• ベストアンサー

エクセルでA列、B列を一行にしたいのですが・・・

エクセルでA列、B列を一行にしたいのですが・・・ (既にデーターが入っています。) セルを結合して中央揃えにしてみますと 警告マークが出て上手くいきません。 ちなみにA列に店番、B列には、店名が入れてあります。どのように説明させていただいたらわかり易いか 思いつかず、説明不足ですみません。 素人ですので簡単に出来ればありがたいのですが、 どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

やりたいことがイマイチ分からないのですが・・・ A列に店番、B列には、店名ということですので、たとえばA列1行目に001、2行目に002、B列1行目にgoo店、2行目にYahoo店だとして、1行目を001goo店、2行目を002Yahoo店として一つの列にしたいのですよね。 でしたら#1の方のやり方が良いですよ。 C列1行目に=A1&B1と入れ、それをコピーし、最終行まで貼り付けすればC列全部が結合します。 その後C列自体をコピーして、D列に「形式を選択して貼り付け」で貼り付けて、その後A列、B列、C列を列ごと削除(列番号のA,B,Cをクリックしてから右クリックすると列自体を削除できます)してください。 そうするとD列がA列に変わります。そうしてからセル幅を変えるとか、中央揃えにすれば良いです。 もし、店番と店名の間に空白を入れたければ=A1&" "&B1とすれば空白が空きます(" "の空白はスペースキーを何回押すかでスペースの大きさはかわります)また、店名にgoo、Yahooとか入っていて「店」という時を挿入したいなら=A1&B1&"店"とすると出来ます。 要は#1の方の式は1行目だけなので、コピーして、前列に貼り付けることだけすればいいのです。 コピーして貼り付けるだけなら(範囲指定のやり方は分かりますよね)数十秒で出来ますよ。(笑)

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>1行目から下の全ての行を一度にまとめる方法は、無いでしょうか [Ctrl+Shift+↓]キーで空白セルまで選択できます。 [Ctrl]キー+方向([↑][↓][←][→])キーで、データの途切れるセルにジャンプしていきます。[Shift]キーを一緒に押すことでまとめて選択できます。 途中に空白セルがある場合、そのまま[Ctrl+Shift]を押したまま[↓]キーを押して下さい。最後まで次々ジャンプしていきますので。

carimero
質問者

お礼

説明不足の内容に回答頂き有り難うございました。

• mai1122
回答No.3

A列(1からずーっと下までの縦1列)とB列(こちらもずっと下までの縦1列)のどちらかを削除したら1列になりませんか? それか、「A列の1行目」と「B列の1行目」だけど結合したいということでしょうか?? 『セルを結合して中央揃え』をすると出る警告マークは、ただ単に、「ふたつのデータを結合するとどっちかのデータしか残らないよ~」ということじゃないでしょうか?

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 A列、B列ともに全ての行を現在、入力済みのデーターごと1行にまとめたいと思っています。

• mu2011
回答No.2

縦表示を横表示にするということであれば、以下の通りです。 (1)該当範囲をドラッグ→右クリック→コピー (2)移動位置で右クリック→形式を選択して貼り付け→行、列を入れ替えをチェック

carimero
質問者

お礼

有り難うございます。私の説明がわかりにくくすみませんでした。

• pen_pen_
回答No.1

C列に「=A1&B1」と入力するとうまくいきます。 もし列が増えすぎて邪魔なようでしたら、C列をコピーしてD列に「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けてから、A列からC列を削除すると良いでしょう。

carimero
質問者

補足

回答有り難うございます。 1行目から下の全ての行を一度にまとめる方法は、無いでしょうか?行数が多いため宜しく御願いします。