• 締切済み

オービスの撮影ポイントとフラッシュタイミング

三重県北牟婁郡紀北町のオービス光らせた方、いらっしゃいますか? ループコイル式は撮影ポイントより 手前で光ることもあるのでしょうか ? ちなみに、そこはループコイル式み たいなのですが後続車に追越しされ て、前の車がオービス付近を通過す るときに光ったように見えました。 その時の私の位置は、オービス撮影ポイントよりも50メートル以上手前で、赤い光は カメラの軽いフラッシュ程度でした 。 前の車が撮影されたような感じだったのですが、小さく自分の目にも光るのが見えました。 その時は100メートル以上手前から、 オービスを警戒してスピードを落し ていきました。 撮影ポイント通過時には、65キロほどと思います。 心配なので、詳しい方いましたら、ご教授願います。 ループコイル式の場合の撮影ポイントと、フラッシュのタイミングはど んな感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

撮影ポイントはオービスの手前30mです。 65km/hではオービスは反応しません。 30km/h超過以上です。 捕まったのはあなたを追い越した車でしょう。

afem2realm
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 白線は五、六メートル手前にありましたが、これが撮影ポイントでしょうか? 度々の質問失礼いたします。 国道42号線、制限50キロのゆるやかな下りの道路です。

afem2realm
質問者

補足

撮影ポイントなのですが、確認行ったところ、白線はオービスの五メートルほど手前にありました。これが撮影ポイントですか?

関連するQ&A

  • オービスの光るタイミング

    先日、夜間ですが、前車と一定の車間で走っていたところ 一般道Hシステムがありましたので減速しました。 前車はそのまま減速せずつっこみ(40km/hオーバー以上) 前車がオービスの下を通過する時に光りました。 前車よりもおそいですが自車も30km/h 位はオーバーしていました。 どちらの車に向けて光ったのかが良く分からないのですが、 Hシステムは20m手前とすぐ手前のどちらが撮影ポイントなのでしょうか?? フラッシュに指向性は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オービスについて教えて下さい。

    先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。 ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか? 当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。 詳しい方ぜひ教えて下さい。 50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 北陸道オービス

    北陸道オービス について緊急の質問です!どなたかおしえてください! 昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか? 形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います すごく心配です。 免停いきなんでしょうか? どなたかおしえてください! ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。 ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。

  • オービス光らなければ大丈夫?

    今日の夜8時頃、ループコイル式のオービスの前をうっかり100キロ以上で通過してしまいました! しまったと思ったけど気づくのが遅く・・・しかし光っていませんでした。 ウワサでは撮られたらかなり眩しいのでわかる・光ってなかったら撮られていないと言いますが、実際はどうなのでしょうか?? そうとも限らず1ヶ月間ヒヤヒヤで生活しなければならないのでしょうか・・・

  • これってオービスなんでしょうか

    制限時速30km弱を超過して一般道を走行しているときに、フラッシュを炊いたような光がしたようなきがしました。ひょっとしてオービスかもと心配になり、同じ場所を再び通ったときに周辺をよく見たのですが、ループコイル式オービスの上の部分の装置のみがあり、撮影装置は見当たりませんでした。http://rules.rjq.jp/orbis1.htmlの左写真のの装置のみがあり、右写真のような撮影装置はありませんでした。 撮影装置がないのでオービスではないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 数日前の話なので、今のところ出頭通知は来ていないです。 ちなみにオービスマップを見ると、この場所では何もないそうです。

  • 南勢バイパスオービス

    南勢バイパスオービスの ループコイル式が 昼間にチカチカと軽く赤く光ったのですが これは撮影されたのか オービスに詳しい人教えてください あと南勢バイパスのオービスは フィルム式で作動してるか わかる人は教えてください

  • オービスについて教えてください

    オービスってフラッシュをうけた自覚がなければほぼ大丈夫と考えていいんでしょうか? ちなみに古いループコイルのタイプで日中ですが。また、ちらっと速度計に目をやったのでフラッシュに気づかなかったということも考えにくいですよね?

  • オービスのフィルム

    先日、50km制限の国道を85kmくらいで走行中オービスが光りました。 いろいろ調べたところそのオービスは結構昔から設置してあるループコイル式の物らしいです。 古いタイプのループコイル式オービスなら光ってもフィルム切れの場合もあると聞きました。 ここで質問ですが、オービスのフィルム交換はいつ頃されているんでしょうか? 日中なのか、深夜なのか。 またどれくらいの周期でフィルム交換をしているんですかね? 日中に交換されていたなら私が光った時間は午前4時頃なので、既に多くの車が撮影されていてフィルム切れであった可能性が高くなって少し安心できるのですが・・・ これからはスピードの出し過ぎには注意して安全運転を心掛けたいと思います。 実際にフィルム交換作業を目撃した方、そういう話を聞いた方、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • オービスは通過後、または後方からの撮影

    すいません、前に塩尻峠のオービスで質問した者ですが、例えば通過後にフラッシュ炊くとか、或いは反対車線に待ち構えていて、また後方からフラッシュ炊くなんて事はあるのでしょうか。 峠岡谷方面に通過時、前からのフラッシュはありませんでした。緩やかなカーブ(東山橋手前)を曲がりながら反対車線右側後方にぼんやりとした赤い光を感じました。(建物やガードレールにブレーキランプが反射したような光) この場合、後方からの撮影なんて事は無いとは思いますが、少し気になり(かなり)質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願いします。

  • オービスについて

    オービスについて質問です 先日、佐賀の三日月付近をチョット、急用で走ってて(メーター読み140キロぐらい) 『ここら辺りに、ループ式が有ったなー』と思ったのですが 時すでに遅しで そのままのスピードで通過してしまいました それを、知り合いに話したら 『あそこは 作動してない』と言っていたのですが 作動してない所など有るのでしょうか。 また よく写されたら、誰にでも分かるぐらいフラッシュが光ると聞いていたのですが、自分が通った時には フラッシュには気付きませんでした(通ったのは昼間でした) もし光ったら、昼間でもハッキリ分かるぐらいに光るのでしょうか