• ベストアンサー

自分のPCを図書館等の案内用モニターのように起動させるには?

初めて投稿する者なのですが、まったくの素人で恐縮なのですが、どなたかご教授いただけないかと思って投稿しました。 質問は、図書館などに置いてあるインフォメーション用のモニターと同じように、普通のパソコンで機能させるためにはどうすればよいのでしょうか? 私が考えているのは店頭のインフォメーション用に、パソコンとタッチ式のモニターを置いて、お客さんには店頭のモニターで店内情報を探してもらえるような仕組みを考えています。(普通にキーボードでもいいのですが、誰でもわかると言う点でタッチ式がいいと思っています) 普通PCは起動すると、デスクトップ画面が表示されますが、そうではなくて電源を投入後、自動的に図書館のように「どのカテゴリーの本をお探しですか?」と言うようなタイトルと、「幾つかの項目」が表示され、その項目を押すと次の画面へ遷移するようにしたいのです。 さらにその画面はネット上の自分のサイトに直結しているのがいいと思っています。電源を入れてPCが起動すると、自動的にそのサイトに繋がっていると言うのがあつかましいですが理想です。いつもはスクリーンセーバーが働いていて、触るとその画面が復帰して普通のwindows画面はタスクバーくらいが映っている程度で、全画面表示にしたいと思っています。 特別にプログラム等が必要なのでしょうか? それともWindowsでは難しいとか? または素人レベルでは無理と言われると少しショックなのですが。。。 いろんな言葉で検索してみているのですが、うまく見つけられません。 近くにこういうことを教えてくれる人もいないのでどなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IEにキオスクモードというのがあります。 ファイル名を指定して実行 "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -k で起動できます。 これをスタートアップに登録して起動時自動化しておけばよいでしょう。 あとはIEでの初期ページを自社のサイトにしておくと。 できれば操作しないで一定時間経過すると自社サイトのトップに戻るような仕組みがあれば便利ですね。 HTML中にmetaタグのrefreshで待ち秒数と飛び先URLをかけば可能ですが、 自社サイト以外のリンク先にとんだ場合は、手がだせないので なにかそういうプラグインをさがしたほうがよいかもしれません。

aho-neko
質問者

お礼

大変勉強になりました。といいますか勉強にもなりましたが、誰に聞けばいいのかも正直わかりませんでしたのですごく助かりました。まさか図書館の人に聞く訳にもいきませんし(笑)。 本当に貴重な情報ありがとうございました! 感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちゃちゃ入れてしまった形になってすません。>piro19820122さん あ、ついでに補足させてください。 キオスクモードになると、IEのメニューだけでなく アプリケーションの終了ボタンさえも隠してしまいます。 (だから、それしか使わせないという用途に向くのですが) あわてて電源落としたりしないで、Ctrl-WとかALT-F4で終わってください。 これでOSが見えてしまうので、指摘されたとおり、キーボードやマウスは裏にかくして、お客さんにはタッチパネルだけを使わせるのがよいですね。 なお、「キオスクモード」で検索するとヒントはいろいろ出てくると思います。 公共施設の予約システムとかショッピングセンターの館内案内の タッチパネルとか、結構こんな感じで作ってありますよ。 Webレベルでコンテンツ用意できるし、CGI使えば動的にも動くので、 専用アプリを一から作るよりはるかにコストパフォーマンス高いですから。

aho-neko
質問者

お礼

なるほど。本当に勉強になります!  ご丁寧に深く感謝いたします。ありがとうございました!

回答No.3

No.1です。 IEのキオスクモード…初めて知りました。 確かに質問者さんの目的に適っている気がします。 ただ、Ctrl+Wで終了してしまうので、キーボードはつながない方が良いでしょうね。 どのようなレベルのシステムを構築するかにもよりますが、ネットワークに接続せずに、必要なデータを全てローカルに置いて使うようにすれば、外のサイトに出て行くこともなくなるのでは? 私自身の勉強にもなったので、No.2の方への感謝も込めてコメントしておきます。

回答No.1

そのような仕組みを実現するためには、表示する店頭情報と、どのような操作を行えばどのような情報を表示するかという設定が必要になります。 どのような操作をして、どのような情報が表示されるか、などについてどこまで検討されているか分かりませんが、そのような詳細なインタフェースは、Windowsの設定だけで実現できません。 簡単に言うと特別なプログラム(基本的にはそれぞれ要求する性能を満たすプログラムを自分で作る)が必要ということです。図書館のモニターなどでは独自に作成したプログラムが動いています。

aho-neko
質問者

お礼

少々前にPHPの短期スクールへ通ったのですが、ほんとの短期で結局ものになっていません(笑)。プログラムとなるとやっぱり最低限の事は理解しないといけませんよね。 今回はNo2の方のお答えに「キオスクモード」というのを教えていただきましたので、それで作ってみようと思いますが、やはり自分でもっと知っていないと何も出来ませんので勉強していきたいと思います。 ご親切にご丁寧な内容でアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました!