• ベストアンサー

WBC星野さん監督就任反対に自分の意見を伝えるには?

こんにちは。なんだか怪しげな空気が漂って星野仙一さんという方が再び日本を代表する気持ちになっているみたいで怒りが通り越して悲しさに変わろうとしています。 というのも下記のサンスポの記者の方が書いた記事を読んだため。 http://shimizum.iza.ne.jp/blog/entry/749205 監督は誰かが決めなければいけないもの。決められた事に文句ばかりを言うのはしたくないので、せめて自分の意見や考えだけでも伝えたいと思います。 それで何処に自分の意見を届ければ良いのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

社団法人日本野球機構(NPB)のホームページに [ ご意見箱 ] があります。 そちらに書き込みをされるとか、ブログをご自身で書いてそこら中にリンクを貼るとかされては如何でしょうか・・・

pylor-kin
質問者

お礼

早速「ご意見箱」なるものに切実な訴えを残しておきました。 まだまだ言い足りない気持ちですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • historya1
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

ご質問者様の意図は、ものすごくわかります。 感情的には同調します。ほんとうに。 私も星野氏がこのままWBCの監督に就任することには承伏できません。 方法としては、私は、阪神、中日、巨人のファンクラブに入って、交流会などでご意見をおっしゃるのが一番だと思います。やはり、人に意見を伝えようと思ったら、直接、伝えたい相手に面と向かって話すのが一番だと思います。地道ですが、そのように真摯な野球ファンが具体的な行動に移すことが野球文化をつくっていく上で大事だと思いますし、同じように考えている人はいます。 ただ、私が思うに、質問者様のお心は、 (1)誰かに、意見を伝えたい。わかりあいたい。 (2)世論を誘導したい。 (3)星野氏を排除したい。 という3つがあると思います。 私個人的には人格と人望と人気と実力を兼ね備えた全日本の監督にふさわしい人は王貞治氏しかいないと思います。 それ以外からあげるとすれば、今年度日本シリーズ優勝監督、同歴代優勝多数監督、球団監督経験年数、野村克也氏、 森祇晶氏、広岡氏、金田氏、長島氏、バレンタイン氏、星野氏、などですが、あくまで次善の策ですし、それぞれ課題があります。 しかし、王さんが辞退した以上、次善の策を検討せざるを得ないのが現実だと思います。 ちなみに、ここで星野さんを入れたのは、NPB監督経験1500試合以上で、存命なのは、野村、上田、王、長島、川上、古葉、星野、中西、大沢各氏、計9名しかおらず、高齢でない唯一の人で、勝率は悪くないからです。 国際試合の監督成績は、「岩隈はえらばないでくれ」と大先輩から言われて回避せざるを得ないこともあるかもしれませんから、どこまで加味していいのかわかりません。 ただ、今、日本で「星野さんにまかせれるのがベスト!」なんて思っている人はいないと思います。 それでも、(1)以外の誰かを選択する場合は、大変な理屈と代替案が必要だと思います。 星野氏は自分の個性を使い、宣伝を駆使して野球界で今の地位を築きました。その手法は批判する人も賞賛する人もいるでしょうけれど、何はともあれ、ある程度の実力があることを否定する人はいないと思います。 (野球戦術・戦略の細かい手法を問うたら千差万別の意見があるかと思いますので、それは割愛します) 私は、彼程度の数多くいる実績を持った監督のうち、彼と同等以上に情熱と意欲と体力をもって、次のWBCの監督を引き受ける人の中で彼を競わせたいと思います。他にそういう候補がいる中で、彼が日本の野球ファンの前で土下座して、「それでも俺にやらせてくれ」と言った上で、彼にやらせたいと思っています。 現役時代から彼も中日もずっとファンでいましたが、阪神に移ってからの言動はやや疑問を感じますが、それでも、彼はある程度の人だと認めています。 私情が入りましたが以上です。 ご意見が伝わることを祈っております。

pylor-kin
質問者

お礼

色々ありがとうございます。お陰で違う角度で考えられました。 >(1)誰かに、意見を伝えたい。わかりあいたい。 >(2)世論を誘導したい。 >(3)星野氏を排除したい。 確かにその通りですが、その為にここで質問した訳でして。 それにしても、1500試合も監督を努めて実績もありながら、日本代表監督就任にこれだけ反対される星野氏は、改めて並の人物ではない。と再認識しました。 1500試合なら確かに回答者様の仰る通りですね。1000試合ならどうなんでしょう?それでもやはり筆頭候補は星野氏で決まりですかね? 私は逆に土下座した時点でスポーツ誌の見出しが浮かび、これも・・・なんて感じて素直に反応できそうもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

