• ベストアンサー

妊娠中に飲める向精神薬

妊娠希望です。でも、今、自律神経失調症で、エビリファイ12ミリ飲んでいます。これは妊娠したらやめないといけないみたいですが、ほかに飲める薬があると聞きました。医師に相談しても、府に落ちないのでだれかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trank
回答No.2

催奇形性があることがはっきりわかっていて、絶対に妊婦は飲まないで下さい、という薬は実質ほとんどありません。 ただし、実際に妊婦の使用経験があまりなくてはっきりわかっていないだけ、というのも実情です。 だから先生もはっきり言えないわけです。 薬を飲んでいなくても障害のある子供が生まれる確率はあるわけで、 薬を飲んでいる人から障害のある子供が生まれたとして、それが薬のせいかどうかって難しいですよね。 その薬を飲んでいる人と飲んでいない人で、生まれてくる子供に障害がある確率に有意差がなければ 妊娠中でも大丈夫、ということになるのだと思いますが、 仮に健康な子供ではなかったとして、それが薬のせいではなかったと割り切れるかどうか。 産婦人科の医師と相談しながらになると思いますが、絶対はないわけです。

kaorun2
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことなんですね。よくわかりました。できるだけ飲まなくていいように、相談しながら計画的にしていこうと思います。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

妊娠時の投薬については、産婦人科医と相談されるのが一番です。 医師に相談したことが腑に落ちなくても、ここで投薬に関する質問すること自体NGです。