• 締切済み

社内のネットワークには接続されているのにインターネットがみえない

会社のパソコンで新しく導入した1台だけがインターネットに繋がらなく困っています。どなたか下記のような事象の対処としてお心あたりはないでしょうか。 ◇環境 ・NEC製デスクトップPC Mate ・OS WinXP sp2 ・ブラウザ IE7 ・通常のLANコード差込口に加えてダイヤルアップ用のFAXモデムを増設 ・社内LANからインターネット接続 ◇トラブル事象 IEを起動すると「InternetExplorerではこのページは表示できません」となってしまう。ただし社内のネットワークには接続できており、ネットワーク内の他のパソコンにはアクセスできます。同様にDNSサーバーやデフォルトゲートウェイへもpingコマンドがとおります。外部の拠点間の通信も同様に大丈夫のようです。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.5

本社のインターネットへの出口につながっているルータのルーティングの設定が足りないのでは? (出口につながっているルータが支店?へのルーティング情報を知らない) 社内に専門部署や専門家がいないのに、ルータの設定は誰が行ったのですか? 設定した人に確認しましょう

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

接続方法が分からないとアドバイスは難しいです。 社内LANはどのようにして社外ネットワークへ接続しているのですか? 社内にネットワーク管理者はいないのですか?

togunao
質問者

補足

社内に専門部署、および専門家はおりません。 IP-VPNというもので各拠点がつながっており、インターネットへの出口は本社のルーターからのみと聞いています。 (あまり詳しいことがわからなくてすみません) わかる範囲の情報は下記のようなものです。 ・IPは固定で各PCで設定しています(重複がないこは確認済) ・デフォルトゲートウェイに間違いがないことは確認済み ・DNSサーバーも他の問題ないPCと同じ設定であることを確認済 ・プロキシサーバーは使用していません。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

まず件のPC上でコマンドラインから ipconfig/all (スペース不要) を実行し DNS Servers のアドレスが間違いないか確認してください 以下間違いが無いことが前提の回答です。 1)ファイァーうウォールの設定でIE7を許可していないのでは?  使っているセキュリティソフトウエアによってはIEを新たに追加許可する必要があるものがありますので確認してください。 2)IEで   ツール→インターネットオプション→コンテンツ   コンテンツアドバイザが有効になっていませんか?  (つまり、「無効にする」と言うボタンが表示されている) 3)更に件の接続云々が表示された画面に   対処方法:   ●接続の問題を診断   ▽詳細情報   と、表示されている筈です。  「●接続の問題を診断」をクリックするしたとき   Windowsネットワーク診断   構成済みのプロキシサーバーが応答していません。   と出ませんか?   それならばIEの設定に間違いがあります。   インターネットオプションの「接続」タブをクリックし「LANの設定」をクリックして設定画面を開きます。   下段の「プロキシサーバー」が有効になっていませんか?   或いはプロキシサーバーを使う環境なのに有効にしていないことはありませんか?   有効にするならば社内のプロキシサーバーを設定してください。 以上でだめな場合きりわけのためにも別なブラウザを試しに使ってみてください。 お勧め http://mozilla.jp/firefox/

参考URL:
http://mozilla.jp/firefox/
togunao
質問者

お礼

>1)ファイァーうウォールの設定でIE7を許可していないのでは? →Windows標準のファイアーウォールですが、念のため例外設定にIEを追加して試してもダメでした。 >2)IEで   ツール→インターネットオプション→コンテンツ   コンテンツアドバイザが有効になっていませんか? →有効になっていないので大丈夫かと思います。 3)更に件の接続云々が表示された画面に   対処方法:   ●接続の問題を診断   ▽詳細情報   と、表示されている筈です。 →表示がありません。バージョンの問題でしょうか・・・?  バージョンは7.0.5730.11となっています。 > 下段の「プロキシサーバー」が有効になっていませんか? →有効のチェックは入っていません。  他のPCも無効で接続しておりますので大丈夫かと思われます。 ありがとうございます。他のブラウザで試してみようと思います。

回答No.2

IPアドレスを確認してください。 それはどうやって配布されているかですね。ダイヤルアップした結果、配布されているのであれば、インターネットにも接続できるはず。 正しいPCと比較してみてください。 ダメなら、ダイヤルアップを受け付けるサーバ側の問題であると 思われます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そのルーターかサーバーに繋がらないマシンのIPアドレス登録すると繋がるのでは?

