• 締切済み

win98SEでUSB機器が全て利用出来なくなりました。

win98seを利用しています。 先日まで、USB機器を利用出来ていたのですが、突然利用出来なくなりました。 USB接続している機器は、TA、プリンタ、スキャナです。 プリンタとスキャナは、ハブを利用しております。 TAはPC本体に接続しています。 デバイスマネージャーで、確認しても異常は見あたりません。(?や!は表示されていない。競合もない。) ただ、UBBの箇所にインストールされているはずのドライバーが表示されていません。 セーフモードでは、表示されます。 ドライバーの再インストールは、TAのみ試みましたが、新しいハードウェアとしての認識をせず再インストール出来ない状態です。 対応方法等よろしくお願いします。

  • kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

USBドライバーの再インストールを試みて下さい デバイスマネージャでUSBが認識できない場合BIOS設定でUSBポートが無効になってるかチップが壊れてるかと・・・。 故障の場合メーカー送りもしくはPCIスロットに空きが有ればUSBボードを購入(今の主流はUSB2.0になります)増設すれば解決するかと・・・。 USBポートが無効の状態ではUSB機器のドライバーを更新しても認識してくれないハズですが・・・。 機種が判らないので・・・。

kiyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドライバの再インストールでもNGだったので、OSの再インストールを行ないOKとなりました。

回答No.1

TAは、5分間くらい電源をオフにして(リセット)、パソコン側でドライバを削除して、再インストールの手順を踏めば、新しいハードウェアとして、認識してくれるはずですが・・・ USBも同様の手順で、やられれば、いかがでしょう?

kiyoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TAはご指摘の方法も試みたのですが、認識しませんでした。(別の同機種のTAでも行なっていますので、TAの故障では無いと思います。) >USBも同様の手順で、やられれば、いかがでしょう? これは、他のUSB機種もと考えてよろしいでしょうか? >>UBBの箇所にインストールされているはずのドライバーが表示されていません。 この記述が、誤解をまいたかもしれませんが、USB機器のドライバーの事です。(TA、プリンタ、スキャナ) 他の方法があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USB接続の全ての機器が使用できなくなった

    DELL DIMENSION8300でWinXPを利用しています。 昨日プリンタがオフラインのままオンラインにならないので、気がついたのですがUSBに接続された機器全てが利用できなっていました。 カードリーダのReadyのLEDも点灯していません。 (今までは点灯していました) USBにはプリンタ、カードリーダ、USBメモリを接続して利用しています。 とりあえずドライバを疑ったのですが、!マークもなく全て正常と表示されてます。 念の為削除して再起動し、自動の再インストールをしてみましたが、何も変わりません。 思い当たる事といえば、スタートアップでMSメッセンジャーの起動を外したくらいですが、その直後からかどうかは分かりません。 分かりにくい内容とは思いますが、チェックすべき項目や対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します。

  • WIN98でのUSB

    お世話になります。 USBはWIN98からサポートされたの でしょうか、それともWIN98SEからでしょうか。 WIN98でUSBを初めて使うときは、 OS側は特に追加でインストールとか設定はなく、 接続するUSB機器側のドライバー インストールという考えでよろしいでしょうか?

  • USB機器が認識しません。

    プリンタ、CF他カードリーダー等のUSB機器をPCに接続しても、正常に認識してくれません。 2~3ヶ月ほど前にBrother製のMFC-610CLNをインストールしてからそのような現象が起きましたが、対処方法がわかりません。 どなたか原因&対処方法を教えて下さい。 現象:  USB機器を接続すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と表示され、「自動的に検出する」を選んでも「必要なソフトを検出できませんでした。」となりインストールできない。  プリンタ(Epson PM900C)については、WindowsXPを入れ替える前は正常にインストールできていた。 環境:  WindowsXP Pro SP2  756MB  60GB  PentiumM 1GHz   接続できなかった機器:  Princeton PRD-602  EPSON PM-900C お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • Win 7とUSB接続機器の誤認識

    Win 7 でなんとか周辺機器も支障なく使えていたのですが、今日突然USB接続のプリンターやスキャナがコンピュータ側から認識できなくなってしまいました。お願いです、対処方法があったら教えてください。

  • 98SEでUSBのFDDがインストールできない

    外付けのFDD(USB)をWin98SEに接続し、ドライバのインストールを試みたところ、[usbstor.sys]と[usbntmap.sys]が見つかりませんとのエラーが表示され、ドライバをインストールすることができません。どうすれば、インストールできるでしょうか?

  • パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

    パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。 掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。 通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。 Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード のレシーバーと外付けHDDとエプソンプリンターの3つです。 3つのうち2つはWindows Updateに接続しています、と表示されそこからドライバを引っ張ってくるようです。また残るひとつはOSが標準で持っているドライバを持ってくるようです。(途中でWindows Updateに接続しています、などのメッセージが出ているので分かります) レシーバーと外付けHDDはWindows標準のドライバで良いのですが、プリンターは機種独自のものをあらかじめ入れてあります。上記のような経過をみると、OS標準かWindows Updateのどちらかは判別できませんが、独自のもの以外のドライバがプリンター用としてインストールされた感じです。 この場合、機種独自のドライバを上書きで再インストールした方が良いのでしょうか? ドライバがインストールされたときのUSBポートを記憶していて、違うポートに刺すと上記のような動作が起こるのがWindowsの仕様のようなのですが・・・。 以前Vistaで試したのですが、Vistaをフォーマット再インストールした場合、初めてエプソンプリンターをUSB接続してパソコンを起動させると汎用?のエプソンのドライバ&ユーティリティが自動でインストールされました。グラフィック上は専用のものと良く似たものでした。どうもWindows は有名なメーカーのプリンタのドライバは一応持っているのではと思うのですがどうなのでしょうか? 質問1.違うUSBポートに接続した場合、オリジナルのドライバーが必要な場合は再度インストールする必要があるのか? 質問2.Windowsはたとえば、主なメーカーの主な機器のドライバを内部に持っていると考えてよいか? 上記が質問です。よろしくお願いします。

  • プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

    Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

  • win98でのUSB機器の使用

    富士通のタワー機器(win98)を使用しています。USB端子は2個あるのですが、USBキーボード(USBマウス接続)とUSBプリンターを使用しています。  新しいpcとのデーター交換にUSBメモリーを使用したいのですが、  ここで質問があります。  1) ドライバーをインストールして一応動くようになったのですが…    暫くするとマウスポインターがなくなりフリーズ状態になります。何が考えられますか?  2)win98では、画面下の緑の矢印(取り外し時にクリックする)ものは出なくても普通なのでしょうか?  メーカーHP等調べたのですが、よく分からなくて困っています。  よろしくお願いします。

  • USB機器の検索ウィザードでのエラー

    USB機器(ザウルスのクレードルを接続したところ「新しいハードウェアの検出ウィザード」が起動したのですが、 デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。 というエラーメッセージが表示されてしまします。 どなたか詳しい方、助けてください。