• 締切済み

韓国語学習の仕方

現在、韓国人の彼と交際していてゆくゆく結婚も考えています。 彼は、日本語を学習し話せるため、ついつい甘えてしまっていますが、 私も本気で韓国語を勉強したいと思います。 もちろん彼に教えてもらうのが一番なのでしょうが、日本と韓国なので 毎日教えてもらえるわけにはいきません。 まったく 読み書き喋る事ができない状態です・・^^; まずは何からスタートしたらいいでしょうか? おすすめの教材などもありましたら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• woo01
回答No.2

こんにちは・・ 経験上、滑らかな会話を目的にしたいのか 読み書きを目的にするのかでかなり方法が違う気がします 語学の仕上げは最終的には「聞く事」が出来て一人前だと思いますので まずは、何を言っているのか言葉の意味を予め理解して 何回もその意味を韓国語で聞くことをお勧めします 「会話」をしたいのなら尚更ここを丹念にやってみてください 韓国語は文法も敬語も日本語ほどややこしくないので 簡単な意思なら直ぐ伝えられるようになります しかし、子音のある韓国語は日本人の耳には雑音に聞こえてしまって 相手の言ってることを理解するのはとても困難です ここで大体の方が挫折してしまいます ですから先ず「聞く事」に慣れてみてください。 頑張ってくださいね 最近韓国人と結婚した者より・・

回答No.1

私も今、独学で韓国語を勉強中です^^ お役に立てるか分かりませんが、参考までに・・・ 私は、まずNHKのハングル講座を使って勉強しました。 同時に、図書館などでも韓国語学習の教材を探したりもしました。 まずは、文法のための教材、単語を覚えるための教材…の2冊があるといいと思います。 ちなみに私は、単語はハングル検定を受けることで覚えています。 普段覚えようとしても、なかなか覚えられなくて・・・^^; ハングル能力検定協会から、級別の語彙リストが載ったものも出ているので、それを使っています! 私の場合、ただ文法を勉強してるうちは、会話したり、スラスラと文章を書くことは出来ませんでしたが、 韓国人の友達が出来た途端、急に会話や、書くことが出来るようになりました!! やっぱり、実際に使うことが大切だし、話すことによって、 「もっと話せるようになりたい!もっと勉強しよう!」て気持ちになったのだと思います。 なのでerincoさんは、韓国語を勉強するのにすごく良い環境にいらっしゃると思いますよ^^ やっぱり、話せるようになりたい!って気持ちがどれだけ強いかが大切だと思いますし… あと、ドラマや映画を観るのも、勉強になります♪ 1フレーズでも覚えたら、実際に電話やメールなどで使ってみると良いと思います^^ 少しずつ、文が書けるようになったら、日記を韓国語で書くといいですよ!! 「今日彼と電話した」とかだけでもいいと思います^^ 長々と、まとまりのない文章を書いてしまってごめんなさい;; お互い頑張りましょう!!

erinco
質問者

お礼

crauscraus様  なんとも解りやすく、温かいご回答を有難うございましたぁ!! お恥ずかしい話し、韓国語検定があるのも知りませんでした^^; 何かに向けて勉強するのが好きなので、新たな目標が出来ました! 早速NHKのハングル講座check・図書館巡りをしてみたいと思います。 彼にcrauscraus様のお話しをさせてもらったところ、 韓国サイトnaverで blogを始める事になりました。 これから、覚えた単語を1日1単語でも使い、添削してもらい 形にしていきますヾ(*'-'*)  本当に有難うございました! 頑張りましょうね!!