エクセルで毎日の累計欄を増やさずに本日の数字を合計する方法
- エクセルで毎日の累計欄を増やさずに本日の数字を合計する方法を教えてください。
- 毎日の業務日報で、当日の契約件数を入力していますが、累計を出すために欄を増やさずに合計を表示する方法が知りたいです。
- 累計の欄を増やさずに本日の数字を入力すると、それまでの累計と本日の数字の合計が自動的に表示される方法を教えてください。
- ベストアンサー
エクセルにて
いつもお世話になってます。 またまたエクセルの数式について質問なのですが・・・ 会社である表を依頼されて作っています。 毎日の業務日報で、当日の契約件数(色々な種類があるのですが)を入力していくのですが、その下に毎日の累計(9日であれば1~9日までの合計)を出したいそうです。それには累計の欄を1行追加しないと数式が入れられないと思うのですが、他にも色々な表が1ページの枠にいっぱい入ってるので人数分の行を増やすスペースがありません。 行を増やさなくても本日の数字を打ち込むとその下のセルに(前日までの累計+本日の数字)合計が表示される方法がありますでしょうか? 作成したものを添付出来ると説明しやすいのですが・・・ ご理解いただけましたでしょうか?
- utinoneo
- お礼率69% (54/78)
- Windows系OS
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「行」の追加(挿入)だと同じ行のほかのセルに影響が出るけれど、単純に「セル」の追加(挿入)でよいのでは? セルを挿入したい範囲を(数値が這いいていてもOK)選択して 「挿入」→「セル」→「下方向にシフト」で如何? 確かに質問の内容が分りにくいね。 それとソフトウエアとOSは関係ないでしょ。 多くの方はWindwXPでのカテゴリで質問しますからしょうがないけれど。
その他の回答 (1)
- P5Q
- ベストアンサー率40% (86/210)
さっぱり?!?・・・・? ちんぷんかんぷん
関連するQ&A
- エクセルで業務日報を作りたい-(2)
前回 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2539979 の改良質問です。 エクセルで下記のような日報を作りたいのです。 本日の欄のみ入力すると自動的に月の累計・期の累計がでるように、 また、月・期それぞれリセットできるなんらかの機能をつけたいのですが・・・ 本日の件数 月の累計 期の累計 10 13 213 本日の件数だけを入力すると月の累計欄に前日までの累計+本日の件数、期も同じく、といった感じにしたいのです。 なるべく列は長くせず、シートも2つくらいまでで 数式・関数などは複雑でも見た目シンプルにしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか? わかりにくくてすみません もう数日考え込んでいるのですが、いい方法がみつかりません ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル内の数式を反映させながらシートをコピーする方法
エクセルのシートのコピーについて教えて下さい。 1日1シートで表計算できる表を作るよう指示されました。 シート内には、累計を出すように(前日までの合計)+(本日の数字) の数式が入っています。 具体的に書きますと、セルA1に本日の数字を入力。 セルB1に(前日までの合計)+(本日の数字)と数式を入れました。 数式でいうと、例えばシート3のセルB1には(シート2:B1)+A1 シート4のセルB1には(シート3:B1)+A1 という具合にセルB1には前日までの合計を反映させるように、常に 前シートの累計をリンクさせています。 シートをコピーしては、セルB1の数式「前シート」部分を修正して こつこつシート7まで作ったのですが、30日分作って欲しいと 言われて困っています。 時間がたくさんあればこつこつ続けて完成させるのですが、就業上の 問題があってこれにずっと時間を割くことができません。 説明が長くなりましたが、ここで教えて頂きたいのです! 数式を反映させながら、シートをどんどんコピーする方法は ありませんでしょうか? 今、シート7まで作ったので、まんまコピーして7枚ずつ増やす 事は簡単ですが、累計部分の(前シート:B1)シートのリンクが 勝手には直ってくれません。 コピーすると同時に、前シートのリンクも直ってくれる方法が あればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELのシート間でのマクロ計算
毎日の日報をEXCELのワークシートで作成しております。日報は、その「日」の売上とその「月」の売上(累計)を出すようにしております。月の売上(累計)は、前日の売上のシート(前日分)+本日の売上のシート(本日分)で表しております。日報は、項目がたくさんあるので、月売上を出す場合、シート間での毎日の計算作業が面倒です。ですから、この計算作業をマクロで出来ればと思っております。1つのシートでマクロを使用することは解るのですが、シート間でマクロを利用するやり方がわかりません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- エクセルで業務日報を作りたい
エクセルで下記のような日報を作りたいのです。 本日の欄のみ入力すると自動的に月の累計・期の累計がでるように、 また、月・期それぞれリセットできるなんらかの機能をつけたいのですが・・・ 本日の件数 月の累計 期の累計 10 13 213 わかりにくくてすみません もう数日考え込んでいるのですが、いい方法がみつかりません ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの数式教えてください