関連するQ&A

  • ネットワークは見れるけど、インターネットが出来ません。

    OSはWinMeです。 社内LANでメインコンピューターからインターネット 接続しているようです。 ネットワークは見ることが出来、pingは外に向けて 打ちましたが「Unknown・・・」でDNSの設定がおかしい のではないか、という事はわかりました。 IP設定を調べると、DNSサーバーの欄は空欄で、 IPアドレスは169.254.123.36(他の社内パソコンは 192.168.~)でこれもおかしいのかなぁ、 と思っているのですが…。 DNSの設定がおかしいのならどうすれば直せるのか、 また考えられる別の要因があれば教えて下さい。 ここ1ヶ月ぐらい直らず、色々調べたけど、ど素人なので もうお手上げです。 出来るだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続共有について

    XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

    家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

  • 社内ネットワーク接続不可の問題で困っています

    ・IEでインターネットサイトを開こうとすると1分以上「接続中」の砂時計状態で待たされた挙句「表示出来ません」となる ・LAN上の他のPCの共有フォルダにアクセスできない ・問題発生中のノートPCはLavie(型番はPC-LL700VG6B) ・OSはWindows7 Home Premium(32ビット版) ・別のオフィスでは問題無くネットワークに接続できていた。(クラスcセグメントで) ・ipアドレスはdhcpによる自動取得(クラスbで172.16.13.184が振られている) ・LavieのDOSプロンプト画面で、デフォルトゲートウェイ(172.16.1.4)へのpingコマンド結果が不安定で、1コマンド4パケット送出の内1~3パケットが応答タイムアウトになる。1~3パケットは正常応答する。複数回pingコマンド実施で、実施の度に結果が変わる。 ・逆に他のPCからLavieへのpingは全く通らない ・デバイスマネージャ上のネットワークアダプタの表示に異常は見られない ・タスクバー右側のネットワーク接続状態アイコン(パソコンの左に上向きのフォークがあるようなマーク)は、PC起動直後は正常(インターネットに接続されている)を示しているが、IEでのサイト表示を試みて「表示出来ません」となった後は黄色いマーク(インターネット接続なし)に変わる ・Disk to Diskのリカバリー直後のため、工場出荷状態のデフォルト設定になっている ・ip自動取得により、ipアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー名、サブネットマスクは全て正常に取得できている ・USB接続のLANアダプタを使用しても現象が変わらない ・ネットワークアダプタのドライバーを削除後、再起動でドライバーの自動再適用しても現象改善せず ・NECの電話サポートで故障診断してもらっても原因特定できず、「PCは正常だがネットワーク環境の方が異常である可能性が高い」と判定されてしまった ・NEC電話サポート内容は   1.IEの起動によるインターネットサイトアクセスの確認   2.ローカルエリア接続の設定内容、詳細状態の確認   3.ダイヤルアップ接続が存在しないことの確認   4.LANケーブル抜き挿しの確認   5.他の無線LANアダプタ未使用の確認(オフになっていること)   6.デバイスマネージャ上の警告表示の確認(警告が何も出ていないこと)   7.タスクバーのネットワーク接続アイコンの表示状態の確認   8.Windowsネットワーク診断結果の確認    →「Windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのWebサイトにアクセスできることが確認されました。      別の問題についてのヘルプを参照しますか?      →ネットワーク上の特定のWebサイトまたはフォルダーにアクセスしようとしています      →別の問題があります       その他のネットワークトラブルシューティングオプションを表示します。」     が表示され、問題が検出されない。   9.ネットワークと共有センター画面の表示内容の確認   10.他の、LAN接続できているPCとの接続設定との違いを確認(他もすべて設定はデフォルトのままで接続できている) ・Lavieに使用しているLANケーブルを、別のPCにつなげると普通にネットワーク接続出来る ・同一LAN内で正常に接続できている他のPCは、XP Proあり、Windows7ProありだがWindows7Homeは接続実績が無い ・LavieのOSをHomeからProにアップグレードしても現象変わらず ・LANケーブルを抜くとタスクバーアイコンに「接続なし」と表示され、ケーブルを挿すと「インターネット接続」と正常に表示されるため、ケーブルの接触不良ではないと思われる ・ネットワークと共有センターの画面のアクティブなネットワークの表示には「社内ネットワーク xxxx.co.jp」と会社のドメイン名が表示されている ・LAN内の別PC上でftpサーバーを実行して、Lavieからftp接続を試みても接続出来ない(不明なホストです、となる) ・社内のネットワーク管理担当者が調査しても原因を特定できなかった ●Lavie使用環境(職場)の制限として  ・セキュリティ上の制約でパソコンを容易に外に持ち出せない(手続きに時間を要する)  ・無線LAN接続は使用できない ★現在のところ、残された対処法は社内手続きを経てメーカーに修理依頼を出すことぐらいしか思いつきません。  「あきらめる」という解決策は無いものとして、どなたか他に対処法を思いつく方はいらっしゃるでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 社内LANにつながるが、インターネットに繋がらない

