• 締切済み

インターネット接続共有について

XPでLANを組んで1台にモバイル端末を接続し、 LANに接続している端末とインターネットの共有設定を したいと思っています。 モバイル端末は、インターネットの接続共有設定をして クライアントは、ネットワーク接続ウィザードから セットアップ行いましたが、インターネットに接続できません。 ですが、クライアントにインストールしているセキュリティソフトは、 このサーバ経由でアップデートできるようになりました。 IEを開くとDNSに接続されていない旨のメッセージが でています。ゲートウェイはこのサーバのアドレスを設定しています。 トラブルシューティングなど確認しましたが、あと、どこが 間違っているのかが分かりません。 ファイアウォールなど確認しましたが、関係のありそうな ところが分かりませんでした。 ネットワーク接続のフォルダにインターネットゲートウェイの デバイスアイコンは作成されますか?このフォルダには、 ローカルエリア接続とダイヤルアップのモバイル接続しか ないので、これが大きな原因なのかなと思っています。 無知なので全然違ってるかもしれませんが、大事な確認箇所などを 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shinh
回答No.3

これは参りました。 お力になれなくてすみません。  PC1 を ルーター化するということですね。 新しく PC を ルーターにする とか で 質問した方が良いと思います。 補足の通り アドレス変換が出来ずにインターネット接続出来ていないと思います。 PC1 で インターネット出来ているということは もう一つ IPアドレス(イーモバイルにて取得したか設定されている グローバルIPアドレス) があって これで インターネットしているということですよね。 PC1は そのまま グローバルIPを使えば インターネット出来ますが、 PC2、3 は ローカルIPアドレスからグローバルIPアドレスへ 変換してあげなければ インターネットと通信することは出来ません。 この機能をPCで実現しようとしているのですね。 参りました。

moariyos
質問者

補足

ありがとうございました。 ルーターを用意するか検討したいと思います。

• shinh
回答No.2

接続構成は 下記の様で良いですか 補足 を お願いします。 PC1 PC2 は 有線LAN 新しく モバイル端末を 無線LAN で 接続しようとしている。 *1 - *2 - PC1(XP)      |      PC2(XP)      (無線)モバイル端末(XP) *1 ADSLモデム(ルーター付き) *2 無線ルーター(ルーター機能は使用していない)

moariyos
質問者

補足

度々、御回答ありがとうございます。 早速、現在の構成ですが、   PC2 PC3(PC2・3ともXP Proを使用)    |   |  IPアドレス(192.168.0.×/24)    |   |  デフォルトゲートウェイはPC1に設定    SWHUB  SWHUBとPC1・2・3はすべて有線接続      |     PC1(イーモバイルにてインターネットに接続中)        (PC1もXP Proを使用)         IPアドレスは、192.168.0.1) 以上の状態です。 この状態よりイーモバイル端末の設定をインターネット共有設定にし、 PC2とPC3からも接続できないかと考えました。 この状態でPC2とPC3にインストールされている セキュリティソフトは、正常にアップデートができるように なりました。 エラーメッセージは、DNSに接続されていないかインターネットに 接続されていないようなメッセージがでています。PC1で プライベートIPアドレスからパブリックIPアドレスに変換が できずインターネットに接続できないのでは・・・ということは 思ったんですけど・・・。 フリーソフトなどを使用してPC1をプロキシーサーバとして 設定すれば、できるようになるのでしょうか? それか、Windowsの設定変更ではできないですか? なんども申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• shinh
回答No.1

とりあえず、 同時に 複数のPC で インターネットをしようと思ったら ルーター機能が必要です。 インターネット接続機器(ADSLモデム や 光終端装置) などに ルーター機能が備わっている場合もあります。 別機器になっている場合もあります。 下記を参考に LAN環境を確認してみてください。 http://kotohazime.fc2web.com/