• ベストアンサー

彼の誕生日に・・・

今日、彼に誕生日プレゼントを渡したところ、気に入らないということで返品をするようにと言われてしまいました・・。 プレゼントは、彼の好きなスペインのプロサッカーチームのレインジャケット、ビンテージ風のパーカー、ニット帽をセットにしてあげました。田舎なのでどこのショップにも置いてないものなのでネットで購入しました。 気に入らない理由としては、レインジャケットがややサイズが大きいということ。着れないというほどではないですが確かに少し大きく、その下のサイズが売り切れだったのでそのサイズしかなく、ちゃんと確かめずに購入した私も悪かったな、と思いました。ただ、パーカーとニット帽はサイズは合っており、デザインが気に入らなかったのか、喜んでもらえず、「返品できるならしてもらいたい」と言われました。 そのプロチームはいつも2人で試合を観て応援しているチームだし、今年の新しいユニフォームも自分で購入していつも着ているほどです。(私にも去年のユニフォームをプレゼントしてくれました) なので、ぜったい喜んでもらえると思ってプレゼントしたので、今はショックのあまり放心状態のような感じです。 「気に入らないのなら仕方ないね、返品するね」とは言ったものの、彼と別れたあと、悲しくて泣いてしまいました。。 たぶん、、私なら気に入らないものでも彼が選んでくれたものであれば「ありがとう、うれしい」と言うと思います。そのあと使うかどうかは・・・ですが、返品しろとはまず言いません。私のために色々考えて選んでくれたその気持ちがうれしい、と思えます。 とにかく、ショックです。返品作業も辛いです。 また、返品した後代わりのプレゼントを探そうかと思うのですが、もうなんだかコワくて何にすればいいのかも分かりません。。誕生日も過ぎてしまったし、タイミングもずれててほんとサイアクです。 なんだか、、大げさかもしれませんが、価値観の違いみたいなものを感じてしまいました。 考え過ぎでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanng
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

たしかに、気に入らなかったのは仕方ありませんが 彼の「返品できるならしてもらいたい」って 言葉は傷ついちゃいますよね・・・。 私だったら、プレゼントを選んでくれてる間、 交際相手が自分のことを考えてくれていたってことだけで嬉しいのに・・・。 もし私が「返品」なんて言われたら、 交際相手のことを少し嫌いになってしまいます。 言われた方の気持ちを考えられないの!?って感じに。 一回、プレゼントを好みじゃないって言われると また好みじゃないものをわたしちゃったら、 どうしようって不安になりますよね。 一緒に選ぶのが一番安全かもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

例え、サイズが合わなかったりデザインが嫌いであっても、「返品して」 と口にする男とは付き合うの止めた方が良いです。 自分が勝手に選んでプレゼントしたかもしれませんが、どんな想いで 品物を探し、喜んでくれると思ってプレゼントしたものを貰った方が 自分の好みに合わなかったから「返品」というのは配慮が無さすぎます。 多分、これに限らず彼は自分の好みが合わないものを選んできたときは すごい不機嫌な顔をしませんか?

momomoev
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。 こちらで回答いただいた全員の方へのお礼とさせていただきます。 私自身も時間が経って改めてよく考えてみましたが、このことでの彼との考え方、感じ方の溝?みたいなものは小さくないと判断してます。なので、今後彼とも話し合いながら(話し合いになることなら)お互いに良き関係でいられるように、問題を解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • elke
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

こんばんは。 ショックな気持ち解ります。 気に入らないからといって、「返品してほしい」は、 正直どうなのかな??て思ってしまいました。 私も質問者さまと同じように、プレゼントそのものよりも 「自分のために色々考えて、選んでくれた気持ちが嬉しい」って考えなので、 自分の気に入らない者でも、彼がプレゼントしてくれたものは嬉しいです。(使うかは別としてね) 彼に、今の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?? そのうえで、「今度、一緒にプレゼント買いに行こう」って誘って見るのがいいかもしれませんね。

noname#101199
noname#101199
回答No.3

僕も彼女から貰った誕生日プレゼントをあまり気に入ることができなかったことがあります。 でも僕の場合は「ぉ,いいじゃん!!」みたいなことを言って、一応1年程使い続けましたね。。 あげたプレゼントを使ってくれてるとやっぱり嬉しいかな~って安易に考えて1年間は頑張りました^^; 質問者様の場合、彼氏の思慮があまりに足りないのか、あるいはやはり彼氏との価値観の違いがあるのだと思います。 自分との関係が深いと思ってくれてるからこそ遠慮なく接してくれてるんだ って感じで肯定的に捉えられなくもないですけど… 逆の立場で、僕があげたプレゼントを「返品して」なんて言われたらショックでショックで寝込んじゃいそうです。。 やっぱり、信頼関係の中にも相手を慮る気持ちは必要ですよね。 また新しく誕生日プレゼントを買うのなら、彼氏と一緒に買うことを勧めます。彼氏の嗜好とか色々わかりますし、一緒にプレゼントを選んだことで、プレゼントに対する思い入れ?みたいなものも強くなると思いますよ!!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

