• ベストアンサー

「システムの運用・保守」という仕事から得るもの?

「システムの運用・保守」という仕事から得るものは何でしょうか? 一概に言えないと思うので、一般論でかまいません。 また、システムといっても色々なので、技術に特化してモノというよりは その他でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.5

以前にシステム運用保守をやっていた者です。 システム障害はよく起こりました。その対応をしているうちに次のことがだんだんうまくなりました。 (1)障害の原因追求   この部分までは正常、と切り分けていって原因を探ります。 (2)対応策の考案   障害が起こると再発防止策を提示しなければいけません。「暫定策として、毎日○○を目視でチェックする、恒久策としてプログラムをこういうふうに修正し、さらにハードウェアを増強する」といったように、再発しない作戦を考えます。これがうまくなりました。 (3)状況説明資料の作成   説明を口で言っても頭の悪い(失礼!)上司の上司が理解してくれません。図を入れてバカでもわかる(失礼!)分かりやすい説明資料を 作る必要があります。Wordに図を入れたり、正常例と異常例を比較して書いたりと、最初は時間がかかりましたが、経験を積むにつれてかなり早く作れるようになりました。 私は今は開発系の仕事をしていますが、客先へ説明するときなどにこの経験が役立っています。

その他の回答 (5)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

良くも悪くも実際にシステムを使っている客先に一番 近い場所にいるので、トラブルがあれば針のムシロの 上に座っている気分、逆に満足して使ってもらえれば 仮りに、開発時に苦労があったとしても、そのかいが あったと実感できる仕事です。 ユーザーが重要と思っている事と、開発担当者が重要 視している事とが大きく異なっている場合は良くあり ます。 #特に最新技術に拘っている場合 そのポイントを無視したシステム開発をしてしまうと ユーザーは開発時ばかりでなく運用時においても不満 を抱き続ける事になり、次は他の会社に....という事 になりかねません。 どうすれば、ユーザーにとって使い易いシステムになる かは、頭の中だけで考えるのでは駄目です。 実際に使っているユーザーの声に対しては耳を傾ける事 を忘れてはいけません。 トラブルの発生を避ける事も容易になり、同時に客先の 信用を確保する事ができる様になります。

回答No.4

中小企業のシステム全般を担当しています。 運用・保守の部分の仕事はトラブル処理が主な仕事になる場合が多いです。トラブル処理がうまい人は原因と結果の関係をよく理解していると思います。 私の場合にはシステム全般になりますので、トラブルを処理した際にはトラブルが起こりにくい仕組みにしてしまう、またはトラブル対処がしやすいように変更する、ということをします。 仕事から得るものを多くするためにはどんな仕事でも原因と結果(因縁)が大切だ、ということが体感できると思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

運用・保守にたいする考え方は、ANo.2さんに賛成ですね。でも、派遣とか請負でSEやPGとして(流れ者で)働いていると、開発フェースしか経験せず、運用フェーズのころは、現場からすでにおさらばして、次の飯場?にいるってことは多いですよね。 まあ、PGなら良くても、SEならば、運用・保守を無視していたら、まともなシステムは設計できませんからね。いわゆる「非機能要件」を満足するってやつでしょうか? でも、「非機能要件を満足する基本設計をする」と言葉で言っても、運用・保守の現場を見ていない人には、理解しずらいかもしれません。なので、「システムの運用・保守」という仕事の経験をしておけば、理解しやすくなります。 >>また、システムといっても色々なので、技術に特化してモノというよりは その他でお願いします。 運用・保守の仕事は、やっぱり人間関係の勉強になるような気がしますね。保守は別にして、「運用」だけなら技術的な要素が不用なことも多く、高卒(中退?)のにーちゃん、組の方みたいな人とか有名大学を卒業したようなエリートっぽい人まで、ごちゃまぜの人がいて、「これが終わったらみんなで銀座にくりだそーぜ!」って、朝まで飲んでいたり・・・。 まあ、そんな雰囲気の職場は、若いうちだけのところかもしれませんけどね。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

IT系管理職をしています。 ITシステムをする上で最も重要な仕事を理解することです。 ITをやっている若手の方はどうしても技術に目が行きがちです。資格をとってきただの、プログラムを書いてみただの…。 部下にもよく説教するのですが、あるシステムが生まれてから、古くなるか故障して破棄されるまでのライフサイクルの中で一番長いのはどの状態ですか?と聞きます。 お客様から依頼を頂き、設計・構築をし、運用・保守のフェーズになってやがて新しいシステムに換わっていく…。 システムの運用・保守と言うのはシステムのライフサイクルの中で一番長い時間なのです。 設計も構築も、システムコンサルティングも、ユーザに使われるために、つまり運用される為にあるものです。 当たり前ですよね。 そして、世の中には恐ろしいことに運用・保守の経験なく構築や設計ができると思っている人がたくさんいます。 プラモデルを組み立てる感覚で、机上の知識だけで動くシステムを作ることは可能です。 ただ、運用経験の無い人間に構築されたシステムは、障害が発生した時に復旧が難しかったり、いざ使ってみたら保守する方は大変だったり、「ユーザがこんな使い方するなんて想定してなかったよ~」と逆切れしてきたり…。 もう何人怒鳴り飛ばしたことか…。 あ、いえ、失礼。自分の愚痴ではないですね。 「システムの運用・保守」という仕事から得るもの… システムにとって最も重要な「誰かに使われる状態」についての理解と、経験と考えます。 私見ですので、ご参考までに…。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

女性のそういう仕事を専門にしてる方の下に就いた事ありますが・・・ 母体企業の先輩達の接客マナーが悪いと、ご本人も 「とてもじゃないけど外に出せないダメ子ちゃん」 な30代社会人になってしまいますね。 最初に選んだ母体が間違いないと、売れっ子カスタマイザーとして、大手のシステム運営を渡り歩くんでしょうが。 カスタマイズのヒアリングと部下を動かすリーダーシップ、あとはパワポの腕前がガンガン伸びて行く。 私はこの人達がプログラミングが出来る人ではないと思ったので、 「はったりの上手い如何様師」 みたいな、不思議な高給取りの職業だなあ・・・と思いました。 ずっと続けても、仕様書が書けない人達に見えました。 そしてそれを、現場統括者の男性も自覚してたので、 「ひたらすら、女性部隊を上手く回す職人」 という職業だなあ、と思いました。 バランス総合職、といった職業?ただ、倒産した後、IT営業以外に何が出来るんだろう・・・? 素人の印象なので、参考になるか分りませんが・・・ 小さい時から周囲の大人(家庭も地域社会としても)が 技術開発・設計・物体として作る人だらけなので、 運営だけを行う人には、こう思ってしまいます。 自分が最初に当たったボスは、ホントに酷い人で、 携帯の着信履歴の閲覧も出来ないし、シャーペンの補充も出来ない人だったので・・・でも、派遣先は国内大手の商社グループでした。SAPの運用チームでした。 新卒時代からそんな人の直下で働いてたら、洗脳され易い脳タイプの女の子も勘違いしちゃうよなあ・・・みたいな。 ただ、ここで「べしゃり力」のダイアモンドになれた人は、それだけで一生、色んな職場を渡り歩ける、とも思いました。

関連するQ&A

  • システム運用、監視、保守の仕事

    IT関連の業務を目指しています。 求人情報を見ていると、システムの運用、管理、保守、サーバ運用、監視、保守、ネットワークの運用、保守、監視の業務があったのですが、これらの仕事は具体的にどのような事をしているのでしょうか。 また、これらの仕事に就くためにはどのような知識や資格が必要なのでしょうか。 皆様、是非ご教授ください。

  • システム保守運用を生涯の職にできる?

    こんにちは。 大学で情報系の学部に通う者です。 将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。 IT業界のキャリアプランとして、 「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、 私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。 具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/ こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。 2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。 それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。 3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、 コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、 何があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保守運用から開発への異動は可能でしょうか?

     こんばんわ。  今年、IT系の会社(システムインテグレータ)に就職した者です。  最初の配属が保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになるのでしょうか?  それとも、ずっとこのまま保守運用に関わり、保守運用のプロとしてキャリアを積んでいくのでしょうか?  先日配属先がシステムの保守運用を行っている部署に決まりました。  しかし、私はものづくりに関わりたいという気持ちが強く、 システムの設計など開発の仕事がしたくてSEになりました。  ですから、最初の配属は保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになりたいのですが可能でしょうか?  

  • サーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

    サーバの保守運用ってどういう仕事ですか? 大手メーカの子会社のIT企業から内定をもらったのですが、 主な事業は親会社の工場内のサーバとシステムのだそうです。   どういった仕事なのかイメージしにくいので、 こういった仕事を経験された方に質問です。 具体的にどういった仕事なのか教えてください。 また、その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。

  • 運用・保守について

    私はSEを目指して就職活動中の者なのですが、今まで何社か会社説明会に参加させていただきましたが、どこの会社でも企画や設計の話はしてもらえるんですがあまり運用・保守の話はしてもらえません、よろしければ運用・保守についてくわしい仕事内容やその仕事の魅力や喜び大変だったことなど教えていただけないでしょうか。

  • システム運用ってどんなお仕事ですか?

    システム運用エンジニア 顧客のコンピュータルームに常駐し、システム監視や運用オペレーション業務 システム運用に関する設計、開発、導入、保守、管理などを行います。運用というと開発に比べて軽く見られがちですが、要求される知識の幅は広く、OSやデータベース、ネットワークなどのIT知識だけでなく、お客様の業界、商品、関連法規などの知識も必要です。 とあるのですが、、ピン来ません。

  • システムの運用・保守

    来年から運用系の会社に入ることになったのですが 主に銀行系のシステムが多いようですが、現場で働いてる方もしくは、詳しい方はよければ、仕事がどういった感じなのか教えてください。

  • システム運用・保守の将来性

    私は、大学を卒業してからコンピュータの専門学校に入りました。就職の内定も出たのですが業種はシステムの運用・保守です。(断ることは不可能です) 勤務時間が少し不規則なのはいいのですが、何年かして転職するときのことを考えると不安です。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。

  • システムの運用・保守・管理って??

    今、転職活動中です。 3年前はPGの仕事をしていました。 検討中の案件が「業務システムの改善、本稼働に従い保守・改善・管理」というお仕事内容です。社内SE経験が望ましい、との事なのですが、実務経験なくても知識があって意欲的な方なら・・・という事で応募しようと思っています。 前の会社で仕事で経験したことは、PGの要素にプラス導入・ユーザーサポート・マニュアル作成・設計?と少人数のため、なんでもやっていたのでどこがそれに値するかさえわかりません。 実際、ACCESSの知識があると望ましいとの事なのですが、運用・保守・管理って何をするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 運用、管理、保守の仕事について

    気になる求人を見つけたのでお聞きしたいのですが ネットワーク・サーバーの運用、管理、保守の仕事は SQLやORACLEなどは使われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう