• ベストアンサー

ホットワインの作りかた

先月ウィーンに行ってきました。 そこのクリスマス市でホットワインを飲みました。 その味が忘れられず、自宅でも試したいと思っています。 誰か作りかたをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Momozo
回答No.4

こんにちは。 以前ドイツ人の友人が日本に来た時にクリスマスに飲みました。 「グリューワイン」と言っていましたが、その時には近くの酒屋さんで 「グリューワイン」そのものを買って来ました。(既にスパイスが入っているもの) 名前は忘れてしまいましたが、800円位で猫の絵が書いてあった様な・・・。 (うろ覚えです、ごめんなさい。) 赤ワインで作る時には、蜂蜜、オレンジの皮、 お好みのスパイス(ナツメグ、シナモン、グローブ、など)を 赤ワインに入れて火にかけます。(沸騰させない程度に) それを4、5日つけておいて、飲む時にまた温めます。 ↑その友人が家で作る時のレシピを教えてくれました。 ドイツなので近いものかと・・・思います。

yamane777
質問者

お礼

そうです。Gruewineといいました。 そういうものが既にあるのですか。 早速探してみます。 なかったらそのレシピを参考にしたいと思います。 オーストリアもドイツ語圏なので似た様なものでしょう。 白ワインでも同じ作り方なのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21300
noname#21300
回答No.3

こんにちは。 yamane777さんの飲んだ味ではないかもしれませんが…。 赤ワインを湯せんで温めます。考え方は熱燗と同じですね。グラスに注ぎ、オレンジもしくはレモンの輪切りを浮かべましょう。 温める時に、クローブ、シナモン、砂糖をまぜても良いです。ちょっと薬臭くなりますが、その通りで、こうすれば風邪薬にもなりますが、まあお好みで。 ワインは、あまり渋みのない軽いものが美味しいようです。以前チリ産の1000円位ので作ったら充分美味しかったです。 参考になればいいんですが…。

yamane777
質問者

お礼

ワインの熱燗ですか。なるほど。 ワイン選びは大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

• pche121
回答No.2

こんにちは、ホットワインって、色々アレンジ出来ると思うのですが、 私は電子レンジで温めて、はちみつを入れたり、シナモンスティックを入れたり(パウダーでも) レモンを入れたりしてます。 温めすぎると渋くなったり、アルコールが飛んだりしますので、注意しながら人肌より少し暖かいぐらいで飲んでます。 これが私の飲み方です。 ウィーンで飲んだホットワインってどんなだったんでしょう、私も気になります。って回答になってないですね(苦笑) 他の方の回答を私も参考にしたいです。

yamane777
質問者

お礼

電子レンジで出来るとは驚きです(実はうちにはない(笑))。 ちなみにウィーンで飲んだのはかなり熱かったですよ。 ブラティスラバで飲んだのは人肌でしたが。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

甘くて温かいワインのことでしょうか? こちらのH.Pが、参考になると思います。 熱くし過ぎないように! http://homepage1.nifty.com/~trident/cooking/bar_trident/hot_wine.html http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/vin_chaud.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~trident/cooking/bar_trident/hot_wine.html
yamane777
質問者

お礼

意外と簡単なんですね。でも甘いワインだけじゃなかったような?ありがとうございます。