こんにちは。  もし、決まっているのなら、決定を覆すのはなかなかむずかしいでしょうね。ただ、今回WBCの監督を星野さんがすれば監督・解説者人生にピリオドを打つかも知れません。それを期待して今回は我慢するのも一つの選択肢です。  というのも、どういう運営になるか分かりませんが、前回のWBCでの日本の優勝は見事な勝利でしたが、実力に加えて運もあったことは否定できないと思います。リーグ予選で韓国・アメリカに負けたにもかかわらず予選突破。準決勝は同じ予選リーグの1位と2位が対戦する奇妙なシステムが幸いして、相手はパワー負けしない韓国でした。また決勝戦は優勝候補筆頭だったドミニカではなくキューバでした。  順当に日本が強豪国と対戦すれば勝つのは大変難しいです。ぼろ負けする可能性もあります。北京で散々な結果になった星野さんですからWBCも失敗すると、こんどこそは何を言っても説得力がなくなります。それ故、星野さんにとってWBC監督は非常にリスクが高く、監督・解説者人生にピリオドを打つかも知れないと思います。

pylor-kin
質問者

お礼

あの人は寝技が上手いから、もし失敗してもあの手この手で生き残りますからね。それが無性に腹立たしいのですが。 頼むから王さんを巻き込まないであくれ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 日本野球機構にハガキなどを送るといいかもしれません。 メールより、ハガキのほうが相手に伝わるからです。  実はその昔、某スポーツ中継でお笑い芸人がゲストに 呼ばれることが不愉快で、何度か抗議のハガキを出した ことがあります。それが功を奏したのかわかりませんが、 翌シーズンからその芸人は中継に呼ばれなくなりました。 ※芸人が出ることが不快なのではなく、その芸人が  そのスポーツをちゃんと知っているわけでもないのに  偉そうに「 ファンなんや 」みたいなことを言うので  不愉快だったのです。たとえばやべっちがサッカーを  ちゃんと応援しているのとは次元が違う話でした。

pylor-kin
質問者

お礼

ハガキって手軽ではないだけ本気度が上がりますね。 年賀状のお年玉で当ったので送ってみようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HBK-KID
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も質問者と、まったく同じ気持ちです 私は署名TVに署名とNPBにメールをしました 質問者さんも、頑張ってください

参考URL:
http://www.shomei.tv/project-165.html
pylor-kin
質問者

お礼

署名致しました。 まだまだ署名は足りないくらいでしたね。 もっと盛り上がりが欲しいですね。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【WBC】星野仙一氏有力【監督】

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081017058.html 楽天の野村克也監督は、北京五輪で指揮を執った星野仙一氏(61)が日本代表監督の有力候補に挙げられていたことを明らかにした。 個人的には「ええ~っ」って感じです。 優秀な候補者は他にもいると思うのですが、みなさんはどうですか? 星野氏の日本代表監督に賛成ですか?反対ですか?

  • WBC監督に星野仙一氏が就任したらどう思いますか? 応援しますか?

    先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。 たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。 その星野氏がなぜ? どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。 もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。 どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか? それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・) もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 楽天、星野監督が難病で手術

    楽天は27日、腰痛で一時休養している星野仙一監督(67)が「腰椎椎間板ヘルニア」と背骨付近の靱帯が硬くなって神経を圧迫する難病の「胸椎黄色靱帯骨化症」と診断されたと発表したそうです 腰痛で一時休養かと思っていたのですがなにやら記事によると星野監督の病状はかなり悪いらしく難病とも書いてありました。 胸椎黄色靱帯骨化症 って具体的にどんな病状でどれほど大変な病気なんでしょうか

  • 星野監督の人間性

    最近星野監督がテレビや記事などで被害妄想の様な負け惜しみや女々しい言い訳ばかり目にするのですが、 それは私が今までテレビで見てた星野監督の男らしさとは真逆の姿で本当にがっかりしました。 元々星野監督はこのような人間だったのでしょうか? 一時期でも憧れていた私としては今の姿が信じられません。 野球ファンでも心理学に精通している方でも構いませんので返信お願い致します。

  • 阪神の星野監督って

    なるべく多くの方の意見を知りたいので野球ではなくて こちらで質問させていただきます。質問は星野監督の能力とか 阪神が今年どうなるのかとかではありません。 星野監督は阪神のユニホームが全然似合わってないって思いませんか? 最初は私がドラゴンズファンだからそう思っていたんですが、 野球に興味がない彼女も(つまり、中日時代の星野監督は知らない) 「似合わないね~」といいます。 他の先取や監督が別の球団のユニホームを着ても、ここまで似合わない人は いないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 【原発タレント】星野仙一 元監督死去

