• ベストアンサー

中卒の27歳。学校に行くべきか否か…

私は今現在27歳で、高校を2年の時に中退しています。 持病の腰の治療に専念するため、今現在は仕事をしていません。 (今年半ばまで働いていたので、その時の貯金で生活しています) 最近、今年定年の父親から 「お金出すから、高校卒業程度認定資格を取る為のサポート校に通え」 と言われました。 そのお金とは、退職金から出すとの事…。 父親は、 「このままだと、将来お前はネット難民だ」 「ホームレスになりたいのか」 と、毎日の様にメールを送ってきます。 私的には、両親の老後の方が心配です…。 私自身、学校には嫌な思い出しかなく、通う気にはなれません。 高校卒業程度認定資格となると、専門学校や大学に進まない限り、履歴書上では「中退」のままになる訳で。 今現在、私にはやりたい事がある訳でもなく…。 腰が落ち着いてきたら、また派遣社員として働くつもりなのですが、 今後も派遣社員で働くというのは将来やはり不安でしょうか? 高校卒業程度認定資格では無く、通信の高校に通ったとして、順調に卒業しても30歳を越えますよね。 その場合、高卒でも30を越えた女が就職出来るでしょうか? 学校に通うべきか、このまま派遣で仕事をしながら生活していくか…。 なんだか、考えても考えてもなかなか答えが見出せず、アドバイスなど頂ければと思い投稿させて頂きました。 内容がまとまっておらず、解り辛いかとは思うのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

腰の方は大丈夫ですか。 50近いオッサンからのアドバイスですが、お力になれればと。 まず学歴についてですが、次の質問の私の回答No21をご覧ください。 学歴について、現在の日本社会での実情にはほぼ合致していると思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3637711.html そして今の状況であなたが高校卒業の資格をとる必要があるかです。 これについてはやはり他の方の質問に私が回答したもののコピペですが、参考になると思います。 回答No6をお読みください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100266.html 他の方々への回答の使いまわしで恐縮ですが、ご参考になればと思います。

panda-0226
質問者

お礼

tewpi様、回答ありがとうございます。 腰の心配までして頂いて…、本当にありがとうございます。 コルセットを装着しての生活になるかと思いますが、大丈夫です。 オッサンだなんて…。人生の先輩のお言葉、心強く思います。 学歴について、高校卒業の資格をとる必要があるか、tewpi様の回答を拝見させて頂きました。 将来への不安ばかりが先行していて暗くなっていた気持ちが、とても軽くなりました。 とても参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

♯5です。 中卒で取れる資格や高卒資格をとるにはどうすればよいか等のサイトがありました。 参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.ikouze.com/
panda-0226
質問者

お礼

mamasouさん、二度も回答を頂きまして、本当にありがとうございます。 早速、お教え頂いたサイトを拝見させて頂きました。 今後の参考にさせて頂きます。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

主人は40歳で再就職先を探しました。 主人の学歴は二流大学卒業です。 しかし、学歴はあるものの、自営手伝いの経験しかなく、何箇所もの会社を落とされましたし、アルバイトでさえも年齢でとってもらえませんでした。 私は親の都合で危うく中卒で働かされる所でした。 その時代はまだバブルの中で中卒でも数社がありましたが、正社員となると持病もあり、年齢的にも厳しいという現実をもう少し勉強した方が良いです。 私は中学で中卒では将来の門が狭いと実感したので、親に頭を下げて高校に進学させてもらい、その後は住み込みで資格をとりました。 そこには中卒で夜間学校に働きながら資格を取っている方もいました。 ただ、制度もなかなか中卒を受け入れられなくなってきています。 私は三流高校を出ましたが、結婚式でそこを言われない屈辱にあいました。田舎等では特に学歴を重んじる所もあったりします。就職だけでなく縁談にも影響しかねません。当人同士は気にしないとしても親の世代で私の様に露骨にされる場合もあったりします。 私は親の立場にたって自分の将来は勿論心配ではありますが、子供の将来も背負う事になりました。親護さんも心配なさっているのではないですかね? 女性なので結婚して永久就職も良いと思いますが、先に死別、離婚、母子家庭での生活、結婚の縁がなく独身等何が起きるか分からないのが人生です。 保険や資格を取るつもりで、また将来の就職への窓口を広める為にも、夜間学校や通信でも形は何でも良いので高校卒業という目標をもった方が良いと思います。 派遣での仕事は不安定です。また、派遣を続けても年齢的な制限はありませんか?派遣会社に聞いてみるのも良いと思います。 今は親護さんの健康保険に扶養という形で多分、入っていると思いますが、親護さんもいずれ定年を迎えます。将来的には国民健康保険に入らなければならないでしょう。1万数千円を月々支払って、やっともらえる金額は6万円ほどかと思います。それでは生活できません。正社員の場合は国民保険+老齢厚生年金+厚生年金基金に自動的に入り、老後は数十万もらえるとは思います。 親護さんも定年等で先が見え、現実が突きつけられると、更に娘さんの将来を案じる事でしょう。 親護さんの世代の年金の方が安定しているかとは思います。これからの世代の方が少子高齢化で大変になってきます。親護さんの世代の方が統計的には預貯金があったりするのです。若者は大変です。 生活をしていく為にも学歴、資格を取る事をお勧めします。

panda-0226
質問者

お礼

mamasouさん、回答をありがとうございます。 生活をしていく為にも学校や資格をとる、そうですね…。 父親が私の将来を心配してくれているのも、わかってはいるつもりなのですが、なかなか…。 詳しくお答え頂きまして、ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「私的には、両親の老後の方が心配」 まったく間違っています。 あなたの現状の方がはるかに危機的です。 また、両親の老後が心配ならあなたが 働いて養うのだからあなたの就職が先決です。 「専門学校や大学に進まない限り、履歴書上では「中退」の」 この点では父のプランは間違っています。 しかし費用を出してもらえるなら中卒でも通える 実用的な仕事の学校へ行くべきでしょう。 「やりたい事がある訳でもなく」 それで怠けていられるなら誰も働きません。 「腰が落ち着いてきたら、また派遣社員として」 ?落ち着いてきたら? 完全に治さなければ意味がありません。 またいつ故障するかわからない。 「今後も派遣社員で働くというのは将来やはり不安でしょうか?」 あたりまえです。 仕事に直結する技能学校に通って何かよりどころになる 資格をとるべきです。 しかし、 あなたは女性ですね。 見合い結婚するという考えはないのですか。

panda-0226
質問者

お礼

suunanさん、回答をありがとうございます。 学校に行くべきというお答えと、今の私の現状への叱咤、ありがとうございます。 ですが、最後の「あなたは女性…」「見合い結婚…」の件は、正直余計なお世話です。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

高認の資格を取る場合・・高校中退とありますので、在学中の単位が認定されると思いますが・・・ その分だけ、受験科目が減るのではないですか・・ また、高認の資格なら、恐れるほどの程度ではないので、1年もみっちり勉強すれば取れると思います。 試験は年2回あるはずですよ・・・ 通信教育でも、単位認定があれば、その分早く卒業する道も開けていた様に思います。 NHK学園の場合だけだったかも知れませんが、問い合わせをする価値がある様に思います。 過去に通学していた事も利用できる分は利用しないともったいないですよ。 学歴・・ないよりはあった方が良いですよね。 それを役立てるか、唯のお飾りとするのかは自分次第です。

panda-0226
質問者

お礼

kameidoten様、回答ありがとうございます。 学歴を役立てるか、唯のお飾りとするかは自分次第…。 全く仰る通りだと思います。 高認の資格や通信教育へのアドバイスも、ありがとうございます。 親に言われて…ではなく、自分の意思で通おう!と決心した時に、参考にさせて頂きたいと思います。 詳しくアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「私的には、両親の老後の方が心配です…」とのことですが、ご両親にしてみれば「自分たちの老後を安心して過ごせるように、娘には将来の可能性を広げてほしい」わけですよね。ポイントはそこです。 では、サポート校がご両親の老後の安心につながるのか。私としては、#1さんが示してくださった回答No6ってのに賛成です。つまり、高卒資格にこだわらず、仕事の可能性を広げてくれる何らかの資格を取得するようおすすめします。ちなみに、あなたに高卒資格があったとしても、暇とお金があるのなら、そのくらいの年齢で何らかの資格をとるといいと思います。できれば、単なる履歴書の穴埋めのためだけではなく、資格取得の過程で、しっかりと技能や知恵を学びとれるものがおすすめです。 資格取得に向かって勉強していれば、ご両親も安心でしょうし、「病は気から」というように、安心していれば、健康で豊かな老後を過ごせる可能性がそれだけ高まります。 そして、その資格を取得するために、高卒レベルの学力が必要だと感じたら、独学でも通信でも通学でも何でもいいから、高校の勉強をすればいいのではないかと思います。 余談ですが、「高校卒業程度認定資格を取る為のサポート校」はもともと「学校には嫌な思い出しかなく、通う気にはなれ」ない人のためにデザインされていますので、案外と居心地がいいかもしれませんけどね。ただ、より安価な公立の通信高校や定時制高校だって、それはだいたい同じです。

panda-0226
質問者

お礼

ucok様、回答をありがとうございます。 高卒資格にこだわらず、仕事の可能性を広げてくれる何らかの資格をとる…。 そうですよね。 今現在私は、何の資格も持っていないので…。 腰の治療の為に2ヶ月程無職の状態なのですが、無駄に時間を過ごしてしまいました。 考えて不安になるばかりでは、駄目ですよね! サポート校のアドバイスまで頂きまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • 中卒で看護士になりたい

