• 締切済み

別れたきっかけ?元彼の姉と私の母

私は元彼のことがまだ好きで、何度かこちらで恋愛相談をさせて頂いています。 今回は少しずれるのですが… 元彼の姉と私の母について相談させてください。 私は心の病を持つ19歳 元彼は大学生20歳 別れるまで一年間同棲していました。 母は47歳の保育士 家は母子家庭です。 元彼の姉は26歳の作業療法士。 私は直接話したことはないのですが、私が心の病なので、その事については彼の一番の相談相手で理解者だったようです。 元彼と付き合っているとき、私の母は元彼が治療にあまり協力しなかったことに対しとても批判的で、よく彼を責めていました。 彼の姉、家族は私に隠れて元彼や母に二人が早く別れるよう、何度か連絡していたようです。 そして9月のある日… 元彼は随分前から予定していた、遠く離れた姉の家までの旅行に出かけました。 当日、私たちは出発までの時間、近くでデートして彼を見送りました。 彼の滞在期間が5日くらいあったので、その日は私も実家に帰りました。 3日目まで、お互いその日のことをメールでよく連絡していました。 私は色んな場所に連れて行ってもらい、はしゃいでいる彼に冗談で怒ったり、意地悪な態度をとりました。 しかし、4日目 もうすぐ帰ってくるというのに、メールに反応がありません。 やっと夜になり、『どうして連絡とれなかったの?気を使って電話しなかったんだから…メールくらいしなよ』 と言うと、 いきなり『今、姉と話してた。別れようか。』 そして、今まで私が病気でかけた迷惑などを、もううんざりだ。と話されました。 私は泣いて謝りましたが、無駄でした。 原因を聞くと、その日の朝に私の母から連絡があったことを聞かされました。 病気のことに対し、協力するようにという内容だったそうです。 そのとき隣にいた彼の姉が激怒し、二人は電話で喧嘩していたそうです。 『もう(私の)母親と家族から別れろと何度も言われ板挟みで辛い。自分の家族に心配かけてまで付き合うことない』と彼に言われ、私はショックで泣き続けました。 元彼は、随分前から別れは決めていたと言いますし、姉に言われたからではないとは言いますが。 このことが引き金になったのは明らかです。 私は母と彼の姉を恨みました。 姉は二人が別れた後、追い討ちをかけるように、私の主治医を調べ『弟に頼らず、医師ならあなたが治しなさい』 と連絡を入れていました。 地位云々の話ではないのですが、姉は社会人3年目、派遣型登録の作業療法士。 私の主治医は国立大学の教授クラスの医師で、私の病気の権威でもあります。 私の恋人に頼る母が間違っているのも確かですが、元彼の姉の行動には恐怖さえ感じます。 私は彼女に専門家であるなら病気を理解してほしいし、何より悔しいのでmixiのメッセージから連絡してみようかと思うのですが(電話は知ってますが、忙しい人なのでかけるつもりはありません。) そんな人なので、元彼にどんな風に私を批判されるか分かりません。 私はそのつもりがなくても、『あの子はよりを戻すことに私を協力させたくて連絡してきた』 なんて勘違いしてほしくないのです。 私が言いたいのは、 あの時なぜ干渉してきたのか 言ってることは間違いではないが、医師に連絡したことはやりすぎ 本当の意味で私の病気を理解しているのか? ということです。 上手く伝えるにはどうしたらいいですか? また、『恋人なら協力して当たり前』という母の概念はどうしたら変わるのですか。 私も元彼が言うように、周りから否定されながら恋愛したくありません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#92413
noname#92413
回答No.1

悔しい気持ちは、とても良く伝わってきました。 お母様はあなたの事を思って、元彼さんに協力を要請した。 元彼さんのお姉さんは、元彼さんの事を思って行動した。 元彼さんは、いろいろ考えた上で、あなたとお別れになった。 みなさん、自分の考えで最善と思われる事をしてこられた結果のような気がします。 辛くて、悔しいと思いますが、元彼さんのお姉さんがあなたの病気を理解していたとしても、身内が絡むと見えなくなる事もあるでしょうし、今更、連絡を取って意見する事でもないように思います。 お母様の考え方にしても、彼氏は娘の力になってくれる男性であって欲しいという気持ちが強すぎただけ。親心ですから、変えようも無い事だと思います。 これから、どうしたいですか? 元彼さんとよりを戻したいにしても、新たに出発したいにしても、まずはご病気を治さなくてはいけませんね。 あなたも、今自分が自分で出来る事に全力を注ぐべきだと思います。 ご質問の内容からは、自分に降りかかった過去の不幸ばかりを見て、人を恨む不健康な姿しか浮かびません。 19歳のお若い身です。 関係者の誰よりも、あなたが新しく変わる可能性を持っているのですよ?

usamohi
質問者

お礼

普段は前向きに過ごしています。 病気も回復の傾向にあり、出来るだけ趣味を増やし、興味を分散させているつもりなのですが… 元彼とはよりを戻したいです。 連絡も取っているのですが、気持ちのこもってない文章に時々虚しくなります。 ふとした瞬間、『彼をこんなに素っ気ない態度にしてしまったのも彼女たちのせいかも』 なんて考えると、すべてが嫌になりそうです。 避けては通れない問題なら今解決出来ないかな? なんて考えてしまいました。 ご意見ありがとうございました。