• ベストアンサー

中卒の27歳。学校に行くべきか否か…

私は今現在27歳で、高校を2年の時に中退しています。 持病の腰の治療に専念するため、今現在は仕事をしていません。 (今年半ばまで働いていたので、その時の貯金で生活しています) 最近、今年定年の父親から 「お金出すから、高校卒業程度認定資格を取る為のサポート校に通え」 と言われました。 そのお金とは、退職金から出すとの事…。 父親は、 「このままだと、将来お前はネット難民だ」 「ホームレスになりたいのか」 と、毎日の様にメールを送ってきます。 私的には、両親の老後の方が心配です…。 私自身、学校には嫌な思い出しかなく、通う気にはなれません。 高校卒業程度認定資格となると、専門学校や大学に進まない限り、履歴書上では「中退」のままになる訳で。 今現在、私にはやりたい事がある訳でもなく…。 腰が落ち着いてきたら、また派遣社員として働くつもりなのですが、 今後も派遣社員で働くというのは将来やはり不安でしょうか? 高校卒業程度認定資格では無く、通信の高校に通ったとして、順調に卒業しても30歳を越えますよね。 その場合、高卒でも30を越えた女が就職出来るでしょうか? 学校に通うべきか、このまま派遣で仕事をしながら生活していくか…。 なんだか、考えても考えてもなかなか答えが見出せず、アドバイスなど頂ければと思い投稿させて頂きました。 内容がまとまっておらず、解り辛いかとは思うのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.1

腰の方は大丈夫ですか。 50近いオッサンからのアドバイスですが、お力になれればと。 まず学歴についてですが、次の質問の私の回答No21をご覧ください。 学歴について、現在の日本社会での実情にはほぼ合致していると思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3637711.html そして今の状況であなたが高校卒業の資格をとる必要があるかです。 これについてはやはり他の方の質問に私が回答したもののコピペですが、参考になると思います。 回答No6をお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100266.html 他の方々への回答の使いまわしで恐縮ですが、ご参考になればと思います。

panda-0226
質問者

お礼

tewpi様、回答ありがとうございます。 腰の心配までして頂いて…、本当にありがとうございます。 コルセットを装着しての生活になるかと思いますが、大丈夫です。 オッサンだなんて…。人生の先輩のお言葉、心強く思います。 学歴について、高校卒業の資格をとる必要があるか、tewpi様の回答を拝見させて頂きました。 将来への不安ばかりが先行していて暗くなっていた気持ちが、とても軽くなりました。 とても参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mamasou
回答No.6

♯5です。 中卒で取れる資格や高卒資格をとるにはどうすればよいか等のサイトがありました。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ikouze.com/
panda-0226
質問者

お礼

mamasouさん、二度も回答を頂きまして、本当にありがとうございます。 早速、お教え頂いたサイトを拝見させて頂きました。 今後の参考にさせて頂きます。

• mamasou
回答No.5

主人は40歳で再就職先を探しました。 主人の学歴は二流大学卒業です。 しかし、学歴はあるものの、自営手伝いの経験しかなく、何箇所もの会社を落とされましたし、アルバイトでさえも年齢でとってもらえませんでした。 私は親の都合で危うく中卒で働かされる所でした。 その時代はまだバブルの中で中卒でも数社がありましたが、正社員となると持病もあり、年齢的にも厳しいという現実をもう少し勉強した方が良いです。 私は中学で中卒では将来の門が狭いと実感したので、親に頭を下げて高校に進学させてもらい、その後は住み込みで資格をとりました。 そこには中卒で夜間学校に働きながら資格を取っている方もいました。 ただ、制度もなかなか中卒を受け入れられなくなってきています。 私は三流高校を出ましたが、結婚式でそこを言われない屈辱にあいました。田舎等では特に学歴を重んじる所もあったりします。就職だけでなく縁談にも影響しかねません。当人同士は気にしないとしても親の世代で私の様に露骨にされる場合もあったりします。 私は親の立場にたって自分の将来は勿論心配ではありますが、子供の将来も背負う事になりました。親護さんも心配なさっているのではないですかね? 女性なので結婚して永久就職も良いと思いますが、先に死別、離婚、母子家庭での生活、結婚の縁がなく独身等何が起きるか分からないのが人生です。 保険や資格を取るつもりで、また将来の就職への窓口を広める為にも、夜間学校や通信でも形は何でも良いので高校卒業という目標をもった方が良いと思います。 派遣での仕事は不安定です。また、派遣を続けても年齢的な制限はありませんか?派遣会社に聞いてみるのも良いと思います。 今は親護さんの健康保険に扶養という形で多分、入っていると思いますが、親護さんもいずれ定年を迎えます。将来的には国民健康保険に入らなければならないでしょう。1万数千円を月々支払って、やっともらえる金額は6万円ほどかと思います。それでは生活できません。正社員の場合は国民保険+老齢厚生年金+厚生年金基金に自動的に入り、老後は数十万もらえるとは思います。 親護さんも定年等で先が見え、現実が突きつけられると、更に娘さんの将来を案じる事でしょう。 親護さんの世代の年金の方が安定しているかとは思います。これからの世代の方が少子高齢化で大変になってきます。親護さんの世代の方が統計的には預貯金があったりするのです。若者は大変です。 生活をしていく為にも学歴、資格を取る事をお勧めします。

panda-0226
質問者

お礼

mamasouさん、回答をありがとうございます。 生活をしていく為にも学校や資格をとる、そうですね…。 父親が私の将来を心配してくれているのも、わかってはいるつもりなのですが、なかなか…。 詳しくお答え頂きまして、ありがとうございました。

