• ベストアンサー

Excelで指定する行と列に対応する値を表示させる方法

このような事は可能なのでしょうか。下記のような別シートに表があり、メインシートのほうでAセル,Bセルに数字をいれてやると、別シートの対応する値を表示させることはできるのでしょうか。今回の場合ですと2の3ですから「く」を表示すという具合で。 できればまだまだ初心者なのでVBAではない方法がよいのですが、よろしくお願いします。説明不足で申し訳ないです。 ※(別シート)  Aセル Bセル Cセル Dセル Eセル    1   2    3    4   5  (1行目) 1  あ  い    う   え   お  (2行目) 2  か  き    く   け   こ  (3行目) 3   さ  し    す   せ   そ  (4行目) ※(メインシート) Aセル Bセル Cセル   2   3   く   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1で回答した者です。 私や#3のimogasiさんの回答は、対応する値を表示するのとは違い、 ある位置からいくつ下、いくつ右は何が入っているという関数です。 もし Sheet1に   A B C D E F ←列 1   a b c d e 2 1 あ い う え お 3 3 か き く け こ 4 5 さ し す せ そ ↑ 行 ちょっと表がずれているかもしれませんがB1セルにaが入っています。 のように入っている場合(サンプルです。こんな入れ方はしないと思いますが) Sheet2で Aセル Bセル Cセル  3    c    く と出したい場合、MATCH関数を使用し C1に =OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH(A1,Sheet1!$A$2:$A$4,0),MATCH(B1,Sheet1!$B$1:$F$1,0)) と入力すれば表示されます。 (入力した値が表の中にない場合は#N/Aと表示されます) この方法は、質問の表でも使用できます。 imogasiさんの方法でも可能です。 いろいろな方法があると思いますので、いろいろ覚えて 臨機応変に使い分けてください。 関数の説明はヘルプで確認してください。

Lemmings
質問者

お礼

何度も回答を頂いてありがとうございます。本当に色々なやり方があるのですね。大変勉強になりました。今回は検索すべき行も列も一定の規則がある並び(1・2・3...のような)ですので上記のOFFSET関数やimogasiさんのINDEX関数で充分対応可能です。色々覚えて頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

データを右に1行ずらして,Aセルに番号を入れます。 A  B  C  D  E  F    1  2  3  4  5 1  あ  い  う  え  お 2  か  き  く  け  こ 3  さ  し  す  せ  そ メインシートでは A  B ■  △ とでもすると Cセルは   =vlookup(■,別シートのデータ,△,false) で,大丈夫だと思います。

Lemmings
質問者

お礼

ありがとうございます!。VOOLKUP関数の使い方で最初試みようとしたのですが、うまくいかなくって。でも、これでVOOLKUP関数の使い方ちょっとだけ詳しくなったような・・。(^ー^) また、今後もよろしくお願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

同一シートの例で説明しますと A5に2、B5に3が入っているとして 例えばC5に=INDEX(A1:E3,A5,B5)と入れます。すると 「く」になります。メインがsheet1であいうえおがsheet2 のときSheet1に =INDEX(Sheet2!A1:E3,A5,B5) となります。

Lemmings
質問者

お礼

返事が遅くなってすいませんでした。INDEX関数でも、OFFSET関数と同じような結果が得られるのですね。ありがとうございます!!。2つの違いは自分で確認しながら使い分けしようと思います。また、今後もよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.2

VLOOKUPまたはHLOOKUP関数が便利です。 ネットで検索してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT002%2F3%2F00.asp
Lemmings
質問者

お礼

そうなんですよね。最初はVOOLUP関数を使って出来ないかと思ったのですが、なにしろ知識の方がおぼつかなくって(>_<;) 教えていただいた、参考URL見ました。色々な事が出来ちゃうのですね。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!!。また、今後もよろしくお願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OFFSET関数を使用したらどうでしょうか? C1セルに =IF(AND(A1<>"",B1<>""),OFFSET(Sheet1!$A$1,A1,B1),"") 別シートはSheet1にしてありますので、変更してください。 A1セルとB1セルに入力がない場合には表示されないようにしています。

Lemmings
質問者

お礼

ありがとうございます!!。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。OFFSET関数ですか。なるほど、これならうまく表示させることができました。また今後もよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで指定する行と列に対応する値を表示させる方法 その2