    あたしは、今、32歳です。 高校は中退しましたので、一応中卒です。 こんなあたしが、看護士になりたいと考えました。 それには、どのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。 まずは、高校卒業の資格を取らないとダメなのか? もしくは、中卒でも、専門学校に行けばいいのか…。 今、あたしが最初にすべき事を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おねがいします就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験(中卒認定)

    就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験(中卒認定) 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験(中卒認定)のことでお質問な んですけど僕はいま高校二年生の年代(17)歳なんですけど中学校にいくこと ができませんでした。 >> 受験資格の(3) 平成21年3月31日までに満16歳以上になる者((1)及び(4 )に掲げる者を者を除く。) なんですけど僕でも就学義務猶予免除者等の中学校 卒業程度認定試験をうけることはできますでしょうか? 高校に通いたいのでお答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 中卒って

    今中学3年です もうそろそろ卒業して高校に入学してしまうわけですが 高校には行きたくありません いままでいじめられていて我慢してたけどわざわざいじめられに学校になんか行きたくありません 親や先生、同級生の人からは高校に行くことを勧められています しかし将来就職するときに高校卒業しとかないと就職は難しいと聞いています 高校に行かずに将来の生活が安定するようにしたいのですが何かいい方法はありませんか? ・専門学校なども行くつもりはありません ・資格は持っていません ・パソコンや運動は人一倍出来ると思います ↑こんな私にあうものがいいです やっぱり高校って行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 中卒でも仕事はありますか?

    高校を中退して、先日高卒認定を取得しました。 以前は商業高校に通っていたので、 簿記や情報処理、珠算電卓検定などの資格は持っています。 このような状態で派遣会社に登録などはできますか? また、登録して仕事はできるでしょうか?

  • 高認について

    私は、私立に高校2年生です。 授業料が払えないなど、家庭の事情で中退になるかもしれません。 しかし、将来を考えると高卒は絶対にしたいです。 そこで「高等学校卒業程度認定試験」を受けようと思います。 「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」と証明されますが 本当にそうなのでしょうか? また、容易に合格できるものなのでしょうか? 高卒には色んな基準があります。 偏差値が高い高校を卒業するのと 偏差値が低い高校を卒業するのと この高等学校卒業程度認定試験を合格したら どれくらいのレベルなのでしょうか? 就職にあたり高校卒業者として扱いを受けてもらえるか非常に心配です。 このまま通常通り高校を卒業するか 中退して親を楽にしてあげたいです。 親は「学校を辞めて欲しい」と言っています。 現在、辞めるか、辞めないかの瀬戸際です。 ご回答お願いします。

  • 中卒理由 医療事務面接

    初めまして。 高校中退した22歳の女です。 今日調剤薬局の面接があります。 私は高校中退して高卒認定をとりこの間医療事務の資格を取りました。 いまから就職活動なのですが、高校中退理由を聞かれるとおもいます。 高校中退したときは高校行くのが正直めんどくさくなり、それに加え高校に馴染めないので 中退しました。 面接のときには「自分の甘さで高校をやめました。同級生が卒業する時に自分も焦りを感じ高校認定試験を受けました。」で通用しますか? 高卒の方とは全然立ち位置が違うのは承知しています。 でも医療事務で働きたいので医療事務の資格をとりました。 やはり中卒じゃ医療事務の仕事にはつけないですか? よろしくお願いします。

  • 劇団四季に入りたい…

     こんにちわ。私は現在、21歳の派遣社員です。 先日、劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見てとても感動し、劇団四季に入りたいと思い、いろいろと調べているのですが…  私は歌やダンスの経験は全くないので専門学校に通うことを考えています。厳しい世界だということは十分承知です。  しかし、実は私は病気のため高校を中退しており、中卒であることが気になります。今は図太いくらい健康で、高等学校卒業程度認定試験も取得しているのですが、高校中退ということでオーディションで落とされたりすることはあるのでしょうか?  もし、そうであれば今からでも通信制高校に通おうと思ってます。 質問は  ●高校中退でも劇団四季に入れますか?  ●高校中退で劇団四季に入った人はいるのでしょうか? です。    よろしくお願い致します。                 

専門家に質問してみよう