• 締切済み

加盟金

具体的に欠けている質問なんですが、 フランチャイズ経営側が 現金  10 /売上  10 加盟側が 加盟金 10 /現金  10 こうなるとどのような問題が出てきますか? ちなみに加盟側は100%出資の子会社です。

みんなの回答

• kick2max
回答No.1

加盟金ってナンですか? 加盟する際の入会料みたいなワンタイム支払ですか? フランチャイザーへの(上納金)は、 加盟店(フランチャイジー)にとっては、フランチャイズ料(ロイヤルティ)として支払われる物だと思います。 100%親会社だと「配当」との差をきちんとしないと税制上問題になりやすいです。 

jzs161ss
質問者

補足

すみません、 質問のしかたが悪すぎました。 フランチャイズ業を行っているA社はB社よりシステム使用の 入会金として105万を徴収しました。(返済等はなし。B社は毎月システム使用ごとに 手数料を支払います。) A社の仕分 現金105 /売上100      仮消費税5 B社の仕分 加盟金(保証金償却なし)105/現金105 こんなかんじで分かっていただければと・・