それはあなたが自分中心に考えているのが 悪いのです。 彼のことを考えているなら彼本人が気に入らないと 言うならしまった失敗したと正しく判断して返品するのみです。 あなたの文面では 〔彼が喜ぶことによって自分が喜ぶことが真の目的〕であり、 〔自分が楽しむために彼を利用している〕ことになります。 立場が逆だったらあなたは嬉しいというのは 本当にあなた自身が嬉しいのであって、 彼は嬉しくないのだからしかたありません。 これは男女の違いではなく個体差です。 よくあるケースでAがBのために料理を作ったが まずいと言われて逆ギレするというエピソードがあります。 これはAが悪い。まずいんだから。 Bがうまいと嘘をついてAが満足というのは、 王様のつまらない冗談に家来が義理で笑うのと同じ状況で、 そんな仮面関係が好ましいですか? まずいならまずい気に入らないなら気に入らないと 普通に言えるのが本当に親しい関係なのです。 彼と本当に親しくなりたいなら 常に本当のやりとりをすることですよ。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントやめたい

    誕生日にプレゼントし合うのをやめたいです。 理由は ・一万円までの物しかくれない、彼のときは2万基準でこれを買ってと言われる、付き合い3年目くらいでそれを不満だと言うと「お前はお金に細かい」といまだに言われ続ける、だからもうお金のことは言いたくない。 ・一万で物凄く欲しいものがないので何でもいいと言うと、彼の欲しいものをくれる、彼の飼いたがっていた熱帯魚、欲しがっていたフードプロセッサー、私のお気に入りのニット帽を返せと言っても彼が使用し「誕生日にニット帽買ってあげるよ」など。 ・彼にプレゼントする時、色々考えて選びたいのに選ばせてくれない。 彼曰く「二万もの買い物なのに、お前に任せて万が一気に入らないものだったら、お互い悲しくない?」 何でもいいと言いながら、興味ない熱帯魚の世話や掃除をさせられて、ニット帽いらないから私のを返せよ!と考えてしまうのも矛盾してるしひどいとは思いますが。 誕生日プレゼントなんかなければ問題なんか不満なんか感じないと思ったんです。 で、タイミング的に私の誕生日前である、今提案するのがいいと思ったのですが、プレゼントやめにするいい訳というか、うまい理由が思いつきません;; 何か誰もが納得しそうな理由はないでしょうか、皆さん彼氏や旦那さんとはいつまでもプレゼントしあってますか?? ちなみに殆ど同棲状態で、一緒にいて楽で日々の生活に大きな問題は何一つありません。 一度やめにしたいといった事がありますが、彼に「何で?そんなの寂しいよ」と言われ何も答えられませんでした。

  • 誕生日

    初めまして、こんにちは。 少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。 長文です。 私は今年で23歳になります。 もう少しで誕生日なので親にどんなケーキ欲しいかと聞かれたのですが特になかったのと、もう誕生日を祝ってもらうような年でもないので「別に買わなくてもいいよ。ケーキはちょうど欲しいマドレーヌがあったから自分で買う」と言って断りました。 プレゼントの方も「この年になると欲しい物はだいたい自分で買うから特に無い」と言いました。 すると、何故か身内がショックを受けました。 確かにプレゼントが欲しい、ケーキが食べたいと言った方が可愛気があるのはわかりますが、私はここ最近誕生日に無頓着になってしまいました。 自分の年齢も忘れるぐらいですし、勿論他人の誕生日なんていちいち覚えていません。 プレゼントの方も、学生の頃は友達から貰ったり贈ったりしてたのですが、内心「なんで人に自分のお小遣い使ってまでプレゼント渡さないといけないんだろう?相手にも私なんかの為にプレゼントにお金と時間使わせてなんだか悪いな…」と思ってしまい、気がつくと誕生日に全く興味がなくなりました。 自分の誕生日にこんな事思うのはおかしいのでしょうか? 人に甘えるのも苦手なのですが、要らないと言ってショックを受けさせるぐらいなら無理してなにか欲しいとか言った方がいいものなのでしょうか? 死にたい願望とかは特にありませんが、正直産んでくれてありがとうという想いもありません…。 なんだか誕生日まですごく憂鬱なので、同じ想いを経験したことある方に是非意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    今月で29歳になる彼氏への誕生 日プレゼントに悩んでいます。 遠距離で、彼氏は東京で一人暮 らししてます。 欲しいものがないか聞いたとこ ろ、彼氏の好きなサッカーチー ムのユニフォームが欲 しいそう なのですが、どこも売り切れだ ったので、誕生日には間に合い ませんが予約だけしました。そ れ以外に欲しいものは特にない みたいです。 当日何もないのは寂しいので何 かプレゼントしたいのですが、 何がいいと思いますか?予算は3 万くらいで考えています。 ちなみにバレンタインに時計を あげましたが、あまり気に入ら れませんでした…

