• ベストアンサー

ホットワインの作りかた

先月ウィーンに行ってきました。 そこのクリスマス市でホットワインを飲みました。 その味が忘れられず、自宅でも試したいと思っています。 誰か作りかたをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.4

こんにちは。 以前ドイツ人の友人が日本に来た時にクリスマスに飲みました。 「グリューワイン」と言っていましたが、その時には近くの酒屋さんで 「グリューワイン」そのものを買って来ました。(既にスパイスが入っているもの) 名前は忘れてしまいましたが、800円位で猫の絵が書いてあった様な・・・。 (うろ覚えです、ごめんなさい。) 赤ワインで作る時には、蜂蜜、オレンジの皮、 お好みのスパイス(ナツメグ、シナモン、グローブ、など)を 赤ワインに入れて火にかけます。(沸騰させない程度に) それを4、5日つけておいて、飲む時にまた温めます。 ↑その友人が家で作る時のレシピを教えてくれました。 ドイツなので近いものかと・・・思います。

yamane777
質問者

お礼

そうです。Gruewineといいました。 そういうものが既にあるのですか。 早速探してみます。 なかったらそのレシピを参考にしたいと思います。 オーストリアもドイツ語圏なので似た様なものでしょう。 白ワインでも同じ作り方なのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21300
noname#21300
回答No.3

こんにちは。 yamane777さんの飲んだ味ではないかもしれませんが…。 赤ワインを湯せんで温めます。考え方は熱燗と同じですね。グラスに注ぎ、オレンジもしくはレモンの輪切りを浮かべましょう。 温める時に、クローブ、シナモン、砂糖をまぜても良いです。ちょっと薬臭くなりますが、その通りで、こうすれば風邪薬にもなりますが、まあお好みで。 ワインは、あまり渋みのない軽いものが美味しいようです。以前チリ産の1000円位ので作ったら充分美味しかったです。 参考になればいいんですが…。

yamane777
質問者

お礼

ワインの熱燗ですか。なるほど。 ワイン選びは大事かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

こんにちは、ホットワインって、色々アレンジ出来ると思うのですが、 私は電子レンジで温めて、はちみつを入れたり、シナモンスティックを入れたり(パウダーでも) レモンを入れたりしてます。 温めすぎると渋くなったり、アルコールが飛んだりしますので、注意しながら人肌より少し暖かいぐらいで飲んでます。 これが私の飲み方です。 ウィーンで飲んだホットワインってどんなだったんでしょう、私も気になります。って回答になってないですね(苦笑) 他の方の回答を私も参考にしたいです。

yamane777
質問者

お礼

電子レンジで出来るとは驚きです(実はうちにはない(笑))。 ちなみにウィーンで飲んだのはかなり熱かったですよ。 ブラティスラバで飲んだのは人肌でしたが。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

甘くて温かいワインのことでしょうか? こちらのH.Pが、参考になると思います。 熱くし過ぎないように! http://homepage1.nifty.com/~trident/cooking/bar_trident/hot_wine.html http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/vin_chaud.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~trident/cooking/bar_trident/hot_wine.html
yamane777
質問者

お礼

意外と簡単なんですね。でも甘いワインだけじゃなかったような?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホットワインの作り方は・・?

    ホットワインの作り方をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ホットワイン加熱のめやす

     お酒が全く飲めないのですが、洋酒を使ったお菓子などを作るのが好きです。クリスマスにホットワインを作って家族に出そうと思っているのですが、アルコールを飛ばし、かつおいしく作るための加熱時間の目安をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。何度が試してみたのですが、不器用なもので沸騰してどんどんワインが減ってしまったり、アルコールが完全に抜けなかったりしてあまりうまくいきません…

  • アップル・ホット・ワインとは

    先日、23番地カフェで『アップル・ホット・ワイン』というお酒を頂いたのですが、これが美味しかったのでレシピが知りたいです。 検索の仕方が悪いのか、グリューワインばかりがヒットしてしまって。 ちらっと見ただけなのですが、ワインではないもの(ウィスキーのような茶色くて角ばったデザインの壜でした)をお湯割してたように思うのですが、肝心のお酒がなんだったかさっぱりで…。 林檎のよいかおりがして、とっても美味しかったです。 家からは遠いし、冬の間には行けないと思うので、もしレシピをご存知の方がいたらお願いします。

  • ワインについて

    ワインの初心者です。 おいしいワインを自宅で楽しみたいと考えているのですが、 ワインに詳しい人が周囲にいないので困っています。 私は渋い味は苦手なのですが、 自宅で気軽に楽しめるおすすめワインってありますか? 赤、白両方教えていただけると助かります。 予算は3000円以内くらいです(^_^;)

  • 安くて美味しいワイン

    バレンタインデーに、安くて美味しいワインを自宅で、飲みたいと思い、探しています。フランスやイタリア?のワインなら、よく飲みますが、ドイツのワインが、結構美味しいとも聞いています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 両親にプレゼントするワイン・シャンパンは??

    クリスマスに実家の両親にワインかシャンパンを送ろうと思うのですが 自分自身ワインなどほとんど飲んだことがないのでどれが美味しいのか さっぱりわかりません。 一般のお酒屋さんで買える種類のもので5000円~10000円くらいの予算の 美味しいワインやシャンパンをご存知の方は宜しければ銘柄(?)を教えていただけませんか? (※プレゼントは内緒で贈ろうと思うので両親のワイン等の味の好みは分かりません。) 一般的に美味しいとされてる物、自分で飲んでみて美味しかった物など 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • ワイン

    初めてワインを飲んだのですが、おいしいと思いませんでした。飲んでいくうちにだんだんとワインの味がわかってきておいしくなるものなんですか?ワインが好きな方は初めからおいしいと思っていたのですか?ワインが好きになる方法はありませんか?

  • 似たようなワインを探すので困ってます

    ワインの飲み比べの幹事をすることになってしまいました。多少はワインの知識はあるのですが、1万~2万位のワインとディリーワインとで味が何となく似ているものをご存じでしょうか?飲み比べは遊びで素人がやるので、あたりまえですがちょっと似ている程度でいいです。5大シャトーのセカンドものと似ているとか、そんなもので安いワインがあれば参考までにおしえて下さい。

  • なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃない

    なぜワインはブドウの味がしたらそれはワインじゃないと言われるのでしょう? ワインを飲んで濃厚な生葡萄のヌメっとした果実、果汁の濃厚な味がした方がワインとして美味しいと思うのですがなんで葡萄の味がしたら、安物のワイン扱いされるのでしょうか? 製造上の工程でブドウの風味が飛ぶのが普通なんでしょうか?

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。