたくなる人。なのでしょう。 受け答えが優しい。というのは絶対あるはずです。 私のように「そらお前の考えが甘いわ」「自分で努力せんやつはあかんよ」 などと冷たく突き放す人間は絶対相談などされませんし、 「うんうん」「そうだなぁ」と気持ちよく聞いてくれる人間には どうしても、頼りたくなるのでしょう。 そういう言い方をすればいい。というわけではなく、 言い方や雰囲気、態度いろいろ人を気持ちよくさせるものがあるのでしょう。 もしかしたらそういう方面で銭をとれるというか、才能があるのかもしれません。。 最後の砦。。と考えると、確かに突き放せませんしね。。

maron4024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 優しいかどうかといわれると、別にごくごく本当に普通だと思います。 否定せずにただ聞いているだけなので、話を聞いてほしいひとには 都合がいいのかもしれませんね。 本当に最後の砦だったことが過去にあり、 (亡くなる直前に電話していた)なおかつ最後の救いには 結局なれなかったので、その後悔もあり、ついつい聞いてしまいます。 私ならnarara2008さんのように、腹をわって意見してくれる方のほうが 友人としては好きです。 私も時には意見してみようかとも思います。 ありがとうございました。