• ベストアンサー

自己紹介

企業での面接を控えている高専のものなのですが(化学系の企業です) 自己紹介と自己PRは区別したほうがよいのでしょうか? 自己紹介は自分の紹介 自己PRは自分を長所を売り込む こういう感じにしたほうがいいのでしょうか? それとも自己紹介の時にも多少の自慢みたいのを含めたほうがいいのでしょうか? また自己PRで私は特に部活に入っていなかったのでアルバイトでがんばってきたことを言おうと思っているのですがバイト系はまずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自己紹介と自己PRは区別したほうがよいのでしょうか? 区別できるのであれば区別した方が良いと思います。 企業によっては、自己紹介のみ、自己PRのみ、と言う場合もありますから。 >『自己紹介は自分の紹介』『自己PRは自分を長所を売り込む』 お考えの通りです。 自己紹介は客観的事実「氏名、学校名、専攻」などですね。 PRは「努力とその成果」「経験とそこから学んだこと」 「自分の何が会社に役立てられるか」などです。 バイト系が一概にいけないとは言いませんが、本業に役立つバイト (販売員希望者が接客系のアルバイトをした、教員希望者が塾講師や 家庭教師をした、など)ならばPRに値します。 まったく関係のないバイトであれば学生の本分をおろそかにして過ごした というイメージを抱かれる可能性があるので、学業・研究等をテーマに したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • パワポ2枚で自己紹介

    とある会社の面接で、パワポ2枚を使って5分間の自己紹介をしてくださいと言われました。 2枚という枚数制限がある以外は内容は自由で、自分をアピールしてくださいと言われています。 エントリーシートに書いた自己PRの内容をやろうかと思ったのですが、いかんせん2枚という制限が厳しくて悩んでいます。 例えばざっくりと自己PRの内容を分けても 1.なぜこれをやろうと思ったか 2.どのようなことをやったのか 3.それによって、どのようなことが出来て見に付いたのか の、3枚になってしまう気がします。 それとも、単純に自己紹介(趣味や長所短所)を2枚で説明した方がいいのでしょうか。 上手い具合にパワポ2枚で自己紹介をするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ▽面接時の自己紹介(自己PR)で何を話しますか?

    ▽中川淳一郎氏は、著書「内定童貞」の中で、面接時の 自己紹介(自己PR)は、(1)何が好き、(2)何が嫌い、(3)どんな時幸せ、 (4)どんな時腹が立つ、(5)ある程度自分が優れていると思う点、 この5つについてのブレない回答を持っていれば大丈夫だと 書いていました。民間中小企業の面接、町職員採用試験の面接試験に おいても、自己紹介(自己PR)は、この5つで本当に大丈夫だと 思いますか?あかんと思うのなら、どう変えれば良いと 思いますか?つまり皆様は、面接での自己紹介(自己PR) でどんな事を話しますか?わかる方、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自己紹介と自己PR

    自己紹介は何について話すものが一番いいのでしょうか?以前自己紹介を聞かれて名前と自己PRみたいな性格について話したんですが、回りの人は性格は言わず、就職状況など住んでいる所を話していて、面接官にその後自己PRしてくださいと言われました。正直自己PRと自己紹介は一緒だと思っていて二つ質問がくる所は初めてだったのでびっくりしたんですが、自己紹介は自分の性格などは話さないほうがいいのかなと思いましたが、どうなんでしょうか?

  • 基本的な質問ですが、自己紹介と自己PRは違う事ですよね?

    明日はじめての企業面接を控えています。 前々からきになっていたるのですが、ある程度自分が予想してくみたてている回答内容があるのですが、面接だとちょっとしたニュアンスの違いで質問されたら一瞬にして頭が真っ白になりそうですので、質問させていただきます。 自己紹介をしてくださいというのは自分の名前や趣味など簡単な紹介でよろしいのでしょうか?また基本的にどんな事柄をしゃべればよいのでしょうか? 自己PRというのは、自分が企業に売り込める能力をしゃべればよいのですよね? 以上です。 とにかく自己紹介と自己PRは別々な質問なのですよね。 回答いただけたら幸いです。

  • 面接での自己PR

    面接での自己PR 現在就活中の大学3年の者です。明後日1次面接があるんですが、自己PRで質問があります。エントリーシートには箇条書きの形で自分の長所、強みをアルバイトを通した経験から書きました。そこで、面接ではどれか一つを具体的に言うか、エントリーシート(自己PR欄)には書いていない事を言うかで迷っています。やはりエントリーシートに書いてあることを膨らませて言った方がよろしいでしょうか。エントリーシートに書いてない事で考えているのは部活活動の経験を通しての自己PRです。一応エントリーシートの項目で「学生時代頑張ったこと、やりきったことは」のところで部活活動の事は書いています。どなたかご教授お願いいたします。

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今度、面接で 1分間、自己PRをすることになったのですが この場合、性格の長所を題材にしても構わないでしょうか? と言うのも現在、アルバイトを中心とした自己PRがるのですが 文が長いので性格の長所を行ってみようかなと思ったのですが この場合、長所を使っても問題ないでしょうか? お願いします。

  • 転職・面接時の自己紹介について教えて下さい。

    転職活動をしております。(30歳) 先日面接に行き「自己紹介をして下さい」と言われ、とまどってしまいました。自己PRや長所・短所などの質問は覚悟していたのですが、自己紹介って何を話せばいいのかと・・・。 この場合は何分くらいで何を話せばいいのでしょうか? (1)氏名 生年月日 出身大学・専攻 今の会社で何をやっているか 等を簡潔にでしょうか? 時間は何分くらいでしょうか? (2)またその他、趣味や好きな言葉・継続している事などは学生の面接じゃないから言わない方がいいのでしょうか (話しても「そんな話いらない」と思われそうだなと思うのですが) (3)自己PRも含めて話してしまったら、自己紹介後に更に「自己PRして下さい」と言われてしまった場合困るなと思うのですが、そんな事ありますか? これからも複数社、面接を控えています。 困っています、ご意見よろしくお願いします。

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。