• ベストアンサー

エッグボール

最近雑誌等に載ってるエッグボール 自分もそれを打ちたくて、練習しているのですが なかなかうまくいきません コツを知っている方は回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) まずはじめに結論として、エッグボールはかなり難しいボールです。トップ スピン~ムーンボールは、重力も利用して落ちていく感じです。野球でいえば 肩口から大きく落ちてくるカーブのような感じでしょうか。逆にエッグボールと よばれる球筋のイメージは、直球かと思えるスピードボールがバッターの手元で ストンと落ちるスライダー(キレのあるカーブ)という感じでしょうか。 さて、これをテニスボールで再現するには、いくつかの必要な要素があります。 まず、ボールをつぶして打つことができること。つまり、結構速いスイング スピードが必要です。また、ラケットの面圧は高い方が良いですね。つまり、 ポリガット等を高めのテンションで張った方がつぶしやすいです。 次にスィングですが、ラケットのセットは比較的高い位置(予想打点とほぼ 同じ高さ)になります。もし、スピンのようにラケットを低い位置にセット すると、スィング軌道で回転がかかり、真っ直ぐ飛ぶスピードが死んでしまう からです。そして、フラット気味にスィングして、若干面は垂直よりも前倒し 気味にします。十分なスピードでヒットできれば、フラット気味にボールは 打ち出されるのですが、ギア効果によってつぶされたボールは順回転で回って いるのです。ゴルフのドライバーで、フックやスライスが出るのと同じ理屈です。 細かなことをいえば、打点を高めにするとか、スィートスポットの上気味 (ラケットは寝かしているので、地面から上の方です)とか、テニスボールは ちゃんとプレッシャーボールを使うとかになります。頑張ってください。

sadoo2000
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございました たくさん練習してがんばります。 ありがとうございました