• suunan
回答No.4

「私的には、両親の老後の方が心配」 まったく間違っています。 あなたの現状の方がはるかに危機的です。 また、両親の老後が心配ならあなたが 働いて養うのだからあなたの就職が先決です。 「専門学校や大学に進まない限り、履歴書上では「中退」の」 この点では父のプランは間違っています。 しかし費用を出してもらえるなら中卒でも通える 実用的な仕事の学校へ行くべきでしょう。 「やりたい事がある訳でもなく」 それで怠けていられるなら誰も働きません。 「腰が落ち着いてきたら、また派遣社員として」 ?落ち着いてきたら? 完全に治さなければ意味がありません。 またいつ故障するかわからない。 「今後も派遣社員で働くというのは将来やはり不安でしょうか?」 あたりまえです。 仕事に直結する技能学校に通って何かよりどころになる 資格をとるべきです。 しかし、 あなたは女性ですね。 見合い結婚するという考えはないのですか。

panda-0226
質問者

お礼

suunanさん、回答をありがとうございます。 学校に行くべきというお答えと、今の私の現状への叱咤、ありがとうございます。 ですが、最後の「あなたは女性…」「見合い結婚…」の件は、正直余計なお世話です。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

高認の資格を取る場合・・高校中退とありますので、在学中の単位が認定されると思いますが・・・ その分だけ、受験科目が減るのではないですか・・ また、高認の資格なら、恐れるほどの程度ではないので、1年もみっちり勉強すれば取れると思います。 試験は年2回あるはずですよ・・・ 通信教育でも、単位認定があれば、その分早く卒業する道も開けていた様に思います。 NHK学園の場合だけだったかも知れませんが、問い合わせをする価値がある様に思います。 過去に通学していた事も利用できる分は利用しないともったいないですよ。 学歴・・ないよりはあった方が良いですよね。 それを役立てるか、唯のお飾りとするのかは自分次第です。

panda-0226
質問者

お礼

kameidoten様、回答ありがとうございます。 学歴を役立てるか、唯のお飾りとするかは自分次第…。 全く仰る通りだと思います。 高認の資格や通信教育へのアドバイスも、ありがとうございます。 親に言われて…ではなく、自分の意思で通おう!と決心した時に、参考にさせて頂きたいと思います。 詳しくアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

• ucok
回答No.2

「私的には、両親の老後の方が心配です…」とのことですが、ご両親にしてみれば「自分たちの老後を安心して過ごせるように、娘には将来の可能性を広げてほしい」わけですよね。ポイントはそこです。 では、サポート校がご両親の老後の安心につながるのか。私としては、#1さんが示してくださった回答No6ってのに賛成です。つまり、高卒資格にこだわらず、仕事の可能性を広げてくれる何らかの資格を取得するようおすすめします。ちなみに、あなたに高卒資格があったとしても、暇とお金があるのなら、そのくらいの年齢で何らかの資格をとるといいと思います。できれば、単なる履歴書の穴埋めのためだけではなく、資格取得の過程で、しっかりと技能や知恵を学びとれるものがおすすめです。 資格取得に向かって勉強していれば、ご両親も安心でしょうし、「病は気から」というように、安心していれば、健康で豊かな老後を過ごせる可能性がそれだけ高まります。 そして、その資格を取得するために、高卒レベルの学力が必要だと感じたら、独学でも通信でも通学でも何でもいいから、高校の勉強をすればいいのではないかと思います。 余談ですが、「高校卒業程度認定資格を取る為のサポート校」はもともと「学校には嫌な思い出しかなく、通う気にはなれ」ない人のためにデザインされていますので、案外と居心地がいいかもしれませんけどね。ただ、より安価な公立の通信高校や定時制高校だって、それはだいたい同じです。

panda-0226
質問者

お礼

ucok様、回答をありがとうございます。 高卒資格にこだわらず、仕事の可能性を広げてくれる何らかの資格をとる…。 そうですよね。 今現在私は、何の資格も持っていないので…。 腰の治療の為に2ヶ月程無職の状態なのですが、無駄に時間を過ごしてしまいました。 考えて不安になるばかりでは、駄目ですよね! サポート校のアドバイスまで頂きまして、本当にありがとうございました。