• ベストアンサー

条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。 条件付き書式について教えてください。 画像をご覧ください A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが 「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に =OR(A1="B",B1="B",C1="B") と入力し、書式を塗りつぶしにすると 画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と 「B」のある列までしか塗りつぶされません。 行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには どういう式を設定したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B") または =COUNTIF($A1:$C1,"B")

gyouda1114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 列を絶対参照にすればよかったのですね? 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B") にしてください。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくできました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 条件付き書式でセルに色を付けた際のズレ

    OSバージョン:Windows7 Professional SP1 Excelバージョン:Excel2007(12.0.06665.5003) SP3 MSO(12.0.06665.5003) スケジュール表を作成するにあたり、条件付き書式で自動的に該当時刻列のセルに色が付くようにしたいと思っています。 サンプルとして、 ------------------------------------------ 【セルに値を入力】 ・A3:A62に22:00~22:59の時刻を1分刻みで入力(開始時刻列) ・B3:B62に22:01~23:00の時刻を1分刻みで入力(終了時刻列) ・C2:BK2に22:00~23:00の時刻を1分刻みで入力(数式参照用時刻行) 【条件付き書式を設定】 ■数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択し、以下の数式を設定 "=IF(C$2>=$A3,IF(C$2<$B3,TRUE,FALSE),FALSE)" ■書式:セルを赤で塗りつぶす ■適用先:"=$C$3:$BK$62" ------------------------------------------ と設定します。 全て開始~終了が1分なので、各行1セルずつ赤色がついて、綺麗に斜めの線が出来る想定なのですが、 6行目、8行目、10行目、12行目以降の行について、2セルずつ赤色がついてしまいます。 こうなってしまう事象原因がお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの条件付き書式について。

    Excel2010です。 条件付き書式で2つの条件が等しい時に発生する数式はありますでしょうか。 画像のように、「B1、C1」セルで2つの単語を指定して、B1=B列とC1=D列の条件が合った行のみE列の書式が変わるようにしたいです。 上手くいく数式がありましたらご伝授お願いしますm(_ _ )m

  • Excel 条件付き書式のコピー

    [条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • 条件付き書式 B1が空白なら、A1を塗りつぶす

    Excel2003です。 A1に、「B1のセルが空白だったら、セルに書式を設定する」 という、条件付き書式をつけたいです。 書式は指定したのですが、条件(「数式が‥‥」)の方が違っているらしく、 B1が空白でも、書式がつかない状態です。 どのような式を指定すればよいのでしょうか?

  • excelの条件つき書式で

    こんにちは!excel97使用です。 条件つき書式のことなんですが、例えば、   A  B 1 200 100 2 150 160 3  50 100 というデータで、B列のセルの値がA列の同じ行のセルの値より少ないとき、Bの文字色を変えたい、という場合、設定はどうすればいいのでしょうか? 例の場合、1行目のB列100だけ色が変わればいいんですが、1行目のBのセルの設定を2行目以下にコピペすると、全部が1行目のAの値に対して反応してしまいますよね?(わたしだけ???) 1個1個設定すればできるんですが、メンドウなので^^;、一気に条件付けする方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • スプレッドシートの条件付き書式で2条件を適用したい

    Googleスプレッドシートの条件付き書式を利用して、添付画像のように、 1. B列の値が0ならば、A列のセルをピンク色にする。 2. C列の値が0ならば、A列の文字を太字にする。 というふうにしたいと考えています。 しかし、現時点で私は「1」しか実現できていません。 というのも、条件付き書式で 範囲に適用→A1:A3 書式ルール→カスタム書式「=B1=0」 書式設定のスタイル→セルをピンク色に とすればまずセルをピンクにはできますが、「+条件を追加」ボタンから 範囲に適用→A1:A3 書式ルール→カスタム書式「=C1=0」 書式設定のスタイル→文字を太字に を設定しても、こっちは無視されるのです。どうすればよいでしょうか。

  • Excel 条件付き書式◆ 同じ行の特定のセルを指定するには

    A列には、ずらーっと、日付の数値が入っています。 B列には、「その日の行動スケジュール」の文字列が入っています。 ”今日”になったら、その日付に該当するB列の「行動スケジュール」だけ文字の色を変えたいと思いました。 このとき、列全体を範囲指定して、「条件付き書式」を設定しようと思ったのですが、数式の書き方がわかりません。 まず、B列のBのところをクリックして列全体を指定した上で、「条件付き書式」の設定のダイアログを出し、「数式が」を選択すればいいだろうというところまではわかります。 しかし、数式において、どのように記述すると、”B列の特定のセルと同じ行にあるA列のセル”だけを選択できるようになるのかがかわかりません。 おそらく、下の●のところに、同じ行にあるA列のセルだけを指定するための記号が入ると思うのですが、手本がどこにも見つかりません。 =●●=today()

  • 条件付き書式 数式について Excel2003

    条件付き書式 数式について こんにちは。Excel2003を使用しています。条件付き書式を数式で使おうと思っています。 A列のセルの書式設定は「日付」になっています。 A1に「2011/7/28」とはいっています。 やりたいことは、A列の日付が今日の日付とイコールならA1~C1のセルの背景色を赤にしたいと思っています。 そこで、書式の条件付き書式から数式を選び、下記の式を入力しました。 today() = A1 で書式のパターンを赤にしました。 しかしながら、何もかわりません。何が間違っていると考えられるでしょうか?

  • エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。

    エクセルの条件付き書式が消えてしまいます。 エクセルのC列に条件付き書式を設定ました。次の数式のとき、セルに色がつくというものです。 =COUNTIF(C:C,C1)>1 しかし、行を削除したり、また付け加えたりしているうちに、条件付き書式が無効になるのに気づきました。おそらく新しく追加する行にはこれは無効なのでしょうか。。(?) 私はC列ならすべて、この条件に当てはめたかったのですが、追加したり削除したりしていると、無効になるセル(行)が発生するようです。 これを防ぐことはできないでしょうか?条件付き書式ではムリで、マクロなどにするしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう