• 締切済み

インターネット接続共有について

XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

これは参りました。 お力になれなくてすみません。  PC1 を ルーター化するということですね。 新しく PC を ルーターにする とか で 質問した方が良いと思います。 補足の通り アドレス変換が出来ずにインターネット接続出来ていないと思います。 PC1 で インターネット出来ているということは もう一つ IPアドレス(イーモバイルにて取得したか設定されている グローバルIPアドレス) があって これで インターネットしているということですよね。 PC1は そのまま グローバルIPを使えば インターネット出来ますが、 PC2、3 は ローカルIPアドレスからグローバルIPアドレスへ 変換してあげなければ インターネットと通信することは出来ません。 この機能をPCで実現しようとしているのですね。 参りました。

moariyos
質問者

補足

ありがとうございました。 ルーターを用意するか検討したいと思います。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

接続構成は 下記の様で良いですか 補足 を お願いします。 PC1 PC2 は 有線LAN 新しく モバイル端末を 無線LAN で 接続しようとしている。 *1 - *2 - PC1(XP)      |      PC2(XP)      (無線)モバイル端末(XP) *1 ADSLモデム(ルーター付き) *2 無線ルーター(ルーター機能は使用していない)

moariyos
質問者

補足

度々、御回答ありがとうございます。 早速、現在の構成ですが、   PC2 PC3(PC2・3ともXP Proを使用)    |   |  IPアドレス(192.168.0.×/24)    |   |  デフォルトゲートウェイはPC1に設定    SWHUB  SWHUBとPC1・2・3はすべて有線接続      |     PC1(イーモバイルにてインターネットに接続中)        (PC1もXP Proを使用)         IPアドレスは、192.168.0.1) 以上の状態です。 この状態よりイーモバイル端末の設定をインターネット共有設定にし、 PC2とPC3からも接続できないかと考えました。 この状態でPC2とPC3にインストールされている セキュリティソフトは、正常にアップデートができるように なりました。 エラーメッセージは、DNSに接続されていないかインターネットに 接続されていないようなメッセージがでています。PC1で プライベートIPアドレスからパブリックIPアドレスに変換が できずインターネットに接続できないのでは・・・ということは 思ったんですけど・・・。 フリーソフトなどを使用してPC1をプロキシーサーバとして 設定すれば、できるようになるのでしょうか? それか、Windowsの設定変更ではできないですか? なんども申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

とりあえず、 同時に 複数のPC で インターネットをしようと思ったら ルーター機能が必要です。 インターネット接続機器(ADSLモデム や 光終端装置) などに ルーター機能が備わっている場合もあります。 別機器になっている場合もあります。 下記を参考に LAN環境を確認してみてください。 http://kotohazime.fc2web.com/

関連するQ&A

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • インターネット共有接続ができません

    インターネット共有接続について教えてください。 ホスト側:OSはXPでLANカード2枚で、      1枚目でインターネットにプロバイダからもらった       モデムをつかってつないでいます。       ネットワーク接続の画面では       ダイアルアップでつながっているような感じになっています。      2枚目のLANカードは      192.168.0.1にIPは設定できています。      これをHUBにつないでいます。 クライアント側:OSはWIN2000で、IP自動取得です         IPは起動のたびに192.168.0.XXに         なってくれるので一応つながっているように         見えるのですが・・・インターネットにつながりません。 デフォルトゲートウェイの192.168.0.1にPINGを打っても返答なしです 何か設定が間違っているのでしょうか? ちなみに、フォルダー共有はできていますし、ワークグループ上には2台とも表示できています。 どうかお詳しい方教えてください。

  • 無線LANとインターネット接続の共有について

    テプコひかり+無線LANでWindows XPのマシンを繋いでいます。ここにもう1枚ネットワークカードを設置し「インターネット接続共有」を利用して、別のXPマシンを繋ごうと考えました。 「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行して、接続方法を選択する際に「住宅用ゲートウェイ経由…」にしました。ファイルの共有は問題なく出来ましたが、インターネット接続の共有ができませんでしたので、「インターネットに直接接続している」にしてみたのですが、最後の段階でエラーが出てしまってウィザードが終了できません。 インターネットに接続している方のプロパティの詳細設定を直接、「ほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおして接続を許可する」にチェックしてもエラーが出てしまって完了できません。 ホストにするマシンがインターネットに無線LANでつながっている場合は「インターネット接続の共有」の機能は利用できないのでしょうか?

  • インターネット接続共有をしたいのです(その2)

    すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241

  • インターネット接続の共有

    インターネット接続の共有を利用してテレビをインターネットに接続したいのですが上手く行きません。 ネットワークの知識はIPアドレスの固定ができる程度です。 まず、上記の構成にしてローカルエリア接続を有効にすると、WHR-G54S,WHR-G301Nの設定画面が開けますがインターネットに接続できなくなります。タスクバーのワイアレスアイコン上ではインターネットが有効になっている様です。又、nslookupコマンドでgoogle.comのDNS解決は可能で、google.comへ打ったpingは不通でした。 ローカルエリア接続を無効にすると通常どおりインターネット接続が使用できます。 そのままインターネット接続の共有を有効にするとWLI-UC-G301Nが識別されていないネットワークになり、タスクバーのアイコンではインターネットアクセスなしの状態になります。 上記2つの状態でKDL-22CX400上では有線LAN接続○ ローカル接続○ インターネット接続×です。 設定 無線LAN接続 IPアドレス 192.168.11.4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 優先DNSサーバー 192.168.11.1 ローカルエリア接続 自動設定  IPアドレス 192.168.22.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.22.1 優先DNSサーバー 8.8.8.8 代替DNSサーバー8.8.4.4 最終的な目的はコンピュータ、テレビ共にインターネットに接続できるようにすることです。 必要な設定項目等、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続共有しつつ、静的IPアドレスを割り振る。

