• 締切済み

古いコタツの足を変えて 高くしたい

こんばんは。 30年以上使っている昔ながらの細い足のコタツがあるんですが、 足が短くて(足のみ 18.3cm)横向きで入れなくて困ってます…。 ボルト式で足は外れるんですが、 長い足だけって売ってるのでしょうか? (ボルト部分は太さ7mm、長さ12mm) 「ハイヒール」という上げ底コップ状の継ぎ足を使ったものの コタツの細い足(先細で上37mm下25mm)とサイズが合わない 上に 固定されず乗っかってるだけなので寝返りをすると 簡単に外れてしまい、その度にコタツの上のものが倒れるし、 足を乗せ直さねばならず… イライライライラ。 セイワ電機(星和電機)製みたいなのですが見つからなくて。 もし ご存じでしたら、 入手方法やメーカー型番etc..教えて下さい。

noname#198624

みんなの回答

• mackid
回答No.2

ホームセンターや家電量販店に行けば替えの足があると思いますが、ネジの径やネジ山のピッチが合うかどうか。 通販を利用して送料や代引き手数料まで払って足だけ買うぐらいなら、新しいコタツに買い替えられた方がいいと思います。 >簡単に外れてしまい、 足の先端をガムテープか何かでグルグル巻きにして太くしてサイズを合わせるとか、足と継ぎ足を接着剤などでくっつけてしまうとか、こたつ布団をかければ足は見えないのですから、いっそのこと載せた状態でガムテープで巻いて外れないようにするとか、やろうと思えば工夫はできると思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コタツの足と金具を外してホームセンターに行き店員さんに聞いた ところ、 コタツ用ではないがボルト式のテーブルに使う交換用の足(両端に ボルト凹穴あり)というのがあり、 金具の穴に合わせてみたらボルト径も合い、連結ボルトを使えば 凹穴を凸にできるということで、 7cmのものを今ある足に足して付けてみようと思います。

• mat983
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~qh8t-knym/diary00/00-12-01.html なぜかコタツの足を高くするモノまで買う http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3503480.html 上記が参考になりますが、東急ハンズかホームセンターに あるようです。 お近くの店を覗いてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が 分かりづらくてスミマセン。 継ぎ足だと 外れてしまうので (百均やニッセ●etcに売ってるものも乗ってるだけのコップ式だと 高さが足りない&細い足だと外れてしまう)、 足自体を長いものに変えられないものか、と。 自作するか、 コタツ自体を買い替えるかしかないのでしょうか…。 (最近のコタツなら横になって入れるだけの高さがあるのか わかりませんが)