    WidowsXP 会社内で使っているPCでノートPCなのですが、社内LANに繋がっている共有サーバーにはつながるのですが、 インターネットに接続できない状態です。 昨日まではつながっていたのに、今朝になってつながらなくなり、昼ごろにつながる様になり、また夕方ごろに つながらなくなった‥という状況です。そのPCが繋がっているHubにつなげている他のPCは問題なくインターネットに繋がります。 ping をデフォルトゲートウェイに打ってみたら正常に返してきました。ping www.yahoo.co.jpとしてみると、見つけられないといって着てる状況です。 インターネットオプションのLANの設定は設定を自動で検出するになっています。 このノートPCの接続設定にはOCNへのダイヤルアップ接続(自宅での利用の為)の設定とFOMA接続の設定が インターネットオプションの接続に入っています。 これが、悪さをしているのかなと思ったのですが、問題のノートPCの所有者いわく、 (1)これらのOCNへのダイヤルアップ接続もFOMA接続もずっと前から使っていた。 (2)昨日、今日と何かをインストールしたりしていない。 とのことなのです。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • WindowsXP SP2のインターネット接続ができません

    会社のXP Pro 2002 SP2が、突然インターネットに 繋がらなくなりました。現状を以下に書きます。 ・IEなどのブラウザで外のURLを入れると繋がらない ・LANには繋がっている ・ping (DNSのアドレス)ではDNSを認識している ・ping www.goo.ne.jp などとすると、認識している ・ファイアウォールを無効にしても繋がらない ・同じHUBで繋がっている他の正常なPCと同じサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS、WINS、あとIEでプロキシの設定を同じにしても、繋がらない 他にチェックすべき項目はありますでしょうか? とても困っています。どなかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたい

    LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが 普通に 設定していくと 社内側のLANを 有効にすると インターネットに 繋がらなくなります。 インターネット側は 社内の2000サーバーを DNSとして プライベートIPを 自動でもらって デフォルトゲートウェイは ルーターの192.168.11.1に設定してあります。 社内LAN側は IPを 手動で振って、DNSは 2000サーバー ゲートウェイは 空欄に してあります。 社内には 4台PCが あり 2000サーバー以外は XPpro3 を 使っています。 2台共 2枚さしてみましたが やはり 有効の状態だと インターネットに繋がりません。 どなたか 詳しいお方が いらっしゃいましたら ご教授御願い致します。 自分で どうにかしようと 1ヶ月程試みていますが まったく 上手くいきません。 宜しく御願い致します

  • ダイアルアップ接続するとLAN内でpingが飛ばない

    拠点A、B間でVPN接続しています。 BにあるサーバーXにUSBモデムをつけてダイアルアップ接続すると、AからBにpingが飛ばなくなりました。 ダイアルアップ接続中(pingが飛ばない間)、サーバXのデフォルトゲートウェイを見ると、ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイになってしまっていました。A、B間のネットワークのデフォルトげーとぇういは192.168.201.xでダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイは172.16.128.xとまったく異なるネットワークアドレスです。 ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイを変更するにはどうしたらよかったでしょうか。また、変えてしまっても通信はできるのでしょうか。ちなみにダイアルアップ接続は固定でIPが降られています。

  • 「接続できました」のにインターネットが見れない

    自宅でISDNを使い新しくインターネット接続しようとしています。 ダイヤルアップ接続を実行すると接続できましたのメッセージが出るのですが、 IEを開くと「ページを表示できません」という状態になってしまいます。 インターネットオプションの接続で ダイヤルアップの設定は確認しています。 どうもうまくいかないので 後日、別の環境に持って行きLANに接続してみたのですが ネットワーク内のパソコンなどは見れるのですが インターネットに接続ができませんでした。 (別の原因かもしれないですが・・・) OSはWin98を使っています。 何か思い当たることがあればご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネット接続が急にできなくなりました。

    今まで接続できていたのですが急に接続できなくなりました。 NTTフレッツ光のVDSLからIP電話ゲートウェイ経由で接続しているのですが、ネットワーク接続を確認するとローカルエリア接続はできていますし、XPやノートンなどのアップデートはできているのですが、IEを立ち上げると接続できないとなります。インターネットオプションの接続はネットワーク接続が存在しないときダイヤルするとなっていて、LAN設定の項目はチェックが全部はずしてあります。ちなみに他のパソコンでは接続できています。他の人間が何か設定をいじったかもしれませんがおぼえがないとのことです。 ご指導よろしくお願いします。