• 締切済み

このような仕事ありますか?その他...

いつもお世話になっております。 また新たな質問が湧いてきましたので、こちらに書かせていただきました。 ジョブコーチは精神保健福祉士が研修を受ければ、貰える資格ですが、これは、精神障害者を、完璧に社会復帰させる所まで、指導出来るのでしょうか(一般フルタイムで)? それか、身体障害者の完全な社会復帰は社会福祉士が何らかの講習を受ければ、サポートできるのでしょうか? その他は、上記が、もし、出来なかったら、パソコン資格が必要ですが、どのレベルぐらいが良いのでしょうか?また、他の資格で、宅建 より、少しレベルの高い資格はないのでしょうか?

みんなの回答

• redcub
回答No.1

資格が就労につなげるわけではありません。 制度上の支援を行うために必要なものであって、就労につながるかは 本人や支援者の実力、雇用先の環境などかと思います。 パソコンの資格・・・パソコンで仕事していますがパソコンの資格は持っていません。 その資格を持つ人しかできないという免許的な資格は有利ですが、そうでない資格は単なる「あればよりいい」という程度です。結局は本人の仕事をするための能力(仕事能力だけではなく、対人スキル、セルフコントロール)次第です。