• ベストアンサー

彼の誕生日に・・・

今日、彼に誕生日プレゼントを渡したところ、気に入らないということで返品をするようにと言われてしまいました・・。 プレゼントは、彼の好きなスペインのプロサッカーチームのレインジャケット、ビンテージ風のパーカー、ニット帽をセットにしてあげました。田舎なのでどこのショップにも置いてないものなのでネットで購入しました。 気に入らない理由としては、レインジャケットがややサイズが大きいということ。着れないというほどではないですが確かに少し大きく、その下のサイズが売り切れだったのでそのサイズしかなく、ちゃんと確かめずに購入した私も悪かったな、と思いました。ただ、パーカーとニット帽はサイズは合っており、デザインが気に入らなかったのか、喜んでもらえず、「返品できるならしてもらいたい」と言われました。 そのプロチームはいつも2人で試合を観て応援しているチームだし、今年の新しいユニフォームも自分で購入していつも着ているほどです。(私にも去年のユニフォームをプレゼントしてくれました) なので、ぜったい喜んでもらえると思ってプレゼントしたので、今はショックのあまり放心状態のような感じです。 「気に入らないのなら仕方ないね、返品するね」とは言ったものの、彼と別れたあと、悲しくて泣いてしまいました。。 たぶん、、私なら気に入らないものでも彼が選んでくれたものであれば「ありがとう、うれしい」と言うと思います。そのあと使うかどうかは・・・ですが、返品しろとはまず言いません。私のために色々考えて選んでくれたその気持ちがうれしい、と思えます。 とにかく、ショックです。返品作業も辛いです。 また、返品した後代わりのプレゼントを探そうかと思うのですが、もうなんだかコワくて何にすればいいのかも分かりません。。誕生日も過ぎてしまったし、タイミングもずれててほんとサイアクです。 なんだか、、大げさかもしれませんが、価値観の違いみたいなものを感じてしまいました。 考え過ぎでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanng
回答No.2

たしかに、気に入らなかったのは仕方ありませんが 彼の「返品できるならしてもらいたい」って 言葉は傷ついちゃいますよね・・・。 私だったら、プレゼントを選んでくれてる間、 交際相手が自分のことを考えてくれていたってことだけで嬉しいのに・・・。 もし私が「返品」なんて言われたら、 交際相手のことを少し嫌いになってしまいます。 言われた方の気持ちを考えられないの!?って感じに。 一回、プレゼントを好みじゃないって言われると また好みじゃないものをわたしちゃったら、 どうしようって不安になりますよね。 一緒に選ぶのが一番安全かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• gondesu
回答No.5

例え、サイズが合わなかったりデザインが嫌いであっても、「返品して」 と口にする男とは付き合うの止めた方が良いです。 自分が勝手に選んでプレゼントしたかもしれませんが、どんな想いで 品物を探し、喜んでくれると思ってプレゼントしたものを貰った方が 自分の好みに合わなかったから「返品」というのは配慮が無さすぎます。 多分、これに限らず彼は自分の好みが合わないものを選んできたときは すごい不機嫌な顔をしませんか?

momomoev
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。 こちらで回答いただいた全員の方へのお礼とさせていただきます。 私自身も時間が経って改めてよく考えてみましたが、このことでの彼との考え方、感じ方の溝?みたいなものは小さくないと判断してます。なので、今後彼とも話し合いながら(話し合いになることなら)お互いに良き関係でいられるように、問題を解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

• elke
回答No.4

こんばんは。 ショックな気持ち解ります。 気に入らないからといって、「返品してほしい」は、 正直どうなのかな??て思ってしまいました。 私も質問者さまと同じように、プレゼントそのものよりも 「自分のために色々考えて、選んでくれた気持ちが嬉しい」って考えなので、 自分の気に入らない者でも、彼がプレゼントしてくれたものは嬉しいです。(使うかは別としてね) 彼に、今の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?? そのうえで、「今度、一緒にプレゼント買いに行こう」って誘って見るのがいいかもしれませんね。

noname#101199
noname#101199
回答No.3

僕も彼女から貰った誕生日プレゼントをあまり気に入ることができなかったことがあります。 でも僕の場合は「ぉ,いいじゃん!!」みたいなことを言って、一応1年程使い続けましたね。。 あげたプレゼントを使ってくれてるとやっぱり嬉しいかな~って安易に考えて1年間は頑張りました^^; 質問者様の場合、彼氏の思慮があまりに足りないのか、あるいはやはり彼氏との価値観の違いがあるのだと思います。 自分との関係が深いと思ってくれてるからこそ遠慮なく接してくれてるんだ って感じで肯定的に捉えられなくもないですけど… 逆の立場で、僕があげたプレゼントを「返品して」なんて言われたらショックでショックで寝込んじゃいそうです。。 やっぱり、信頼関係の中にも相手を慮る気持ちは必要ですよね。 また新しく誕生日プレゼントを買うのなら、彼氏と一緒に買うことを勧めます。彼氏の嗜好とか色々わかりますし、一緒にプレゼントを選んだことで、プレゼントに対する思い入れ?みたいなものも強くなると思いますよ!!

• suunan
回答No.1

それはあなたが自分中心に考えているのが 悪いのです。 彼のことを考えているなら彼本人が気に入らないと 言うならしまった失敗したと正しく判断して返品するのみです。 あなたの文面では 〔彼が喜ぶことによって自分が喜ぶことが真の目的〕であり、 〔自分が楽しむために彼を利用している〕ことになります。 立場が逆だったらあなたは嬉しいというのは 本当にあなた自身が嬉しいのであって、 彼は嬉しくないのだからしかたありません。 これは男女の違いではなく個体差です。 よくあるケースでAがBのために料理を作ったが まずいと言われて逆ギレするというエピソードがあります。 これはAが悪い。まずいんだから。 Bがうまいと嘘をついてAが満足というのは、 王様のつまらない冗談に家来が義理で笑うのと同じ状況で、 そんな仮面関係が好ましいですか? まずいならまずい気に入らないなら気に入らないと 普通に言えるのが本当に親しい関係なのです。 彼と本当に親しくなりたいなら 常に本当のやりとりをすることですよ。