• 締切済み

自己紹介文の書き方について教えて下さい!!

こんにちは。高3の者です。 願書と一緒に、自己紹介文を書かなければなりません。 ≪志望理由・あなたの長所・好きな教科・学校生活で頑張ったこと≫ などを600字~700字で書くようになってます。 私は部活も生徒会も特にやってなくて、書くことがありません・・・; そこで質問なのですが、 (1)志望理由だけを書くのはやめた方が良いでしょうか?  "志望理由書"ではなく"自己紹介文"だから、他のことも書くべき・・・?志望理由しか、書くことがない・・涙) (2)どのような構成で、ネタはいくつくらい取り上げればよいですか?  長所も、教科も、趣味も・・・と盛りだくさんだとわかりにくいですよね。 (3)書き始めは、【私は将来◎◎になりたいので、・・大学を志望します】という感じで良いのでしょうか?  自己紹介文の書きはじめがわかりません;; アドバイスお願いします。。

みんなの回答

回答No.1

あなたの「興味、趣味、能力、適性」について聞いており、 何を通してどのように鍛えどんな成果を得たかを聞いている訳です。 別に部活や生徒会でなくとも良いと思います。 確かにネタとして書きやすいとは思いますが、ありきたりで目新しくもないです。 ただし、志望理由は自己紹介であげる長所にリンクしている必要があります。 (逆説的に、短所を直すというのも有りです。) 下記の3点を守ればいい文になると思います。 1.あなたの特長や興味・関心のある事柄は何かを具体的に示す。 2.あなたの人生計画を実現するために、志望先でどのように努力していくかを示す。 3.全てのポイントが互いに関連付けして記述されている。 頑張ってください。

参考URL:
http://ao.yamasakijuku.com/category1/entry2.html