• 締切済み

別々のシートを使わずに

Excelを使って毎日の出勤人数、前日までの累計 その他、本日の仕事内容等が記入できる欄などもある表を作成したのですが、この表を残していくには1日目のシート2日目のシート3日目。。。と一ヶ月分のシートあるいは1年分のシートを前日のシートからコピーして増やしていく方法しかないのでしょうか? OKWEBを見たところ、QNo.233679さんの質問の所で計算の仕方は解決出来たのですが。 こちらも、やはりシートをどんどん増やして行く方法の様でした。 私は出来れば1枚のシートで毎日記入していきたいと思っているのですが、もちろん、前日までの表も遡って見ることが出来る様にしたいです。 HPの日記みたいな感じが出来れば良いと思っているのですが。。 知合いが言うにはシートは増えていないようなものを見たことがあると言っていました。 そうするには専用のソフトが必要なのでしょうか。 説明が上手に出来ませんが、何かご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • karusin
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

こんにちは。スクロールとかせずに入力したいということだと思うのであどばいすです。私はアクセスユーザーなので、実用はしていないのですが、エクセルにはフォーム入力という機能があるようです。(知り合いさんが見たのはこれかと・・・)これは、入力の画面は一つなのですが、入力した内容は、別のシートの指定した表の中にどんどん書き足されていくというものです。(シートは増えません)ので、過去の確認は、そのシートを見る形になると思いますが。お時間があるようでしたら、フォームのヘルプでもみてみたらいかがでしょうか?

purin4
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。おそらく、私がしたいと思ってるのはそれです。 今、フォームのヘルプを見ていたのですが、難しい事ばかり出て来て、さっぱり分かりませんでした。。。 でも、がんばって出来る様にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今のExcelは枠が沢山ありますから一シートで沢山記入できます。 問題はファイル容量が大きくなるとメモリーを沢山使います、アクセスに時間がかかったり、極端な場合フリーズしてしまいます。

purin4
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一シートでたくさん記入が出来るというのは、どぉいった設定が必要なのでしょうか。もし、それもおわかりでしたらお教えくださると嬉しいです。

関連するQ&A

  • EXCELのシート間でのマクロ計算

    毎日の日報をEXCELのワークシートで作成しております。日報は、その「日」の売上とその「月」の売上(累計)を出すようにしております。月の売上(累計)は、前日の売上のシート(前日分)+本日の売上のシート(本日分)で表しております。日報は、項目がたくさんあるので、月売上を出す場合、シート間での毎日の計算作業が面倒です。ですから、この計算作業をマクロで出来ればと思っております。1つのシートでマクロを使用することは解るのですが、シート間でマクロを利用するやり方がわかりません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • エクセル内の数式を反映させながらシートをコピーする方法

    エクセルのシートのコピーについて教えて下さい。 1日1シートで表計算できる表を作るよう指示されました。 シート内には、累計を出すように(前日までの合計)+(本日の数字) の数式が入っています。 具体的に書きますと、セルA1に本日の数字を入力。 セルB1に(前日までの合計)+(本日の数字)と数式を入れました。 数式でいうと、例えばシート3のセルB1には(シート2:B1)+A1 シート4のセルB1には(シート3:B1)+A1 という具合にセルB1には前日までの合計を反映させるように、常に 前シートの累計をリンクさせています。 シートをコピーしては、セルB1の数式「前シート」部分を修正して こつこつシート7まで作ったのですが、30日分作って欲しいと 言われて困っています。 時間がたくさんあればこつこつ続けて完成させるのですが、就業上の 問題があってこれにずっと時間を割くことができません。 説明が長くなりましたが、ここで教えて頂きたいのです! 数式を反映させながら、シートをどんどんコピーする方法は ありませんでしょうか? 今、シート7まで作ったので、まんまコピーして7枚ずつ増やす 事は簡単ですが、累計部分の(前シート:B1)シートのリンクが 勝手には直ってくれません。 コピーすると同時に、前シートのリンクも直ってくれる方法が あればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルにて

    いつもお世話になってます。 またまたエクセルの数式について質問なのですが・・・ 会社である表を依頼されて作っています。 毎日の業務日報で、当日の契約件数(色々な種類があるのですが)を入力していくのですが、その下に毎日の累計(9日であれば1~9日までの合計)を出したいそうです。それには累計の欄を1行追加しないと数式が入れられないと思うのですが、他にも色々な表が1ページの枠にいっぱい入ってるので人数分の行を増やすスペースがありません。 行を増やさなくても本日の数字を打ち込むとその下のセルに(前日までの累計+本日の数字)合計が表示される方法がありますでしょうか? 作成したものを添付出来ると説明しやすいのですが・・・ ご理解いただけましたでしょうか?

  • 年間の売上表を12シートを使って作成する方法<エクセル>

    教えてください   現在 エクセルで売上表を作成しています 1シートに1ヶ月分を表にして作成しています 翌月は 前に作成したものをコピーして 記入しています。翌月もそのシートをコピーして内容をクリアして 記入し直し作成しています  1年12か月分を12シートで記入したいのですが 12か月後には累計も自然に計算されるようにしたいのですが 方法を教えてください  サイトがありましたら紹介してください お願いします

  • Excelで毎日の売上を入力すると同時に別のSheetに累計が…

    初心者です。Excel2000を使っています。 Sheet1に毎日の商品別・社員別の売上金を入力しています。 表の列に商品別項目(80品目くらいあります)を、行に社員名(15人ほど)なので結構大きな表です。 どの社員がどの商品をどのくらい売ったか…を社長が毎日チェックします。 1週間の累計が欲しいのでSheetを7枚コピーし、日々Sheet毎に入力し、Sheet8で串刺し集計をして、累計をとっていました。 表が大きいので毎日の入力Sheetは1枚にして、累計のSheetに 昨日の売上+今日の売上=今日現在の累計 といったように、入力Sheetの数値が累計のSheetに反映されるような数式設定は簡単にできますか? 日々の売上表と累計の売上表を同時に素早く、社長に提示できるようお達しがありました。 そして月末には当然1ヵ月分を出します。お願いします。

  • EXCELシート内のセルのシート間コピー

    エクセル2003を使用しております。 業務で日報を毎日書いているのですが 日付ごとにシートが変わります。 前日分の引継ぎ事項を本日分のシートに というように1つ前のシートの1部を常に コピーしたいのですが何か良い方法が あれば教えていただきたいです。 ちなみにコピーしたものは編集可能で なければいけません。 よろしくお願い致します。

  • シート間での連動反映

    誰か!!助けて下さい。。 現在、経理用の表を作成しています。 ひとつのブックを【月単位】として、1日~31日までをシートで・・・というようなものです。。シート名は半角で『7.30』という形式で入れています。 各シート、表の一番下のセルに『本日の現金残高』が計算表示されるようにしました。 そのセルの値をそのまま、自動的に次シートにある『前日現金残高』セルに(例:6/1〈1シート目〉→6/2〈2シート目〉→6/3・・・・)というように連動して反映〈表示〉させたいのです。。。。 ちなみに全シート、形式は全く同じです。なので両セルとも、当たり前ですがシート上で同じ位置にあります。 それからセルですが・・・ 3のI~Qまでを結合して一つのセルとして、ここが『前日現金残高』、つまりここに前日分を反映させたいです。 前日分は53のI~Qまでの結合セルで、ここが『本日の現金残高』になりま やり方がわからなくて、その部分だけ毎日コピぺしていたのですが、これだと、途中入力ミスや追加があった場合にまた一からやりなおしになってしまって困っています。 ちなみに雛形から毎月日数分コピーして使っていますが、もし上記が解決された場合、毎月1シート目(○月1日分)の『前日現金残高』セルは 前月bookの最終シートの『本日現金残高』と同じにしなくてはなりません・・・。ここは最悪、手入力でも構いませんが、こういう事を考慮に入れると、毎月のBOOK内のシート作りはどの様にしたらよいでしょうか??ただ、シートのコピペだけでは上手くいかない気がするのですが・・・・・・。 分かりにくい説明と思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • シートごとの集計をしたいのですが

    エクセルで集計表を作っています。 各シートごとに計があって、32枚のシートがあります。 最後の32枚目が31日間の集計表です。 その集計表を使って集計するのに、 1シート目のA1と2シート目のA1と・・・・ 31シート目の1Aを累計したいのです。 簡単にできる良い方法はないでしょうか?

  • エクセルの二枚のシートに

    一枚目のシートに毎日の売上を入力し、その累計欄を設けてあります。 この累計金額を二枚目のシートのセルへ自動的にコピーする方法は?

  • エクセルで日計と累計の自動計算するには?

    初心者です  Sheet1(1日) Sheet2(2日)…… Sheet31(31日)     1 A   B     A   B ……    A   B      2 8   8     8   16 ……   8   ?  上記のように各シートA2(日計)入力すると前日分までの累計が当日 累計B2へ毎日自動で足される……最終1月分(Sheet31)  過去回答に有るのですがコマンド入力など初心者では難しいので  簡単な方法(毎日前日分入力すればいいんでしょうが…)ないですか

専門家に質問してみよう