FXについての質問:利益の換金方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FXでの利益を換金する方法は、日本円にするか現地通貨にするか選ぶことができます。
  • 利益が出た場合は日本円に換金することが一般的ですが、現地通貨で換金することも可能です。
  • まずはFX会社ごとのルールや手数料を確認し、現地通貨で換金ができるかどうか調べましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXについて質問です。利益が出たときは日本円に換金し、損失が出たときは、現地通貨で換金することはできるのでしょうか?

素人考えで恐縮ですが、FXについての質問です。 たとえば、豪ドル/円(+のスワップ金利がつくものなら別に何でもいいのですが) のロングのポジションを持っているとします。 数年後そのポジションを決済するとして、 豪ドル/円の相場が、値上がりしていれば、ごく普通に日本円に換金すれば、 (といいますか、ごく普通に反対売買で決済すれば) 利益が出たことになりますし、 スワップ金利も付加された金額をゲットできることになりますね。 逆に、豪ドル/円の相場が、大幅に値下がりしたとすると、 普通に決済してしまえば、スワップ金利が多少付加されるにしても、 日本円だけで考えれば、損失が出ることになってしまいます。 そこで質問なのですが、 後者のように、相場がわれわれ日本人にとって不利な方向に動いた場合に 現地通貨で換金することは可能でしょうか? もし、現地通貨で換金できれば、 少なくとも、元本+スワップ金利の金額をゲットでき、 (諸々の手数料は、ここでは考慮せず) 少なくとも現地においては、利益が出たことになりませんでしょうか? 何か、私の考えに、抜けている点があるような気もします (そんなうまい話はなさそうにも思いますし) また、もし、上記のようなことができるにしても、 すべてのFX会社でできることでもないと思います。 もし、ご存知でしたら、日本のFX会社で、 現地通貨で換金できるような会社がありましたら、 ご紹介いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

業者によりますが、外貨で受け取ることはできます。参考URLはひとつの例です。最終的に、銀行の外貨預金口座から外貨現金を引き出す時に、豪ドルですとかなり高い手数料(推定で1豪ドル5円~8円)を取られるだろうと思います。つまり、こんなことしてもお金の上で利益にはなりません。精神的に、負けたんじゃないと思い込むだけです。 個人的には、負けは潔く認めて次のトレードに向うと良いとは思います。

参考URL:
http://www.central-tanshifx.com/service/change/
bluesky-7
質問者

お礼

やはり、そんなに都合のよい話はなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

続いてです。 買いポジションを持ち続けたら、スワップを受け取れるというのが、勘違いです。現状、受け取りでも将来はわかりませんし、つい最近では逆転した通貨ペアもあります。短期金融市場の混乱によるものです。

回答No.2

NO.1です。 外貨預金口座からの外貨引き出しは、1の回答より、もっと安くできるようです。 あと、1万ドル単位なので、それは留意してください。 アドバイスとしては、負けたくない人はFXに向いていませんし、やらないほうが良いです。定期預金なら、元本割れはありません。