• ベストアンサー

役職の手当支給無し。なのにマイナス?

私の会社はまだ若い会社なので、修業規則があいまいで社長の 一存みたいなところがあります。 今度、役職がついて 残業手当や休出手当が支給されなくなったのですが 早退したときは、きっちり、マイナスされていました。 こっれって普通なのでしょうか? 残業が付かないなら、遅刻早退もマイナスされないのが通常(常識) と思ってますが、私の間違った常識なのでしょうか? みなさんはどうですか? よろしければ教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

質問者様の常識は正しいです。 時間外手当・休出手当を出さないということは、管理職です。 管理職は、時間管理をされません。 つまり、遅刻・早退をしても、給与から引かれないということです。 でも、就業規則が満足に整っていない会社で、そのような常識が通用するかどうかは別問題です。 有名な企業でも、「名ばかり管理職」が問題になるぐらいですから……

ats8181oyaji
質問者

お礼

ありがとうございました。 私だけの「常識」ではなく思い違いでなかったのですね。 会社に問い合わせてみます。

質問者

補足

管理職になったら 「時間的な拘束はなくなる」 ようですね。 残業が付かない分、手当ても上がったのですが 遅刻早退でのマイナスが以前、されているのが 納得いかなかったのでこの質問となりました

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>私の間違った常識なのでしょうか? 今問題になっている「名ばかり管理職」です 常識も理屈も無視してそのような雇用形態が増えています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%81%B7 http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20080525A/

質問者

お礼

「名ばかり管理職」 については認識しております。 今回の質問の答えではありませんが 貴重なご意見ありがとうございました。