    以前このサイトで、以下のようなサブシート(sheet2)にデータ表を作成しておき、メインシート(sheet1)で任意の値を入力するとそれに対応する値を表示させる方法(この場合はメインシートのA1に"2"B1に"3"を入力するとC1に"く"を表示する)を教えていただいたのですが、今回はさらに複数のサブシートに、それぞれに同じようなデータを用意し、メインシートのA1列に新たに挿入しセルをつくりそこにも「検索値」を設けて対応する値を表示させたいのですが、可能でしょうか。ですから、もう関数では無理ですか? 本当にお手数ですが、よろしくお願いします。 サブシート(Sheet2 今回はこれをデータ1と名前をつける)   A  B  C  D  E  F   ←列     1   2   3   4   5 1 1 あ  い  う  え  お 2 2 か  き  く  け  こ 3 3 さ  し  す  せ  そ ↑ 行 メインシート(sheet1)  A B C  2 3 く  ↑ 「データ1」を入れる

  • Excel 同じ値の列を一行表示

    教えて下さい。 同じ列に複数の同じ値があり、その値を一つの行で表示する場合。 (グループ化でしょうか?グループ化を試しましたが、うまく纏まりません。グループ化の主キーの設定??) また、その中からの値を検索して別の表に取り出すには、どうしたらよいでしょうか? 例)       1 あ A zz  →  A  → A 1 あ 2 い B vv  →  B  → B 2 い 3 う C xx  →  C  → C 3 う 2 い B vv 3 う C xx 1 あ A zz (1)3列目の複数ある値を一つにまとめる。 (2)他のシートに纏めてある表(3列目の値が主キーなっている表)に  纏めた値に対する情報を追加入力したい。  *値を返すのは別のシートです。 うまく説明が出来ず分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 【Excel】行と列で値を検索したい

    こんにちは Sheet1に表があります。 Sheet2のA列と1行に値を入力したときに、 Sheet1の交わる値を表示したいのですが、 Sheet2のB2、C2、B3、C3の式を教えて下さい。 Excel2013です。 宜しくお願いいたします。

  • Excelで範囲内にあるデータを引用して表示させる方法

    こんばんわ。いつもお世話になります。 また、皆様のお知恵を借りたくて質問させていただきます。 今回下記のような、2つのシートがあり、メインシートのA1のセルに任意の数値を入れるとサブシートに既にマスタとして入力されてある表のDセル、Eセルの間の範囲にある行のAセル、Bセル、Cセルの値をメインシートで表示をさせたいのですが良い方法はありますでしょうか。 例えば、メインシートA1セルに「135」の数値をいれるとサブシートのD、E各列から範囲に適応する行(130以上~150未満)のA3、B3、C3のセルの値をメインシートのB1、C1、D1のセルに表示させたいのです。 サブシートのデータ数は約50行程あります。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。説明不足なところはその都度補足させていただきます。 メインシート(Sheet1) A B C D 135 140 ウ c 107 100 ア a サブシート(sheet2) A B C D E ア a 100 90以上 110未満 イ b 120 110 130 ウ c 140 130 150 シートがうまく表示できてませんが、よろしくです。

  • Excelで、A列、B列の値を新しいシートに3行ごとにどんどん貼り付け

    Excelで、A列、B列の値を新しいシートに3行ごとにどんどん貼り付ける。 という事をしたいのですが、VBAを始めたばかりなので上手く書くことが出来ません。 例)    A列   B列   101  りんご    102  ぶどう   103  オレンジ   104   桃   105  バナナ      ・      ・      ・ これを別のシートに    A列   B列   101  りんご (2行あける)   102  ぶどう (2行あける)   103  オレンジ (2行あける)    104   桃 (2行あける)    105  バナナ      ・      ・      ・ と表示したいのです。 現在は下記のようなリンクで表示していますが、 件数が少ない時は4件から多い時は800件と幅があります。 出来れば表の一番下(空欄になる部分)まで繰り返し処理をしたいと思っています。 セルの中身が表示されるならリンクでもコピーでも構いません。 現在のマクロ Sub Macro2() Worksheets("Sheet2").Select Range("C11").Value="=Sheet1!A2" Range("C14").Value="=Sheet1!A3" Range("C17").Value="=Sheet1!A4" Range("C20").Value="=Sheet1!A5" Range("C23").Value="=Sheet1!A6" Range("H11").Value="=Sheet1!B!" Range("H14").Value="=Sheet1!B2" Range("H17").Value="=Sheet1!B3" Range("H20").Value="=Sheet1!B4" Range("H23").Value="=Sheet1!B5" End sub 45行分まで書いたところで途方に暮れております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでマクロを使用してシート2の表から行単位でシート1の表の指定位

