• ベストアンサー

615円の買い物で・・・1120円を出すのは変ですか?

今さっき買い物したときの話です。 1120円を出したら、100円玉を返されてしまいました。 お釣りが505円(500円玉+5円玉)になるので正しい出し方だと思いますが。 どう思いますか?

  • tomin
  • お礼率19% (80/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

変じゃないと思いますよ。店員の頭が回らなかっただけではないでしょうか。 たまに店員に「えっ」とう顔をされますが、500円玉で欲しいのですがと いうと相手が納得するということがありますので。

その他の回答 (6)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.7

私だったら1020円出すかなぁ。1120円にしたら500円かえってくるのはわかるのですが、あまり細かいのも気が引ける(両替みたいで‥)ので。でも、1120円出されたら、505円返してくれてもいいように思う。100円返された時点で、「あ、計算できない人だったんだ」と思っていいでしょう(笑) 私が気になるのは、おつりをキレイにもらおうと余分に出したつもりで計算が間違ってた場合、10円お返ししますね‥などと返してほしいですね。さも合ってるかのように受け取っておいて、ものすごく細かいおつりをくれたりすると、その方がカッコ悪いので。

tomin
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 500円玉が切れていたか、店員さんの頭が回らなかったんでしょうね。 「500円玉のお釣りが欲しい」と言えばよかったですね。

  • silas80
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.6

正しいと思います。 僕も小銭がかさばるのが嫌なのと500円玉貯金をしているのでよくそのようなことをします。 最初は店員も不思議な顔をしますがレジを打ちおつりの金額をみたら納得したような顔でおつりをくれます。 店員がまだレジうちになれていなかったのかもしれませんね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

私もそういった風にします。 75円だったら130円とか・・そうすると、返される事もあります。??って顔される事もあるので、50円のおつりがほしいので。と言います。 わからなかったか(咄嗟に)、500円玉がきれていたのだと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 特に変ではないと思いますよ。 505円のおつりが欲しいということに気がつかなかったのか、500円玉がなかったのでしょう。 でも500円玉がないのなら、一言『すみません。今500円玉が不足しています。』とでも言ってくれると嬉しいですよね。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

おはようございます。 私もそうしてます。500円玉でおつりが欲しいので・・・。 100円3枚50円、ほか小銭が多いとかさばるのでそうします。 レジの人もぴんって頭が働く人とそうでないひとがいるので たまにつき返されます。 ただしいと思いますー。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

きっと 500円玉がなかったんだと思います。

関連するQ&A

  • 504円の買い物をしました。

    504円の買い物をしました。 財布の中には、 1000円札 5枚 10円玉   6枚 5円玉    1枚 1円玉    3枚 が入っています。 この場合、一番良い代金の支払い方とその理由を教えて下さい。なお、お客さんは自分の後ろには一人も並んでいません。

  • 買い物でおつりがでないことの証明

    すごく私的な好奇心というか、はたから見たらくだらない問題かもしれないのでヒマがあったら回答してください。 実は、私は買い物に出かけるときに1円とか10円とかのおつりを貰うのがイヤなので、常にお札の他に99円(1円玉4枚、5円玉1枚、10円玉4枚、50円玉1枚)を入れて出かけます。 すると、当たり前なのですがいかなる場合においても100円以下の硬貨(50、10、5、1円玉)をおつりとして貰うことはありません。「当たり前」とは感覚的には分かっているのですが、それを証明してみろといわれも、、、という感じです。 これを数式で証明するとどうなるのでしょうか?もしかしたら、これを証明するのにも色々な方法があるのかもしれませんが、どのように説明できるのかとっても興味があります。

  • たくさんの一円玉・五円玉の両替

    スタンドや買い物でもらったおつりの5円玉や1円玉が 大量にあります。 気が遠くなりそうなので、いくらか数えていません。 これをこのまま銀行へ持って行き、札に変えてもらうことは可能でしょうか? もし両替をしてもらえるならば、手数料はかかるのでしょうか?

  • お釣を500円玉に

    今500円貯金にハマっています。 そこで、500円玉をゲットするために、買物の際に 千円以上お釣があるとき、500円玉にしてもらうことは できるんでしょうか? ↓ココから下は、上記のことをやってもらったことがある方↓ 何円玉か指定してそうしてもらって、 店員さんの反応はどうでしたか?

  • 1円玉で16,000円の買物をしたら・・・

    タイトルの通り、1円玉で16,000円の買物をした人が裁判で「営業妨害」などの罪に問われて懲役1年6ヶ月となった事件があったそうです。 具体的に、「いつ」「どこで」「誰が」「どのような目的で行ったのか」等がわかるサイトがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 五円玉を探しています

    私的な理由で、昭和五十八年の五円玉を探しています。買い物の際になるべく五円玉のお釣りが来るように支払っていますが、なかなか入手できません。何らかの方法で、特定年数の硬貨を手に入れる方法は無いでしょうか?(入手するために少々の手数料などが掛かってもかまいません。もし希少価値の高い硬貨ならあきらめます。)

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • 偽500円玉の特徴

    今買い物から帰ってきておつりを見ていたら 平成13年度の500円玉があったんですけど どう見てもすかしがありません。 本当に偽なのか確認したいので もっと詳しい特徴があるのら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 500円で買える文庫本

    500円玉でお釣りが返ってくる文庫本を教えてください! アニメなどでもいいです!

専門家に質問してみよう