• ベストアンサー

旅先でのネット接続について教えてください

現在ケイオプティコムの光ファイバーでネット接続しています。 室内は有線での接続でなく無線ルーターをしていますのでパソコン本体のLAN端子には何も接続していません。 このたび北海道に旅行に出かけます。 旅先のホテルにはネット用のLANケーブルが準備してあるとのこと。 初めてですがそのパソコンを持参して接続にチャレンジしてみようと思います。 旅先でケーブルをLAN端子に差し込むだけでネット接続は可能でしょうか? 何か接続のためのソフトか何か必要でしょうか? また設定についても教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

市販されている無線LANブロードバンドルータの親機って背面に4ポートHUBを有しており有線LAN接続できる製品が多いと思うのですけれど,質問者のご自宅の無線ルータにはそのようなLANケーブルを接続できるポートがまったく存在しないのでしょうか? 存在していたなら。 ノートPCの無線LANアンテナへの給電を切るなり,ワイヤレスネットワーク接続の機能を無効にするなりして,無線LAN接続を使用しない状態に切り換えた後で,そのノートPCを無線ルータに有線接続してみればよいでしょう。 この環境で正常に接続できるようなら,旅先のホテルでもうまくいく可能性が大です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ホテル次第ですので、そのまま繋がってします場合もあれば、変更が必要な場合もあります。ホテルへ問いあわせるべきです。

• goold-man
回答No.1

ネット環境のととのったホテルでもLAN端子があるだけがほとんど、(一箇所短いLANケーブルが備えてあった)自分で1m位の短いLANケーブルを用意して行くほうが無難です(ホテルによっては貸し出し用ケーブルもありますが、少ないので不足の場合もあり得る) ネットはそのまま出来るはずですが、メールの設定はUSBフラッシュメモリに保存し持参してフリーメール(webメール)で送受信したりします。PC内のプロバイダメールは契約したネット環境と違い使えない可能性あり。