• 締切済み

クレジットカードを作りたい

質問させていただきます。 先週から実家を出て自分でやりくりする事になり、 ポイントや待遇などからクレジットカードを作った方が特だなあ~という思いとこれからの為に一枚クレジットカードを作成したいと思ってます。 今現在、私は21歳、勤務年数1年で収入は月25万円です。 消費者金融1社から50万の借入があります。ここ2ヶ月多少の延滞をしてしまいましたが、延滞の際には連絡して支払いの約束を交わし、その約束の期日には必ず払ってます。 ですが、クレジットカードの審査が通るのかが不安です。 みなさんの意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

回答No.2

クレジットカード会社によって、審査基準が違うので 申し込みをしてみないとなんとも言えません。 情報として以下の事が参考になると思います。 (1)信用情報機関のネットワークにて、月々の延滞情報・支払金額 ・残額・カード申込み履歴を確認することになっています。 (2)金融庁のガイドラインで過剰貸付の禁止というのに 1業者50万円以上 または 年収の10%と規定があります。 ※現在の借入残高が年収の10%以上超えている場合は難しいかもしれません。 (3)貸金業法の改正により、金利の引下げと与信枠の厳正化に伴い、審査内容は非常に厳しくなっています。 (4)カード会社はリスクを考え、いつでも連絡が取れる人というのが最低条件となる。※そのため、携帯電話番号のみで現居住が1ヵ月等はマイナスと見られます。 代案として、単純にショッピングとしてのカード利用を考えているのであれば、キャッシング希望額を0円と記載する。店頭で勧誘している場所で入会する。←郵送式やインターネットでのカード申込は非対面のため、キャッシングニーズが高い人や偽装申込み、ダメ元の申込者等が非常に多いため、より精微な審査となり疑わしい場合は、NGを出す事が多いようです。 複数のカード会社に申込みをされてみてはいかがでしょうか?(3件以内)NGだとしても、半年程度たって再度チャレンジしてみてください。

• gonbee774
回答No.1

返済の延滞はまずかったかもしれません。 勤務年数は2年はあったほうがいいようです。 自分の信用情報は自分で開示できるようです。 (私はやったことありませんが)。 カード会社によって、審査のきびしいところ、緩いところがあるようです。(いろいろググってみると、いろんな情報があります。但しどこまでホントかは未知ですが…)。 ご存知かもしれませんが、申し込みとその記録が信用情報機関に半年間残るので、だめだったときは半年以上たってから別の会社へ申し込むのがいいようです。 自分の会社ではもっと保存しているでしょうから、別の会社のほうがいいでしょう。

mauloa0821
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 色々調べて検討してみます!