年末調整で気になること!保険控除の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の季節になると保険会社から控除証明書が届きますが、保険控除の条件には一定額以上の保険料が該当します。
  • 主人の扶養家族として年末調整の用紙を書く場合でも、自身のアルバイト先への提出も可能ですが、課税の影響があるかもしれません。
  • 保険契約者が私で、主人が支払っている場合でも、保険の控除が受けられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整に向けて分からないことがあります

毎年この季節になると保険会社から控除証明書などが届きます。 一昨年結婚し、私は103万以下の収入になるようにアルバイトを しています。 主人の扶養家族として今年始めて年末調整の用紙を書くわけですが、 分からないことがあり、教えて頂けたらと思います。 主人がいくつ保険に入っていても、一定額以上は控除として認められ ないのですよね? 私が契約者になっている保険は、私が自分のアルバイト先へ年末調 整の用紙と控除証明書を提出していてもよいのでしょうか。 この場合、私に対する課税などで何か影響は出るでしょうか。 また、もしそうできるとして、私が提出できるのはどんな保険のも のでしょうか(保険契約者が私、契約者は主人だけど支払っているの が私、など) よく分かっていないため質問の文面が分かりにくいかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

●主人がいくつ保険に入っていても、一定額以上は控除として認められないのですよね? (A)はい。そうです。 ●私に対する課税などで何か影響は出るでしょうか。 (A)収入が103万円以下ならば、税金を払っていないので、税金が戻ってきません。 つまり、年末調整の対象となりません。従って、提出しても無駄ですが、提出してはいけないということはありません。 103万円を超えるかどうか分らないのなら、提出しておいた方が良いでしょう。 ●私が提出できるのはどんな保険のものでしょうか (A)調整の対象になるのは、契約者が質問者様になっている保険だけです。

oniichanyo
質問者

お礼

元々払っていない税金は戻ってこない、これが全てですよね。 すごくよく分かりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

ほぼみなさんのとおりですが、 103万円こえたら、だしてあった年末調整の申請が効きますが、 反面、ご主人の配偶者控除に影響しますので注意なさってください。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>主人がいくつ保険に入っていても、一定額以上は控除として認められ ないのですよね? そうです。 >私が契約者になっている保険は、私が自分のアルバイト先へ年末調 整の用紙と控除証明書を提出していてもよいのでしょうか。 提出してもよい…ではなく、契約者本人の分しか提出出来ないのです。 例えばあなたが全くの無収入の場合は、契約者があなたの名前になっていてもご主人のお給料から支払うしかないので、 その場合はご主人側に提出することになりますが、一応稼ぎがあるので、自分で支払っているということになります。 それ以外については、あれこれ書くと長くなりますので、 タックスアンサーなどを観た方がいいです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1141.htm