• ベストアンサー

ローズマリーに白い結晶のようなものが・・・?

こんにちは。 2週間ほど前にローズマリーの苗を買って育てています。 先日気づいたのですが,鉢植にしている苗の一部に 白い結晶のようなものがついています。 小さい虫が集まっているのか,カビなのか???といった感じです。 動いている気配はないのですが・・・。 ローズマリーは病気や害虫に強いといわれますが この白いものは何でしょうか? ベランダで育てていますが 近くには ニーム,ベビーリーフ,タイム,シクラメン が育ててあります。 どなたかご存知の方,教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ネットでちょっと調べてみたところ、ローズマリーにミカンコナカイガラムシがついたという書き込みもありましたが、これではありませんか? http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro07.htm うちでも昔ローズマリーを育てていたのですが、オンシツコナジラミがビッシリ付いてしまってどうしようもなくなりました。ということで、病害虫に強いのかもしれませんが、虫が付かないということでは決してありません。

noname#155383
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 ローズマリーをよくよく観察してみたのですが 該当部分に虫のようなものは見当たりませんでした。。。 しかし,教えていただきましたURLを拝見したところ 右側の写真のように,虫が出すふわふわした物質かもしれないと思い 小さな苗でしたが3箇所ほどでしたので今切り取ってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。私もローズマリーを育てていますので良かったら参考にして下さい。  確かにローズマリーは殆ど害虫もないし病気もないようなんですが、検索したら↓が出てきました。http://botany.cool.ne.jp/log/200112/01120035.html http://www.engeinavi.jp/qa/html/12287.html  私ならそこだけハサミで切り取りビニル袋に入れて捨てて様子を見てみます。多分虫なら取ったら終了ですので、それで様子を見てみたらいかがでしょうか?  ご参考までにm(__)m。

noname#155383
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり虫みたいですね。。。 最近ホームセンターで買ってきた苗ですから あまりよくなかったのかもしれません。 良くみて購入すればよかったのですが。 とりあえず私も切り取って見ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーガレットとローズマリー・タイム寄せ植えの冬越し

    北海道のマンションのベランダで、 マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。 それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、 できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。 マーガレットについては、やはりそのようにした方がいいのでしょうか? ローズマリーは昨年から育てていて、冬は部屋に入れていました。 春には外に出して、6月ごろにタイムの苗を買って一緒に植えました。 知り合いの方は「冬もベランダに出しっぱなしだけど、春には元気になるよ」と言っていて、 それでも大丈夫なのかも知りたいです。 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 自分なりに色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか聞きたい事の答えに辿り着く事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タイムとローズマリーに毛虫

    今年苗から地植えし、順調に育っていたタイムとローズマリーが最近不調です。 症状としては、 (1)クモの巣(もっと細かい、地グモの巣のようなものがところどころついている) (2)主にローズマリーの葉が枯れ、葉脈が浮いている。 (3)ローズマリーに毛虫がいる (4)恐らく毛虫のフンがついている これらにより、成長が鈍化し、特にローズマリーは茶色く枯れ始めています。 どう対処したら良いのでしょうか?地植えなので多少の虫がつくことは覚悟しておりましたが、料理用のハーブなのでなるべく綺麗に保っておきたいです。

  • 秋から育てやすい虫が付きにくく耐寒性のあるハーブは

    マンションで鉢植えでハーブを育てようと思います。 以前、ローズマリーを買ったのですが、枯らしてしまったので、鉢とハーブ用の土はあります。 秋から育てられるハーブで虫が付きにくく、寒さにある程度強いものはありますか? ベランダか、もしくは南向きの窓際で育てようと思っていますので日光は大丈夫です。