初歩的ですみませんが、教えていただける方よろしくお願いします。 集計表(日報)を作成したいのですが・・・ 日付ごとに数量を入力すれば、累計がでる数式を教えてほしいです。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- エクセルで小計の累計
エクセル2007で、10行毎の小計行の下に累計行、その下に10行毎の小計行、その下に累計行 というように累計をだしていきたいと思っています。 途中の数行(小計行、累計行も含んだ)を削除することが多く、そうすると、数式がエラーになって 計算できなくなってしまいます。 N行おき 小計 累計 という感じで検索して MOD関数やROW関数を使ってみましたが、途中の行を削除するとうまくできません 途中の行を削除しても数式がエラーになることなく答えがでるようには無理でしょうか... 詳しい方どうか教えてください よろしくお願いします。 B列には項目C列には計算したい数字がはいっています 3行目から12行目までデータがはいっていて、 C列の13行目:3行目から12行目までの小計 C列の14行目:累計 C列の3行目から12行目までの合計 15列目から24行目までデータがはいっていて、 C列の25行目:15行目から24行目までの小計 C列の26行目:累計 C列の14行目+C列の25行目 26行目以降も100行目くらいまでデータと小計、累計のデータがあるのですが A、 B、 C 3 NO.1、りんご、10 4 NO.2、みかん、11 ・ ・ ・ 12 NO.10、ばなな、10 13 小計 37 14 累計 37 15 NO.1、りんご、3 16 NO.2、みかん、10 ・ ・ ・ 24 NO.10、ばなな、10 25 小計 40 26 累計 77 ・ ・ ・ 15から26行目を削除するとその次の累計の行がエラーになってしいます マクロとかそういったものを使わないと無理でしょうか... もしできたらすごく助かります。同じようなシートが何枚もあるので..
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで
お世話になっております。 現在エクセルで毎日の売り上げ表を作成していまして、 ・A列一行ごとに毎日の計画数字が入っている ・B列に毎日、売り上げ数字を入力 ・C列にはB列に結果数字を入れるごとに合計 ・表最後にC-AとC/A という具合になっています。 そこで、この表最後のC-A・C/Aの数式を毎日B列に売り上げ数字を入れた行での自動計算みたいなものができればと思っているのです。 (今現在は毎日表最後の式のA・C列を手動で一行ずらしている状態です) 説明がうまくできずわかりづらいとは思いますが、方法があれば回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- EXCELで計算がクリアーに成る。
EXCELで毎日の仕事時間表を作成しましたが、累計の計算で途中でクリアーとなる。 表は横軸に1.開始時間2.終了時間3.8時間以内の時間4.8時間以上の時間5.合計6.累計 縦軸に日付で横軸の3.と4.はTIMEVALUEの関数を使っています。 6.の累計は5.の合計足す前日累計で計算していますが、この累計が15回目でクリアー(すなわちゼロ)と成ってしまいます。 原因と解決方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル教えてください。初心者です。
エクセルで表をつくっているのですがわからず困っています。疑問は二つです。 (1)名簿の作成で、性別欄を作り名前ごとに「男」「女」と入力しました。男女の各人数の合計、そして、新規入力するたびに、自動的に人数合計が連動する合計欄をつくる方法を教えてください。 (2)年間の売上表を作成してます。月ごとの金額と、それまでの月毎の累計の表です。列に月、行に金額です(例えば4月100円 4月累計0円。 5月300円 5月累計400円…)。累計欄の計算式は、「+」をつかい、各月の売上欄をいちいち指定しました(c2+c4)。そうすると、まだ5月以降は売上がなく0円なので、5月以降の累計欄すべてに4月の金額がはいって、それが表示されてしまいました。 5月以降の累計欄は、各月の売上欄に記入があってから、各月の累計数を表示するようにする方法を教えてください。 用語をしらず説明がへたでわかりにくいと思うのですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数 何を使えばいいか教えてください
初心者なもので作成中の資料に関数等を使ってスムーズに表示したいと考えています どなたかお知恵を貸して下さいますようお願いします。 出来れば本日中に頂けると有難いです。 内容 表1 表2 累計 実数 累計 実数 A 1 ? A 3 ? B 2 ? ⇔ B 2 ? C 3 ? C 1 ? D 4 ? D 1 ? 上記のようなエクセルシートがあります。 ・実数値を求めます(普通は引き算すればいいのですが…) ・行Aから行D 及び 累計と実数は固定です ・表1は行Aから下へ累計値を入力 表2は行Dから上へ累計値を入力 上下両方の入力方法に対して対応できる関数式を教えてください。 説明が下手なのですみません
- 締切済み
- Windows XP
お礼
ほんとに分かりにくくてすみません。 結局、行にしてもセルにしても増やさないといけないようですね。 セル、挿入の件は参考になりました。 ありがとうございました。