プラチナリーフシクラメンの葉裏につく白いもの

このQ&Aのポイント
  • プラチナリーフシクラメンの葉裏につけている白いものについて相談したいです。
  • 最近、夏越しをさせていたプラチナリーフシクラメンの葉裏に白いものがたくさんついています。
  • 葉裏の白いものが広がっており、葉を抜いても次から次へと増えてしまいます。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナ リーフ シクラメンの葉裏につく白いもの

プラチナ リーフ シクラメンについてです。 よろしくお願い致します。 夏越しさせて順調に育っていたのですが、最近「葉裏・茎」に白いものがたくさんついているのに気がつきました。 ついた葉は、ねじってとっているのですが、当初の「こんもり」した葉が、スカスカになるほど抜いてしまいました。毎日十数本ずつ抜いております。 次から次へと広がっております。 中心にはつぼみも膨らみ始めたのですが、このままでは葉は全滅です。 何も動いている様子はありません。大きさは1mmぐらいのどちらかと言うと「ふわふわ」 したものです。つぶしても「血」は出ません。 右の葉の白いものは少し大きく少し膨らんでいます。 何とか夏越しもスムーズに行き、これから花が咲くというのにとても残念です。 虫(?)・「カビ」の種類と退治する薬がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

葉は植物にとって無くてはならない物ですから、病気になったからと次々に 撤去していたら、その内に元気を失い枯れてしまいますよ。もちろん開花に も大きく影響します。病気になったら早めに薬剤散布をして進行を止めるよ うにしましょう。 この病気は「斑葉病(はんようびょう)」と言います。画像を見ると初期の 常態ではなく、既に末期状態になっています。初期段階であれば極小さな黒 い粒粒のような物が出来ますので、この段階で薬剤散布をすれば葉は1枚も 取り去る事は無かったはずです。出来ればこの段階で質問すべきでしたね。 この病気の正体は「糸状菌(しじょうきん)」と言うカビの一種で、カビの 中でも最も厄介とされている病原体です。初期段階では使用出来る薬剤はあ りますが、末期段階では一切の薬剤は効果ありません。末期段階の場合は、 摘み取った葉はビニール袋に入れて口を固く結んで、可燃ごみの日に出しま す。そうしないと胞子が飛んで再び発生を繰り返します。摘み取った葉を土 の上などに置いては駄目です。それだけで胞子が飛んでしまいます。 初期段階ではマンネブダイセン、エムダイファー等を1週間置きに噴霧しま す。希釈率は容器に書いてある通りにしましょう。 シクラメンの場合は葉に直に水を掛けては駄目な事は御存知と思います。 水差しで葉に水が掛からないように根元に水を与えるか、又は底面給水鉢を 使用します。

hanagobou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 末期的症状でとても残念です。

hanagobou
質問者

補足

そんなに悪い状態ですか。 このまま放置していてもカビが増えるだけですね。もうあきらめて処分したほうがよろしいでしょうか? 白いカビを紙等で擦り取るのはどうでしょうか? 水は葉を持ち上げて丁寧に根元にやっておりました。 寒くなり室内においてますが、室内においていても人体に害はありませんか? 外に出すと他の花に胞子が飛ぶ可能性がありますね。 摘み取った葉はビニール袋に入れてゴミ箱に入れてあります。 今後どのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願い致します。