    原発CMタレントとして名を馳せた星野仙一が死にました。膵臓がんによる病死です。 2011年以前には原発CMが地域によっては常時垂れ流されてましたが、原発CM内での星野仙一の原発推進オピニオン度は同業の原発CMタレントの中でもひと際高度のほうでして、勝間和代・草野仁と共に目立ってました。 ちなみに星野仙一の場合は関西電力の原発CMが主です。 原発CMは通常頻繁に垂れ流されるものだったので出演タレントに対する憎しみ・嫌悪感は該当地域ではただならぬものがあり、星野仙一も同様、多くの人々の怒りをかっていたと思われます。(ただし東京などでは原発関連情報はCMも含め全て情報封鎖されてましたので、除く) そういう風潮が2011年以降ガラリと変わるわけですが、彼は東北地方を拠点とする野球チームの監督でしたが、2011年の震災以降、問題なかったのですか。 反省の弁を述べたことが有ったのかどうか、原発の件について話したことはなかったのか、ご存知でしたら教えてください。 私自身は聞いたことがないのですが、これは、 1、 しらばくれていた。 2、 言うに言えなかった。 3、 全然責任を感じてなかった。 4、 原発は必要だと思ってたので、CMに出たことを誇りに思ってた。 5、 その他。 6、分からない。 どれですか。 ちなみにこの質問、管理人が「名誉棄損だと思う」とかやらで一度消したので書き直してみましたが、ずっと前にも星野仙一に関する同様の質問が消された記憶があります。 関係者にとってはやばい話なのですかね。(以上敬称略)

  • 【原発タレント】星野仙一 元監督について書いたら

    楽天の元監督の星野仙一さん(以下敬称略)がこの前病死しましたが、楽天はこのOKWaveの大株主です。 この星野仙一に関してヤバイことを投稿するとOKWaveは大株主に「ヤバソウ」と配慮or要請されて投稿削除しますかね。 ご存じない方も多いんでしょうが実は星野仙一は原発タレントです。 彼の原発CMは2011年3月11日の大震災当日まで放送されており、大震災以降は他電力会社同様に放送停止されてましたが、更に星野仙一は大震災直前に楽天監督就任が決定したか着任したかのまさにそのタイミングでして。 楽天は震災被災地の東北地方(宮城県)を拠点にしてます。楽天は兼元謙任に次ぐOKWaveの大株主です。 当時から星野仙一には原発CM出演に関する取材要請があったらしいのですが、どうもことごとく拒否していたらしく、彼とその周辺にとってはヤバイ事柄だったらしいです。 この件に関して質問すると「そういう理由で」OKWaveは消してきますか。という質問です。 実はそういう質問が数日前に1度消されてるのですが。後で見たらどうも注目度が非情に高かったらしく、最近のOKWaveにしては珍しく検索エンジンのトップ付近になってました。 その質問は書き直して再度アップしてまして問題ない内容と思われるのですが、しかし投稿後の管理状況を憶測すると管理人側にはなんかヤバそうな雰囲気があります。 どうですか。 大株主のマスコットおじいさんのヤバそうな問題でも隠さず物おじせず、キチンと対応して欲しいです。 OKWaveのこれまでを見ると、楽天の圧力というのがどうも大きいみたいなのですが。

  • 星野監督

    前にも星野JAPANについて質問させて頂いたのですが、どうしても星野監督について納得がいきません。 ・どこら辺に監督としての資質、実績があるのか。あの性格だからこそチームをまとめられる、と言いますが、長嶋さん、王さんのときにしろチームはまとまっていました。小学校や中学校の普段の授業態度じゃあるまいし、チームは宮本選手らを中心に結束を固めてくれると思います。 ・上原投手の選出は先日ご回答してくださった方の意見から自分なりに納得しましたが、ケガをしていた新井選手、稲葉選手、川崎選手の選出が分かりません。正直ケガ関係なく田中投手も理解しがたいですが、キューバ戦での好投があったため控えます。もう少し選手生命を大切にしてほしいです。彼らはきっと頑張ってくれるでしょうから、大怪我をしないようにしてほしいです。 ・星野監督じゃなければダメだ!というものがないです。じゃあ誰だったらお前はいいんだ、という話になりますが、すいません分かりません。というより、野球を見ていて興奮するようなプレーを魅せ、野球人気を盛り上げなければならないのに、バントなどをして細かい野球をしていては野球を知らない人にとって何の魅力も感じられません。アメリカ、キューバでさえプロが出ていなく、オールプロである日本が魅力ある野球を魅せるべきだと思います。先日の智辯和歌山の8回11得点の猛攻や西武ライオンズの強力打線、昨年の甲子園での帝京高校の盗塁の嵐などそういうものは見ていてワクワクしますし、確かに実績もありますが、送りバントなどで少ない点数を取り、投手力で逃げ切る、というようなチームはつまらないです。昨日は新井選手、阿部選手、G.G.佐藤選手、村田選手らパワーある打線だったので、ワクワクしましたが、スモールベースボールを全面に出した野球は控えてほしいです。 文面で分かると思いますが、アンチ星野監督です。

  • イチローのWBC監督人事への発言は、思い上がった何様発言だ!

    10月23日付けの夕刊フジに、こんな記事が記者の署名入りで載っていました。 【WBCはイチローのためにあるのではない。「・・・現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強チームを作ろうとしているとは思えない」とは、思い上がった何様発言以外の何者でもない。監督人事に不満があれば、出場を辞退すればいいだけのことだ。イチローがいなくても、日本代表チームはできる。(以下、略)】 私は正直、WBC自体には関心がないのですが、この記事を見ての皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう