• 締切済み

韓国語の学習について

 最近、友達に韓国人ができ、このさい、韓国語の勉強をしようと思っているのですが、ずばり、どのような勉強法がよろしいでしょうか?!学校などに通うような、意欲はないのですが、家で、テキストなどを使って勉強するのが理想なのですが・・・・・・  お勧めの教材、参考書や勉強法を教えてもらえればうれしいです

みんなの回答

回答No.2

私もテレビ、ラジオのハングル講座で勉強した1人です。 テキストを購入して、テレビの講座は録画して、ラジオの講座はカセットに録音して教材として使いました。 テキストで予習をして、講座の番組を見たり聞いたりするとよりわかりやすいですよ。 とにかく、毎日必ず勉強の時間をつくることが大事です。 文法は日本語とまったく同じですから、覚えやすいと思います。 一年もすると簡単な日常会話はできるようになります。 頑張って。

  • nyagora
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

ラジオハングル講座、テレビハングル講座がお勧めです。お金もかからず、半年でまたスタートに戻るので反復すると身につきますよ。 構造が日本語とそっくりなので学習し易いです。余裕があれば、参考書などで補ったりすれば1年くらいで読み書きはだいたいできるようになります。話す方はあちらの友達がいらっしゃるのでしたら、実践でどうぞ。

関連するQ&A

  • 韓国語学習の入門書について

    韓国語学習の入門書について こんにちは。 最近、韓国の音楽にはまっています。特にあの韓国語の響きがたまらなく好きで、自分でも歌ってみたいし、歌詞カードを読んで理解できるようにもなりたいです。 ですが、私は韓国語に関しては、アニョハセヨぐらいしか知らない全くの素人です。英語と違って学校でも習ってないので、何からどう勉強を始めていいか、さっぱりわからない状態です。 私のような入門者に、わかりやすく興味をもてるような参考書で、おすすめのものがありましたら、是非教えていただきたいです。本以外でも、なにかお勧めの勉強法がありましたら、アドバイスよろしくおねがいします。

  • あなたの韓国語学習教材を教えて下さい。

    韓国語学習歴十数年のものです。一応ハングルは読めて、韓流ドラマの台詞の簡単なものが聞き取れる程度です。ずーっと入門者レベルから抜け出せず、情けなくなってきたのですが、留学するにもいかないので、万を期して先日、評判の良い韓国本場の延世大学校の韓国語テキスト全6巻を取り寄せ、取り組んでおります。現在は中級レベルの3を終えたところです。ところで韓国語を勉強している皆さんは、どういった教材をお使いですか?参考のためお聞かせ願えれば幸いです。他にも良い本があれば、ご教示願いたいので…。私の場合 入門書 『朝鮮語を学ぼう』(三修社) 辞書  『朝鮮語辞典』(小学館) 文法書 『外国人のための韓国語文法』(延世大学校) 教科書 『韓国語1~6』(延世大学校) になります。他にも多数揃えていますが、主に上記を使用しています。では、よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国語学習の仕方

    現在、韓国人の彼と交際していてゆくゆく結婚も考えています。 彼は、日本語を学習し話せるため、ついつい甘えてしまっていますが、 私も本気で韓国語を勉強したいと思います。 もちろん彼に教えてもらうのが一番なのでしょうが、日本と韓国なので 毎日教えてもらえるわけにはいきません。 まったく 読み書き喋る事ができない状態です・・^^; まずは何からスタートしたらいいでしょうか? おすすめの教材などもありましたら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語を勉強したいです!!

