• 締切済み

バイトの面接のとき、前のバイトをやめたことはマイナスになりますか?

夏休みからバイトをしていましたが、夏休みが終わってから一番忙しい時間帯に働けなくて、夜の時間帯に働けるようになりましたが、バイトの時間が凄く減ってしまいました。 このような理由でバイトをやめて、新しいバイトを探していますが、面接のとき、「バイトの経験がある事」と「やめた理由」を言った方がいいですか?じゃなければ「バイトは初めて」だと言った方がいいですか? 面接の要領教えてください。 ちなみに一週間に20時間ぐらいは働きたいです。 また、大学の授業がない時間ならいつでもOKです。 また面接に合格するためにはどうすれば良いですか? 面接に4回も落ちました。

みんなの回答

noname#111994
noname#111994
回答No.1

>面接のとき、「バイトの経験がある事」と「やめた理由」を言った方がいいですか?じゃなければ「バイトは初めて」だと言った方がいいですか? バイトの経験は当然、履歴書にも書かないといけないのですが、 また今回のバイトも以前と同じ業種、職種なら有利です。 バイト経験があることを履歴書に書くとなぜやめたのか必ず聞いてくると思います。バイトを辞めた理由は採用にかなりひびきます。(長期バイトの場合すぐ辞められると困るので。)質問者さんの理由だとそれほど問題はないと思います。がもし不安があるなら作り話でもかまいません。 >ちなみに一週間に20時間ぐらいは働きたいです。 また、大学の授業がない時間ならいつでもOKです。 質問者さんがどんなバイトをしていたのかわかりませんが、僕の経験上 喫茶店とかの飲食業は大学生は平日5時から10時ごろまで土日祝日は昼の11時から夜の11時までみたいな感じでしたので参考にしてください。 >また面接に合格するためにはどうすれば良いですか? ・面接の電話はできるだけ礼儀正しく、名前を聞かれたらフルネームで、面接時間は5分前には到着しとく。 ・服装はできるだけ清潔な服装で、髪もできれば整髪剤などで整える、髭、口臭なども注意。(コンビニなどは爪の垢があるかみられることもある) ・履歴書は見本通り丁寧にきっちり書く。 ・もし飲食業に行く場合、土日祝はとても忙しいのでは必ず入れるようにする。 >面接に4回も落ちました。 質問者さんはなにを見てアルバイトの面接に行かれているのですか? アルバイト情報誌や新聞のチラシは全部ではないですが、応募者が多いので採用は難しいかもしれません。よく街で見かけるアルバイト募集の張り紙で選ぶほうが採用される確率が高いと思います。運よく人手がたりない仕事場だと多少落ち度があってもすぐ採用される可能性が高いです。 以上僕の経験からでした。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • バイト面接13連敗です。

    バイト面接13連敗です。 電話で何回か、今後の参考にしたいので不採用の理由を教えてくださいって聞いたら、 未経験だからダメと言われます。 高校の時はバイト禁止だったから、やっていません。 大学に入って初めての経験です。 未経験がだめなら、どこも受からないです。 一人暮らしで生活が苦しいので、どうしてもバイトがしたいです。 求人情報で、未経験OKの仕事しか選んでいないのに、受かりません。 未経験でも受かりやすいバイトはどこですか? コンビニとかですか?

  • バイトの面接

    来週の月曜日にバイトの面接があるのですが、 初めてのバイトでどうしたらいいのか分かりません; 大学1回生で、夏休みは地元の塾のバイトを頼まれているのですが、 1ヶ月半ほどの休みってもらえるものでしょうか? そのことは面接のときに質問しておく方がいいのでしょうか? オープニングスタッフ募集とのことで、 お店の雰囲気や制服など見ることができなかったのですが そういうことは質問してもいいのでしょうか?

  • バイトの面接

    通信高校生です。 バイトの面接で、どのくらい出れるか聞かれたら、夏休みと授業のある期間分けて言ってもいいですか?

  • 友達同士でバイトの面接

    私は大学生で、もうすぐバイトの面接を受ける予定なのですが、その面接の時間が、友達と偶然同じになってしまいました。 私も友達も今までバイト経験がなく、夏休みのバイトを探していて、このバイトは友達が情報誌で見つけ、教えてくれたものでした。3日間の短期バイトで、イベントでの販売などの仕事です。電話で応募した際、指定された面接日の中で好きな時間を選んでいいと言われ、私が選んだ時間が、後で友達に聞いたところ、同じ時間だったのです。示し合わせたわけではなく、まったくの偶然です。お互い個人面接だとばかり思っていたので、同じ時間だと知り驚きました。 私たちはお互いただバイトをしたいだけなので、一緒に仕事をしたいというわけではありません。でも、友達同士で同じ時間の面接というのは、どうなんでしょうか。何か聞かれたりするのでしょうか? 文章が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイトの面接での服装は・・・

    初めてバイトをしようかと思っているのですが、 バイトの面接の時、どんな服装で行けばいいのでしょうか? やはりリクルートスーツなのでしょうか・・・? それと、「志望動機」。 皆さん、何とお答えしたのでしょうか? 私は「お金がほしい」という理由しか思い当たりません; 「社会経験を積んでおきたい」とか言うべきなのでしょうか・・・?(汗) 最後に・・・。 自宅から大学までの通学時間がかなりかかるので、 平日はまずバイトに入れません。 ただ、1時間くらいならなんとかいけそうなのですが、 たった1時間でも入らせてくれるのでしょうか? ちなみに、私は大学1年の女で、 バイトはチェーン店の薬局にしようかと思ってます。 バイト経験のある方、お助け下さい(><)

  • バイトの面接

    今度の夏休みに、小遣い稼ぎにバイトをしようと思っています。 そこで質問です。 バイトの面接はいったいどういう事が、どの程度聞かれるんですか?? また、どのように答えれば効果的なんでしょうか。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接結果

    バイトの面接結果 先月、バイトの面接に行き合格なら電話、不合格なら郵送と言われました。 それから3日後に一度目の電話がきました。しかし、授業中だったため出ることができず、留守電に¢またかけます£と入っていました。 私自身、すぐにかけ直せばよかったのですが授業がすぐに入っていたのでかけ直すことができず それから5日後に再度電話がきました。 が、そのときも授業中で出ることができず。 それから°¨°に入ってしまいかけ直すことができませんでした。 そのバイトは一応明後日からスタートなんですが、辞退しようと思っています。 このままバックレるのはいけないと思うのですが、電話で怒られないか心配です。 一番、私が悪いと言うことはわかっています。 ちゃんと断りの電話をいれるべきですよね?

  • 面接で

    たびたびお世話になっています。 大学3年生、バイト未経験の女です。 先週、コンビニのバイトの面接を受けたのですが、結局連絡がきませんでした。自分なりに考えただめだった理由は、バイト経験がこの歳でないこと、週に二、三回午後の五時間くらいしかできなく、夜遅くはできないということ、就職活動があるので、半年くらいしか続けられないと言ったことだと思います。 バイトの経験がないことは仕方ないので、つぎの応募では、できる時間を長くして、希望しようと思っています。 しかし、就職活動のせいで、3年生の間の半年くらいしかできないといったのですが、時間を夕方などにしてもらえば、4年生になってもバイトもできると思うのですが、3年生の間は平日の午後を希望して、4年生になったら、土日、または夜の時間にしてもらえれば、1年以上続けられる、ということを面接で言うのは、よくないでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 また、こんな私によいバイト、何かアドバイスなどあれば、なんでもいいので、助言をお願いします。

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう