• ベストアンサー

エクセル たとえばA列の値が ○ と成った時 その行のB列のセルに斜め線を入れたいのです

A    B   ○   /(書式の罫線の斜線です)   11          ○   /   12 といった具合にするには どの様なコードを書けばよいのでしょうか 初心者で説明不足の段はお許しください ご指南お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

下記のコードを Sheetのコードモジュールに書いてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then If Target.Value = "○" Then With Cells(Target.Row, 2).Borders(xlDiagonalUp) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With End If End If End Sub

tompapa56
質問者

お礼

ありがとうございました 思い通りの事が出来ました

tompapa56
質問者

補足

ご指導ありがとうございます 早速 試してみましたが 何も起こりません ご指南をお願いします

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

条件付き書式というのがあって、書式設定で罫線も引けるが、2002レベルでは斜線が用意されて無いようだ。質問者の場合に、入ってないかチェックのこと。 入っておれば、「数式が」は、 =A1="○" を入れると良い。 ーー 関数では書式を左右できない。 B列にスラッシュなど入れられるが、斜線は無理で、スラッシュで我慢する(よい)としても、=IF(A1="","/",△)の△のところをどうするか問題がある。 ーーーー 条件付き書式がダメなので、ダメならVBAしかない。 Sheet1のChangeイベントに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then Select Case Target Case "○" Target.Offset(0, 1).Select With Selection.Borders(xlDiagonalUp) .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin .ColorIndex = xlAutomatic End With '-- Case "" Target.Offset(0, 1).Select Selection.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone End Select End If End Sub しかしこれはイベントの考え方、Changeイベントの難しさ(抹消、複数範囲指定など)も含めて、VBAの中級以上の課題だと思う。VBAの経験の無い者には難しく、丸写ししかなかろう。 上記は複数セルの範囲指定でDELRTEには対応できてない。

• TK412687
回答No.2

B1に下記の関数を入れてください。 =IF(A1="○","/","") これは、A1が○であれば、/を入れ、○でなければ、空白になるようになっています。 これをB1に入れ、下方にコピーしていけば、列全体で使えます。