    高校生の女子です。最近、東方神起にハマっていて音楽を聞いたりしているうちに私も韓国語を勉強したいと思いました。学生ですし学校の勉強もあるのでそんなにがっちり勉強することは難しいかなと思います。ですが今、どうしてもやりたいんです!!なので自分でできる範囲で、ハングル文字が書けたりちょっとした会話ができるようになりたいと考えていますが、難しいでしょうか?パソコンでいろいろ調べても少し難しそうな気がします(><;) 私も独学で韓国語が勉強できるでしょうか?もしできるようならどのように勉強するのがいいんでしょうか?(まず最初は発音から?)またおすすめのテキスト?みたいなものもあったら教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国語

    韓国語を勉強します。 おすすめのテキスト、サイト、方法など、なんでもいいので、役立ちそうなことを教えてください。

  • 韓国語を勉強したいのですが・・・。

    つい最近より韓国語を独学(…本を買って)で勉強しています。出来ればあまりお金をかけずにマスターしたいと思っているのですが、オススメのサイトや教材、上達法などご存知でしたら教えて下さい!マスターした暁には韓国に旅行に行きたいと思っています。年内、マスターを目指しています。

  • 韓国語の本

    就職であれば有利そうなので、最近韓国語を学びたいと思っています。 しかし、韓国語のテキストが多すぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。 韓国語に関しては全くの初心者なので、どのように勉強したら良いのかわからないのですが、どなたか良いテキストを知っている方がいらしたらどうかお願いします。

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。 又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 韓国語学習の教科書

    こんにちは。 独学で勉強していましたが、やっと教室を見つけました。 生徒が私を含めて二人で、先生は30年位前に、日本に結婚でこられた方です。 それで、使う教科書のことですが。。。 今やっているテキストは、在日のための小学生が勉強するように作られたものを、先生が見つけてこられて、それを使っています。 私は、最近入ったのですが、もうあと1,2回でこのテキストは終わりです。 それで、先生が「どういう本で勉強したいか、探してください」といわれました。 私は、こういう勉強をしたいと希望を言えば、先生が探してくるものと思っていましたが、どうも、先生は、探す気がないようです。 今まで、学習してこられた生徒さん(この教室で3年学んできたそうです)に、勉強してきたテキストを見せてもらいました。 (前の先生は韓国に帰国されたので、この先生が新しく、昨年より引き継いだそうです) 前の先生が使っていたテキストは、文法をわかりやすくまとめて、説明してあります。 白帝社の「韓国語中級」というのと、国書刊行会の「日本人のためのeasy Korean2」と言うテキストです。 私は独学ですので、わかる表現、文法もあるし、知らないものもあります。 私は、このテキストで勉強したいですが、以前からの生徒さんにすれば、いやだと思います。(実際、きいてみましたが、同じのは、ちょっと、、、と話されてました。) それで、同じくらいのレベルのもので、いいテキストないでしょうか? 私は、都会に住んでいないので、この町の一番大きな町へ行っても、いいテキストはおいてありませんでした。 みなさんが、実際使ってよかったというものが、あれば、おしえてもらえませんか? はやくテキストを探して、用意しないと、時間が無駄になってしまいます。。。。(お金は払っているので) おすすめテキスト、教えてください。 生徒は多分2名だけで、後、増える見込みはないようです。

  • 韓国語リスニング上達の学習方法

    韓国語を学習中ですが、聞き取りが特に苦手です。 今は本についているCDや韓国映画など聞きまくっていますが、 ただ聞きながしているだけではやはり上達しませんし… アドバイスお願いします。 ●韓国のドラマや映画を観る場合 字幕は韓国語、日本語、なし、どれがおすすめか。 ●学習CDを聞く場合 ・聞き取れるまで何度でも、短くブツ切りに止めながらでも 聞くほうがいいのか。 ・文章途中で止めずに全文で聞いて、数回でわからなければ 訳文を見て、改めて聞きこむ方がいいのか。 さらに ・暗記できるほどまで聞き込む方がいいのか。 ・ひととおり理解できたら次にどんどん進んで 数をこなすほうがいいのか。 ・中級の勉強にはネイティブの会話CDと 教材用のはっきりした発音のCDはどちらがおすすめか。 ------- その他、おすすめのリスニング学習法がありましたら是非 アドバイスお願い致します。 自宅で出来る学習方法でお願いします。