  • 誕生日プレゼント

    12月4日が彼氏の誕生日です。それで、何をあげるかで悩んでいるのですが、ポイントがあります。 『私の誕生日(=6月)にもらったプレゼントが、およそ\800のものだったということ。』 別に、安かったから嫌だったということは、まったくありませんが、逆に私があげるときどうしたらいいかで悩んでしまいます。 どちらも大学生なので、高いものである必要は全くないと思うのです。私の悩みはこういうことです。 (1)私が彼氏にあげる誕生日プレゼントもそれ相当のもの(\1000前後??)のものをプレゼントするべきか。それとも何をもらったか気にしないで、自分があげたいもの(=彼氏が気に入ってくれそうなもの)をあげるべきか。 単純に後者のほうが聞こえはいいのですが、そうすると次の悩みが出てきます。 (2)男の人は、自分があげたものよりも高いものを、女からプレゼントされたらプライドに傷がつくのではないか。 例えば、冬なので、ジャケットをプレゼントしようかと考えました。そうすると5000円~1万円弱になる可能性があるのですが、800円とはずいぶん差があるので、気にしてしまうのではないか。 更に、問題点は、私は、彼氏の誕生日の週は、学校の授業の合宿の日でどうしても会って祝ってあげられないのと、一週間遅れだと、何ヶ月も前から入っていた用があって実家に帰らなければならないので、当初考えていた手作りケーキをどうしても実行できなくなってしまったことです。 みなさん、(1)、(2)はそれぞれどのようにお考えでしょうか。また、もしよろしければ、何をプレゼントしたらいいかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 2歳女の子の誕生日プレゼント

    祖父母から2歳になる娘への誕生プレゼントを悩んでいます。 ・予算は1万円前後 ・1歳の誕生日がRock’nロデイ、クリスマスがミニキッチン ・ままごと小物は購入済 ・パパママからは傘とレインコートのセットをプレゼント予定 ・三輪車は置き場がないのでNG ・品物はこちらで選び代金をもらうのも可 まわりのお友達は皆月齢が下なので、 2歳くらいだとどんなものがよいのか全然わかりません。 皆様どのようなものをプレゼントしましたか? プレゼントとしてではなくても2歳過ぎるとこんなものが 必要になる、というものでもよいので教えてください。

  • SHIPSで今日買ったダウンジャケットを返品したいのですが、可能でしょ

    SHIPSで今日買ったダウンジャケットを返品したいのですが、可能でしょうか。 今日中学時代からの友人の誕生日プレゼント用に、以前SHIPSに入ったとき欲しいと言っていたダウンジャケットを購入し、友人宅に持っていったのですが、友人に着てもらったところ、サイズが合いませんでした。 ダウンジャケットはタグは付いたままで、レシートもあります。明日レシートに書いてある電話番号に連絡してみようと思うのですが、このような場合返品は可能でしょうか。

  • 誕生日プレゼント

    中学生女子です。 友達の誕生日がもうすこしなので、私がその子に、 「何ほしい?」 と聞いたら、 「くれなくていいよ。」 といわれてしまいました。 ・・・結構ショックでした・・・ 気を使ったり使われたりが嫌なのだと思いますが、 私の場合、 仲のいい友達だったら、誕生日プレゼントは あげてもうれしい(もちろん貰ってもうれしい)ものです。 自分の誕生日が近づくとドキドキしますし、(小学生のようですが) すごく誕生日が好きです!! なので友達の考えが分かりません。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ ちなみに他の子が 「お菓子を作ってあげる」 と言っていた時は 貰うような話の流れになっていました。 私もお菓子なら作れますが、そんなにお菓子ばっかり貰っても 嬉しくないと思うのです。 もしかすると、ただ単に私から誕生日プレゼントを 貰いたくないだけでしょうか・・・ 悩みに悩みが重なって大変なことになっています・・・ 駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • SHIPSで今日買ったダウンジャケットを返品したいのですが、可能でしょ

    SHIPSで今日買ったダウンジャケットを返品したいのですが、可能でしょうか。 今日中学時代からの友人の誕生日プレゼント用に、以前SHIPSに入ったとき欲しいと言っていたダウンジャケットを購入し、友人宅に持っていったのですが、友人に着てもらったところ、サイズが合いませんでした。 ダウンジャケットはタグは付いたままで、レシートもあります。明日レシートに書いてある電話番号に連絡してみようと思うのですが、このような場合返品はやはりダメなのでしょうか。

  • ニット帽のプレゼント メンズ・色・形

    ニット帽のプレゼント 付き合っている彼(大学1年)にニット帽のプレゼントをしようかと思っています! そこで質問なんですが… 色んな服に合わせやすいニット帽の色や形を教えてください>< 彼は普段は黒や紺、紫、グレーなどの色使いです! (黒やグレーのパーカー、ジャケットなど… アドバイスお願いします>< 予算は五千円程度で考えています。

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。