• 締切済み

オービスについて

オービスについて質問です 先日、佐賀の三日月付近をチョット、急用で走ってて(メーター読み140キロぐらい) 『ここら辺りに、ループ式が有ったなー』と思ったのですが 時すでに遅しで そのままのスピードで通過してしまいました それを、知り合いに話したら 『あそこは 作動してない』と言っていたのですが 作動してない所など有るのでしょうか。 また よく写されたら、誰にでも分かるぐらいフラッシュが光ると聞いていたのですが、自分が通った時には フラッシュには気付きませんでした(通ったのは昼間でした) もし光ったら、昼間でもハッキリ分かるぐらいに光るのでしょうか

noname#69238
noname#69238

みんなの回答

回答No.2

手持ちの資料によりますと、三日月付近にはR34東行き(佐賀市鍋島江里)にHシステム(レーダー式のデジタルカメラ)のオービスがあります。こちらでしょうか。ここだと仮定しますと、レーダー式ですからレーダー探知機が作動しますが、デジタルカメラですから、フィルム切れはありませんし、Hシステムはダミーの可能性は余り期待はできないと思います。 フラッシュについては、意見が色々分かれているようですが、Nシステムはフラッシュは夜でも余り分かりません。

• airwater
回答No.1

作動してない所もあると考えられます。はじめからカメラのダミーの場合もあるし、途中でメンテをしなくなったとも考えられます。また、フィルム切れのときもあると聞いたことがあります。 フラシュは、違反通告をしたときに本人に違反の自覚を持たせて、すぐ認めさせるように赤い閃光がありますが、最近はないタイプもあるそうです。