    エクセルでマクロを使用してシート2の表から行単位でシート1の表の指定位置に値を表示させたい シート2の A列に番号(連番) B列に商品名(数字とアルファベットの組み合わせ) C列に仕入先(数字4桁) D列にメーカー(数字4桁) E列に区分(数字とアルファベットの組み合わせで3ケタ) が入っていて約5,000行のデータが有ります。 シート1にレイアウトした表があって シート1のB4にシート2のA2の値(番号連番) シート1のB5にシート2のB2の値(商品名) シート1のB6にシート2のC2の値(仕入先) シート1のB7にシート2のD2の値(メーカー) シート1のB8にシート2のE2の値(区分) が表示されるようにしてあります。 マクロを利用して、作成したシート1のボタンを押すと シート1のセルB4の番号欄が1から2(シート2のA3の値)に繰り上がり、 シート1の表のA列の番号と同じ行のそれぞれの値を 上記の規則で表示させるようにできますか? シート1のB4が2になるとシート1の3行目をさしますので シート1の表には、 シート1のB4にシート2のA3の値(連番) シート1のB5にシート2のB3の値(商品名) シート1のB6にシート2のC3の値(仕入先) シート1のB7にシート2のD3の値(メーカー) シート1のB8にシート2のE3の値(区分) が表示されます。 シート1のボタンをクリックするごとにB4のセルは3,4,5,6と繰り上がり シート2のA列の番号と一致した行のそれぞれの値を表示させていく。

  • EXCEL 行と列を指定して、範囲指定する方法

    EXCELの使い方を教えてください。 関数で試みているのですが、以下のような操作を行うことは可能でしょうか? (マクロ(VBA?)は使用したことがないため、抵抗があります。それでも、マクロを組むしかないというのであればその方法も教えてください。) 「表示シート」にて行と列を指定することで、 結合された5行×5列の表を表示させたいのです。 指定するセルも結合させており(「入力シート」)、 結合されたセル(行/列)を指定して、表示する範囲を決めてやりたいのです。 結合を解いて、たくさんの文字を指定する形にしてしまえば楽かもしれないのですが、この2文字だけで他にもたくさん処理させているため、 指定する文字はこの2文字のみで処理させたいです。 自分なりには、「表示シート」のD10セル(F10まで結合されている)に =INDEX(SUMPRODUCT((入力!B3:B27=表示!D4)*(入力!C2:Z2=表示!D3)),1,2) というような関数を組んでみたのですが、うまく表示されません。 なにか、うまく表示させる方法はあるのでしょうか? ちなみに、表内の犬など狐などは便宜的に書いているだけで、 数字が入るセルか、日付が入るセルか、文字列が入るセルかということだけが汲み取っていただければと思います。 入力するセルと表示させるセルの大きさも異なるようにしたいので、 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELで範囲内にある値を検索してA列の値を返す

    タイトル通りなのですが、OSはXPでEXCEL2000を使用しています。 シート内ですが 1.A列には文字列が入っています。200行まで空白は無いです。 1.B列からL列の200行までに数字がランダムに入っています。 2.数字は1~500までです。 3.行によってはL列まですべてのセルに値が入ってません。  数字の入っていないセルは空白です。 4.数字の重複はありません。 やりたいことは 別のシートのA列に1~500までの数字を入れ、B列に上記範囲の中からその数字を検索して、その行のA列の値を返したいのですが、出来ません。 どの関数を組み合わせれば出来るのでしょうか? vlookupの検索範囲は1列だけなのでダメでした。 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBA 行の値を累計したいのですが・・

    VBA初心者です。 VBAでEXCELの行の値を累計したいのですが、プログラムの仕方がわかりません。 どなたかわかる方教えてください。     A    B   C    D   E ・・・・ 1  1000 3000 2000 4000 3000  2  2000 5000 1000 3000 2000  3  4000 2000 3000 1000 5000   :     実行結果     A    B    C    D    E  ・・・・ 1  1000 4000 6000 10000 13000 2  2000 7000 8000 11000 13000   ←行の値の累計 3  4000 6000 9000 10000 15000 : 行と列はたくさんあって、最後のセルまで累計する方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • excel sheet の特定の列の行の下げ方

    1枚の sheet に a,b,c の表があります b 表のB列の合計を弄っているうちに b,c のB列の数字が1行上がってしまいました b,c のB列の数字を1行下げて元通りにする方法を教えて下さい

「ツ」の発音について!
このQ&Aのポイント
  • 日本語学習中の韓国人学生が「ツ」の発音について質問
  • 映像によると、韓国語の「ツ」と日本語の「ツ」は異なるとのこと
  • 映像の0:12で韓国語の「ツ」が出てくるので、真実を教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう