• ベストアンサー

年末調整の季節になりました。私は独身で掛け持ちのバイトしてます。メイン

年末調整の季節になりました。私は独身で掛け持ちのバイトしてます。メインのバイト先に年末調整の用紙を出す事になりますが生命保険と年金の控除証明が最近届きこれは一緒に提出すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

複数の会社から給与を受け取っているのですから確定申告が必要です。この時に提出しても良いですし、年末調整の時に提出しても同じです。ただ、確定申告の時の記入項目が多くなるので、出来れば年末調整の時に提出した方が処理が少しは少なくなると思います。そして、それで年末調整した源泉徴収票と年末調整されてないもう一方の源泉徴収票を持って税務署で確定申告することになります(還付申告だけなら、2/16を待たずに年明けから可能)。金額が少なければ申告しないで良いと言われる人も居ますが、毎月源泉所得税を天引きされているなら申告した方が普通はお得です。これは毎月天引きされる所得税は多めのことが多く年末調整や確定申告でこれを清算することになっているからです。また、天引きされて居ない時は追加で徴収されることもありますが、納税の義務として申告は必要になります(税金を多く払って申告しないのは特に問題無し)。

noname#140109
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>メインのバイト先に年末調整の用紙を出す事になりますが生命保険と年金の控除証明が最近届きこれは一緒に提出すべきですか? 貴方は確定申告しますか。 確定申告するなら確定申告するときでもいいし、バイト先に出してもどちらでもいいでしょう。 バイト先に出しておけば、確定申告のときは証明書を提出しなくてよくなります。 確定申告しないなら、出さないと控除されません。 なお、もう一方の収入が20万円を超える、もしくは合計年収が150万円を超える場合は、確定申告する必要があります。

noname#140109
質問者

お礼

ありがとうございます。