• 締切済み

tha as~as

X times larger than X times as large as この二つは意味が一緒ですか?

みんなの回答

• duosonic
回答No.1

こんにちは。 X times larger than X times as large as Q: この二つは意味が一緒ですか? 1. 一緒です。 例として、「Tsunami が three times 云々」というのを最近どこかで眼にしたような気がしたので探してみました: ・~ that the earthquake was approximately three times larger than previously reported. ((スマトラ)地震は、当初報告されていたのよりも約三倍の強度だった : 出展 米ノースウェスタン大学地質学部 http://www.earth.northwestern.edu/people/seth/research/sumatra2.html) これを: ・~ that the earthquake was approximately three times as large as previously reported. 、、、と言っても意味は全く同じということです。 2. なので、「~er than」を特別視するのではなくて、むしろ「通常 as ~ as は同等を表す比較級であるが、three times など倍数を示す副詞を挿入することで、「~より三倍高い」という表現もできる」という風に考えられると良いと思いますよ。 ご参考までに。