• ベストアンサー

LANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能?

LANケーブル一本から複数のパソコンでネットは可能? 現在ルーターからLANケーブルを引いてPCに接続しています。 LANケーブルのPCに接続する側の端子にHUBか何かを取り付け、 そこからLANケーブルを引いて複数のパソコンに接続したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.1

下記のようにルータからLANケーブルの先にハブを付けて、更にそこにLANケーブルを複数付けPCに接続することは可能です。 ルータ--LANケーブル--ハブ--PC            |---PC            |---PC

sutoriti81
質問者

お礼

接続できそうですね。どうもです。

sutoriti81
質問者

補足

ルータ--LANケーブル--ハブ--PC          ?????????????????|---PC        ??????????????  ???|---PC こうですか?それなら望みどおりですね!

その他の回答 (3)

• digitalian
回答No.4

その方法で可能です。LANケーブルはストレートケーブルを使用してください。

sutoriti81
質問者

お礼

そうですか。安心です。ストレートケーブルは良く分からないですが、 買うときに調べてみようと思います。

• char2nd
回答No.3

ルーターに複数のLANポートがあるのであれば、それを使うことが出来ます。通常、市販されているブロードバンドルータの場合であれば、LANポートが4つ程あるはずです。  ADSLモデムにルータ機能が付加された機器であれば、LANポートはひとつしかないのが普通なので、別途HUBが必要です。

sutoriti81
質問者

お礼

複数のLANポートはあるのですが、もういっぱいなのと、 離れた部屋に10m以上のケーブルを2本引くのはきついなーと思いまして^^; 無線は電波が届きません。

• opechorse
回答No.2

ついているのは本当にルーターですよね ルーターならハブを使って普通は100台ぐらい接続できます これがモデムだと1台だけしか接続できないので注意が必要です ルータって簡単に言うと、LANのパソコンにそれぞれ名前をつける機能がついている物を言うので その名前で、インターネットのこのデータはこのパソコンに伝えると 識別できるようになるので何台でも使えるのです

sutoriti81
質問者

お礼

ルーターです。自分がしたい事は出来るようですね。 ルーターがそれぞれに名前をつける機能があるとは知りませんでした--;