    ごく小規模のLAN構築で行き詰っております。 宜しくお願いします。 Windows XP Professional SP2において、インターネット接続共有を行いつつ、DHCPによるアドレスの自動割り当てを使用しないようにすると、インターネット接続ができなくなるというものです。 現在の構成: インターネットゲートウェイになるPC×1 LAN接続されたPC×8 プリントサーバ:IOデータETX-PS/P プリンタ:CANON PIXUS860i 以前はNetBEUIを使ってプリンターとやり取りをしていたのですが、印刷開始までの時間が異常に長いため、TCP/IPのみでやり取りをするように変更しました。その結果、印刷までの時間が圧倒的に早くなったまでは良かったのですが、下記のような問題が出てきたのです。 TCP/IPなのでプリントサーバのIPアドレスは常に一定でなければなりません。WindowsXPでDHCPサーバーが使えるのなら、IPアドレスを予約することになるのですが、 まずこれができるかどうかがわかりません。 今度は8台のPCのIPアドレスを手動構成... インターネットゲートウェイは192.168.0.1、サブネットマスク255.255.255.0(変更不可)、残りの8台IPアドレス192.168.0.2~9、サブネットマスク255.255.255.0、プリントサーバのIPアドレス192.168.0.100、サブネットマスク255.255.255.0、としてみたところ8台のPCからはインターネットに接続できなくなります。 手動構成にしたときは、8台の端末のネットワーク接続の画面には、インターネットゲートウェイが見えなくなっており、自動取得にすると復活します。逆に、手動構成でネットワークセットアップウィザードを使って インターネット接続を共有しようとすると、自動取得になってしまう...というような状態です。 どのような解決策が考えられるでしょうか。

  • インターネット共有について

    家庭内LANを構築しようと思っているのですが、 インターネット共有がうまくいきません。 ホスト側のパソコンAにLANボードを2枚装着し、 クロスケーブルでもう一台のパソコンBに直接繋いでいます。 OSはどちらもWindows XPです。 ネットワークセットアップウィザードを実行し、 互いに共有フォルダは参照できる状態にはなったのですが、 Bの方でインターネットに接続できないのです。 Aの方のローカルエリア接続のプロパティにある インターネット接続の共有のチェックマークや設定も確かめていますが、どうしても繋がってくれません・・。 何か他にお心当りのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができません

    Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができなくて困っています。 詳しい方がいたらアドバイスしていただけたらと思います。 環境は次のとおりです。  ホストOS:Windows XP Professional SP2適用済  ゲストOS:Windows XP Professional 以下のURLを参考に設定しました。  http://hp.vector.co.jp/authors/VA019702/mapguide/virtualpc.html  http://d.hatena.ne.jp/uesama99/20070211/1171159451 LAN内は手動でIPアドレスを設定し、次のようにしました。  ホストOS    実際のネットワークカード      IPアドレス      :192.168.0.30      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10    Loopback Adoptor      IPアドレス      :192.168.0.31      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10  ゲストOS    ローカルエリア接続      IPアドレス      :192.168.0.2      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.1 ここまでの設定で閉じたネットワークを構成することができたのですが、実際のネットワークカードの 「プロパティ」→「詳細設定」→「ネットワークのほかのユーザに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 をチェックしても次のエラーが出て、インターネット接続の共有ができません。 「インターネット接続の共有を有効にできません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 pingコマンドを使ってアドレス「192.168.0.1」が未使用なのは確認しています。 実際のネットワークカードが無線LANだとうまくいかないということを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 何か設定し足りないところや、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご

    インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 状況は下記のようなものです。 サーバ側: ・Windows Vista Business ・PPPoEでインターネットに接続 ・上記の接続に関して接続を共有し、クライアント側からの接続制御を可能にする ・クライアント側からの接続要求に対し、ダイアルアップする設定 ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のIPアドレスを192.168.0.1に設定 クライアント側: ・Windows XP Home Edition ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のデフォルトゲートウェイを192.168.0.1に手動で設定 現状、できているのは下記の通りです。 サーバー側でPPPoE接続を有効にして、サーバ側がインターネットに接続できる状態で、 クライアント側のネットワーク接続の表示において、 サーバ上のPPPoE接続のアイコンは表示されます。 しかし、クライアント側でインターネット閲覧はできず、 サーバー上のPPPoE接続も切断することは可能なのですが、 切断状態から接続状態にしようとすると失敗します。 また、ファイルの共有、プリンタの共有は出来ていますので、 サーバとクライアント間の接続はある程度うまくいっていると考えています。 PC初心者ですので説明が足りない、誤っている点があるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。