  • 家の中で植物を育てる時の虫対策

    家の中でベビーリーフ、バジル、その他の食用の野菜などを育てていますが、葉の裏などに小さな虫などがつき、ひどい物にはあちこちに卵を産まれ、とても食べる気がしなくなって全て捨てることにしました。 窓辺に置いていて、風通しは良くしているのですが、土からわいてくるのか、網戸の隙間から飛んでくるのか、今年は大量に虫が発生しました。 月桂樹の枝を貰って、家の中で挿し木をしていたのですが、もらってきた時にはいなかったカイガラムシがいつの間にかくっついていて、気持ち悪いので外に出してしましまいました。 土は虫がわかないように、加熱処理してある物を選んだり、ニームの苗を購入したり(まだ幼苗の為なのか、虫除けどころか、こちらも小さい虫の温床となって卵を産まれています)、いろいろ考えているのですが、今年はひどく虫が発生しました。 食用の物が多いので、なるべく農薬は使いたくないのですが、皆さんはどういう対策をされているのでしょうか。 また、虫がわかない、おすすめの土などがありましたら教え下さい。

  • ローズマリー タイム、の栽培につい

    昨年ローズマリーの挿し木、タイムの苗から鉢での育成に失敗し、今年再挑戦しています。 昨年は鉢で、なおかつ乾燥しすぎたことが原因だったと思い、今年は場所を確保し、露地栽培をし始めました。 本日土(ハーブ用の土をホームセンタで購入し、それぞれ一袋ずつ使用)の状態を見ると3センチほど掘ったところでも乾燥しているくらい(そのさらに深いところは見ておりません)でしたが、いくら乾燥に強いとはいえ、さすがに乾燥しすぎか?これだけ日差しが強い中で大丈夫なのか?と思い、質問致しました。 (1)乾燥に強く、乾燥させ気味で育てるとよい、という場合の、水やりの目安を教えてください。現在は株の周囲直径30センチ強をこんもりと盛って、なるべく水はけが良くなるように植えています。 イタリアンパセリも好きで、昨年鉢植えしたのですが恐らく刈り取りすぎで、結局は夏の途中で枯らせてしまいました。 (2)住んでいる地域は、かなり暑くなり、熱帯夜が続くようなところなのですが、イタリアンパセリには向いていないのでしょうか?

  • ハーブの育て方

    マンションのベランダでハーブを育てようと思っています。 直射日光は当たらない北側のベランダプランターに入れて育てたいのですが・・・。 今考えてるハーブは虫が嫌うといわれてるラベンダー、ローズマリー、タイムを考えていますが、あまり手間がかからないハーブでできればお花をつけるものがあれば教えてください。 虫が多い場所に住んでいるため虫が嫌うハーブがいいのです。 あと、何種類ものハーブを同じプランターに入れて育てても問題がないでしょうか。 ガーデニングをまったくしたことがないのでいろいろ教えてください。

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。

  • ドングリの植え付けについて

    美味しいドングリを沢山頂きました。 早く食べないと「虫が湧く」と言われました。 一部を保存して苗を育てたいと思います。 害虫対策の素人でもできる処理方法を教えてください。 また、いつ頃どのように植えれば良いか教えてください。 リスのように、雑草地に埋めても生えますか?

  • プラチナ リーフ シクラメンの葉裏につく白いもの

    プラチナ リーフ シクラメンについてです。 よろしくお願い致します。 夏越しさせて順調に育っていたのですが、最近「葉裏・茎」に白いものがたくさんついているのに気がつきました。 ついた葉は、ねじってとっているのですが、当初の「こんもり」した葉が、スカスカになるほど抜いてしまいました。毎日十数本ずつ抜いております。 次から次へと広がっております。 中心にはつぼみも膨らみ始めたのですが、このままでは葉は全滅です。 何も動いている様子はありません。大きさは1mmぐらいのどちらかと言うと「ふわふわ」 したものです。つぶしても「血」は出ません。 右の葉の白いものは少し大きく少し膨らんでいます。 何とか夏越しもスムーズに行き、これから花が咲くというのにとても残念です。 虫(?)・「カビ」の種類と退治する薬がありましたら教えてください。

  • ブルーベリーの葉が先から黒くなる

    ブルーベリーの苗を通販で購入しました。素焼きの鉢に、用土に植え込まれた状態で、そのまますぐにベランダで育て始めました。ところが、新芽も含め、葉っぱが先から黒くなり、枯れていってしまうんです。一体これは?病気でしょうか?それとも、害虫でしょうか?気をつけて葉の裏を見てみましたが、虫らしき姿は今のところ確認できません。