• 締切済み

わからない英単語(neuroglandular)

英語の本を教科書として読んでいるのですが、 neuroglandular という単語の正しい訳がわからず苦戦しています。 neuro が神経(細胞)を表し、glandular が分泌腺を表すことは わかるのですが実際どういった部位を表すのでしょうか。 文章を簡単に抜粋すると The hormones are produced by neuronal,neuroglandular or glandular centres. となっています。 また内分泌系に関して詳しく書かれている書籍やサイトがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.1

たとえば視床下部。数々のホルモンを分泌します。たとえばバソプレッシン。脳下垂体後葉ホルモンとして知られていますが、実際は視床下部の神経の一部が脳下垂体後葉に軸索を伸ばした軸索から分泌されます。 脳下垂体前葉と中葉は上皮性(口蓋だったか咽頭だったかの上皮がbuddingしたもの)で、神経性の分泌腺ではありません。